マガジンのカバー画像

たそがれサラリーマンの雑記

491
50代半ばのサラリーマンが、日々の生活の中で感じる雑感を書き記したもの。ユルめのしくじり先生でもあり、あるあるネタでもあり…というところを目指しています。
運営しているクリエイター

#サラリーマン

サラリーマン評価の2ルートについて

今日は時折雨の混じる天候でした。中途半端に降るとかえって持ち物や通勤経路の判断に迷うこと…

辻六道🥚
7か月前
9

サラリーマンの幻想と自分が自分であること

今日は7月で最初の勤務日。私の勤務先ではこの日、社内でオフィシャルに人事異動が公示されま…

辻六道🥚
9か月前
5

会社で行われる業務指示に対する誤解

今日は暑い1日となりました。今週は気温が高めとのこと。あなたも体調管理にご留意して下さい…

辻六道🥚
1年前
6

サラリーマンとポジショントーク

涼しくなったので、家の北側の空き地の草抜きをしました。基本的に日陰ですが、雑草は油断した…

辻六道🥚
1年前
2

今の自分は自分らしい自分かを今でも考える自分がいる

さて、…… 平日、当たり前のように出勤し、ルーティンワークを無難にこなし、訳の分からない…

辻六道🥚
1年前
3

第七波の高さ、それでも通勤電車に乗る理由を考える

今日は昨日とは打って変わって良い天気でした。暑い1日となりましたね。 さて、…… 第七波…

辻六道🥚
1年前
2

「伏線の回収」的な見方は、ビジネス文書作成でも必須

太陽と地球の距離は夏も冬も変わらないのだけど、夏の太陽の存在感は圧倒的に強いですね。沖縄の人が日陰を探して歩いて行くのを見て、なるほどと思ったのも遠い思い出。 さて、…… タイトルを見て「このオジさん、たまに(いつも?)変なことを言うなあ」と思われたかも知れない。でも、今回は正しい自信がある。 伏線の回収、最近は結構ネット上等で聞かれる言葉である。 一般的には小説やドラマの感想。ストーリーの中で何気なく描かれた描写の中に登場するものが、話が進行するに連れて大きな意味を

忖度文化がまだ残る会社での生き残り方

週末の夕方、近づく休日に心躍り始めるのを妨げるように起こるアクシデント。やっと片がつきま…

辻六道🥚
1年前
6

サラリーマンに対する評価の浮き沈み

夏が迫る一方、電車は日に日に混んできています。新型コロナが再び感染増に転じる時が怖いです…

辻六道🥚
1年前
7

退職後に職場の人と会った際に、あなたは何を話しますか。

後1日でゴールデンウィーク。当面の目標がそれだけというのも何だかなあと思っています。 さ…

辻六道🥚
2年前
3

年を取ってからのフラットな関係構築は難しく、ある種の悟りが必要だと考える

今日は肌寒い一日でした。雨も降りましたし、うららかな春の日差しは案外貴重なのかも知れませ…

辻六道🥚
2年前
17

無能だっていいじゃないか人間だもの

今日は温かいを超えて暑い一日となりましたね。先週までコートを羽織ることもあったことを考え…

辻六道🥚
2年前
7

社内で上を目指す人に伝えたいこと

今日は、気温がぐんと上がって温かな一日でした。少し風が強めではありましたが、基本的には良…

辻六道🥚
2年前
33

ご指摘ありがとうございましたの心

今週で一つ大物を片付けました。体は綿のように疲れていますが、気持ち的に楽になっています。 さて、…… 会社で仕事をしていて、「あの人は細かい」「よくあんなところまで気付くものだ」と思った経験はないだろうか? 私はあります🤣 この経験については「相手の方が優秀だな」と思う場合と「そこぉ?」と思う場合に大別されると思う。 相手の方が優秀だと思う場合は、まさにその通りだとしか言いようがない。高解像度のカメラで、自分よりも高い視点からものを見られていると考えれば、分かりやす