見出し画像

見たことのない景色 at YUIMEX

この文章は初投稿ということで、可愛かったぼくが今日の髭面のおっさんになり、"AniTech(Animation Technology)"という新規市場の開拓に臨むにいたるまでの大雑把なあらすじを描きます。どうぞよしなに。

画像3

Q . なぜ山に登るのか?

見たことのない景色って、わくわくしませんか?

歩いても歩いても終わりが見えない、延々とひろがる異なる景色。広い空のもと、膝を震わせながらも前へと進む。その点で私は登山が好きです。

そして生活のなか、身近なところにも見たことのない景色があり、ふとした瞬間が分岐点になることがあります。

名称未設定-1あjpg

いつもと違う帰り道、道沿いにあったきれいな建物。

出張先の電車から眺める、知らない街の夕暮れ。

待ち合わせ中の本屋、偶然手に取った小説。

友人からすすめられたゲームやアニメ作品。

——皆さんはいかがでしょうか。


私にはあのときの『見たことのない景色』が人生における大切なものだった。と、感じるものが「2つ」あります。


① 祖父の『イグルー』

"イグルー"、皆さんご存知でしょうか?

料理ではないです。






そうです、こんなのです。


AdobeStock_105727961-[更新済み]

(まめ知識:「かまくら」は雪で山をつくり、中をくり抜いたもの。「イグルー」は雪や氷をブロック状に成型したもの積み上げてつくるもの)

私は生まれは東京、育ちは千葉ですが、両親の出身が北海道。父方の実家は富良野の山間にありました。

(伝わる世代が限られるかもですが、the「北の国から」の世界です)

富良野の祖父は大工の棟梁、また教師でもあった人格者でした。そんな祖父が降りしきる雪の中で黙々とブロックを積み上げていく姿は、今でも覚えています。

画像4

(父が撮影した20年近く前の写真、わかりづらいですが扉や煙突もある。明かりが灯されると本当に美しかった)

当時の僕らは祖父の愛を意に介さず、遊ぶだけ遊んで去っていく愚かな子供でした。

② アニメ『交響詩篇エウレカセブン』

2つ目は祖父との思い出とはだいぶ毛色が異なりますが、この作品との出会いがあったからこそ、私の今があります。極端に言えば『生きています』

初見のかたは「子供向けのロボットもの」という印象をお持ちになるかもしれません。

しかし当時の私にとっても、今の私にとっても『物事には様々な形がある』と提示してくれる物語です。

主軸は「ボーイミーツガール」「少年の成長物語」ではありますが、ぜひ年齢・性別問わず見ていただきたい作品です。


そして、現在——

愚かな子供であった僕でしたが朧気ながらにもずっと、祖父がつくってくれた『楽しいこと、綺麗なもの』がつくりたい、と考えていました。

自暴自棄になっていた時期もありましたが、気がついた時には無我夢中で建築士の資格をとって、住友林業のリフォーム会社で設計をしていました。

そして昨年の春に独立、開業。


その開業したばかりの只中、出会いがありました。

デザインの受注から、僕を救ってくれた「アニメに恩返しができる」仕組みづくり。まだ見ぬ未来についてのはなしを知ったのです。

誰もが『見たことのない景色』を創ろうとしていることに、非常にわくわくしたことを覚えています。


もちろん『建築』から遠のくことに、後ろ髪をひかれることが全くなかったわけではありません。

しかし、自身の行動によって「アニメに恩返しができる世界が創れる」と考えると、人生を賭すべき一つのこととして迷いはなくなりました。


大好きな森見登美彦さんの作品「夜は短し歩けよ乙女」にも書いてあります。『こうして出逢ったのも、何かのご縁。』と。


そして現在、そのご縁があった方々と今年の2月に共同創業。冒頭に記載した「AniTech」(Animation×Technology)という新しい領域の開拓にいたります。

「ブロックチェーン」の活用による新しいコンテンツ、経済圏の確立。ひいては『新しいアニメ、物語の創造』に至ることができれば——というのが今の目標、僕の幸せです。


楽しいこと、綺麗なもの。

そして僕自身が「見たことのない景色」をつくりたい。

そんなことを考えながら、仲間とともに歩みをすすめています。


【プレスリリース】

【coindesk様記事】(弊社についても取り上げていただいております)


この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです。今後もゆるーく配信しますのでぜひフォローも m(__)m
24
楽しいこと、綺麗なものをつくりたい。AniTech(Animation×Technology)の新規市場を開拓中。ご質問などはDMまでお気軽に|昨夏奥穂高登頂、涸沢ヒュッテ大好き/co-ba遊牧の民/元建築設計職|https://twitter.com/namlate
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。