マガジンのカバー画像

たそがれサラリーマンの雑記

491
50代半ばのサラリーマンが、日々の生活の中で感じる雑感を書き記したもの。ユルめのしくじり先生でもあり、あるあるネタでもあり…というところを目指しています。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

「私の友達が……」と無邪気に語る人に「その人も友達だと思っているとよいのですが」…

今日で11月も終わりです。残すところあと1ヶ月で新年を迎えることに、歳月の過ぎる速さを改め…

辻六道🥚
2年前
6

正解が一つではない場合、理屈はどの案にでもつくことを忘れない

寒さが本格的になってきました。ズボン下を穿くべきか、検討中です。 さて、…… すごく当た…

辻六道🥚
2年前
5

通知に従い、Windows11にアップグレードしてみた

今日も晴れで、渇水が若干心配になります。朝は寒かったものの、昼は日差しである程度持ち直し…

辻六道🥚
2年前
4

愛知 中3男子刺殺事件で月並みだけど大切だと思うこと

今日は一日冷え込みました。もう、完全に冬の到来を感じます。冷えは万病の元、温かくすること…

辻六道🥚
2年前
8

わが家の日々の献立の決まり方の一例、献立に悩むあなたの参考になれば幸い

たどりついた週末に歓喜しています。本当は、週単位で考えるのは良くないとも自覚していますが…

辻六道🥚
2年前
5

「田舎者」という表現に含まれる見下し感は、今の時代にはもう合わない

日々寒さが身にしみてきます。 温かくして過ごしたいものですね。 さて、…… あなたは「田…

辻六道🥚
2年前
4

「私は大したことをしていない」と簡単に言わない方が良いと思う

今日は寒い一日でした。もっとも、日中は外に出ていないので分かりませんが。 さて、…… 多くの日本人は、謙譲の美徳を身に付けている。そのため日々の業務に精励していても、自らについて「私は大したことをしていません」と言うことが多い。 よくあることではある。でもこれは、日本人の業務遂行が基本的に分業であるがゆえにそう感じてしまうだけなのではないかと考えている。 外国の場合、業務の担当は垂直に切られていることが多い。○○社の担当はAさん、という決まり方で、Aさんがカウンターパ

新生児を見かけて、娘の当時の姿を思い出して胸がじんわりと温かくなったオジさんがこ…

昨日までの雨が上がり、今日はきれいに晴れました。でも、肌寒いままの一日でしたね。 さて、…

辻六道🥚
2年前
7

「トイレの100W」という表現から考えるトイレのイメージの変遷

今日は日中雨がパラつく陰鬱な一日でした。 さて、…… あなたは、タイトルに記載した表現の…

辻六道🥚
2年前
5

生活困窮者を取材で取り上げる際にお願いしたいこと

リアルの柿の種をよく洗って水にヒタヒタに漬けています。実家の柿から取った種です。芽が出た…

辻六道🥚
2年前
9

今の職を賭してルーレットを回すのは勇気というより蛮勇な気がする

今日は金曜日、お勤めお疲れ様でした。週末はゆっくりと寛げますよう、お祈りしております。 …

辻六道🥚
2年前
10

今思えば子供だったとはいえ父親に対して申し訳なかったと思うこと

今朝、変な時間に目覚めたせいで寝不足でした。昼休みにちょっと寝たら、意外に深く眠ってしま…

辻六道🥚
2年前
8

友達と仲間は基本的に違うと私は考えている

人間関係の悩みというのは、いつまでも付いて回るものですね。会社の仕事でも一定の負荷要因に…

辻六道🥚
2年前
16

ネットで誹謗中傷、(·A·)カコワルイ

朝の冷え込みが一段と進み、冬の到来が間近なことを感じます。 さて、…… 先日、こんな記事を見かけた。 ネットにおける「意見」の書き込みについては、昔から議論がなされてきた。私自身、ネット上で絡まれた経験はある。 今の若い人にはなじみが薄いのかも知れないけれど、20世紀末にひろゆき氏により開設された2ちゃんねるという電子掲示板は、不特定多数の人による雑多な「意見」が飛び交う場所として注目された。 そこではありとあらゆるネタについてスレッドが立ち、真偽不明のカキコ(書き