見出し画像

やらないと損ないろんなこと。

こんにちは、ウエハラアオイです。

世の中には便利なもの、お得な制度がたくさんありますが、意外と知らないことも多く、

知った時に「うわ〜〜、なんでもっと早くやったかなかったんやろ!」と思うこともしばしば。

本日は私が心底、導入してよかったあれこれを書こうと思います。


○ふるさと納税

ご存知の方も多いと思いますし、私の職場でもやってる方多数なんですが、未だによくわかんねえ、立て方もおられるみたいです。

これに関してはやらないと大損してる際たる例なんですけどね。

本当に単純な話で、

・専用のサイトから肉やフルーツ、スイーツなどの特産品を選んで頼む 年間で年収によるけど数万円〜十数万円まで使ってOK

・頼んだものが届いた後で、同封されてる紙にちょっと記載して郵送する

・次の年の税金がほぼ使ったお金分減る

→数万円のものを頼んでるのに、実質払ったのは2,000円

医療費控除とかもあると確定申告する必要あるけど、まあ大した作業じゃないです。


○キャッシュレス全般

キャッシュレスのメリットって、

・勝手にポイントが溜まっていく

・財布からお金を出す時間が省ける

何も考えずにただただいろんなキャッシュレス使ってたら、気づいたら一年で数千ポイント貯まってるなんてことはざらにあるわけで。

お金を出す時間を省ける、についてもさらっと書いてるけど実はかなり違っていて、仮にキャッシュレス決済が2秒、財布からお金を出すのが12秒だとしたら、一回のお会計での差は10秒。1日に1回買い物するとしても、365日×10秒=1時間になるんで、一年で1時間も変わってくるんですよ。1時間あれば、いろんなことができます。

さらにみんながキャッシュレス導入すれば、レジで並ぶ時間も少なくなるし、店員の負担も減る。いいことしかないんだ。みんなでハッピーになろう。


○格安SIM

これも言わずと知れた節約方法の一つなんだけど、未だになんとなく大手キャリア使ってる人が多すぎる。

格安SIMに変えてから何年も経つけど、大手キャリアの時とほとんど動作に変わりはない。田舎だとわかんないけど。

それでいて月々の料金は4分の1以下。(もともと7000円くらい→今1500円)

まあ最近楽天モバイルが出てきたり、いろいろあって大手キャリアも値下げしてきてるけどね。それでも少しでも安い方がいいから格安SIM継続する予定。

電波入りにくい田舎に頻繁に行くとか、データ通信速度がめっちゃ大事な仕事とかなら大手キャリアの方がいいかもね。ケースバイケース。


○つみたてNISA

投資はなんとなくよくわかんないし怖い、という気持ちはわからなくもないが、積み立てNISAなら月に100円から始められるのでとりあえずやってみるといい。やってみたらわかるが、適当に選んでと面白いくらいに金がたまっていく。運用利益は非課税、という制度なので増えた資産は全て自分のものだ。そもそも積み立てNISAの商品は安定して資産を増やすのに特化したものが選定されてるので、適当に選んでも勝手に金が溜まっていくようにできている。


○iDeCo

運用利益が非課税であるのに加えて、市民税、所得税も減額になるチート制度。年収にもよるが年間数万円減額になるので、何もしなくても勝手に運用利益数万円が担保されているようなもの。もちろん、普通に運用利益も出ている。

積み立てNISAと違って60歳になるまで引き出せず、勤めている会社によっては入らなかったりするが、使えるなら絶対に使った方が良い。


○スマートスピーカー

うちはアレクサを使ってるが、もはや生活必需品である。エアコン、テレビ、各場所の照明、全て音声だけで動かせるし、天気予報を聞いたり、気分に合わせた音楽を流してくれる。

子供が生まれてからさらに真価を発揮しており、例えば子供を抱っこしながらテレビを消したり、子守唄を流したりできる。また音声指示はいろいろカスタマイズできるので、例えばおやすみ、と声をかければ、家中のあらゆる家電のスイッチをオフにできたりする。


○脱毛


毎日の手入れの時間が短縮できるかつ、(そもそもする必要なくなるので)クオリティが上がる。

当然保険対象外なので値段はそこそこするけど、本当に生活リズムがいい方向に激変した。

値段は全顔×6回で10万くらいだったような。最近はCMでよく見るので色々安いものもありそう。


ケースバイケース、だと思うが、上記のうち導入していないものがあったなら、考えてみてもいいのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?