マガジンのカバー画像

たそがれサラリーマンの雑記

491
50代半ばのサラリーマンが、日々の生活の中で感じる雑感を書き記したもの。ユルめのしくじり先生でもあり、あるあるネタでもあり…というところを目指しています。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

働き方改革とテレワークを考える

今、働き方改革は新型コロナ対応の陰に隠れ、目立たなくなった感がある。 新型コロナウイルス…

辻六道🥚
3年前
1

少しずつ、捨てる側に立ち位置が変わる

母の介護に関わるようになってから、「自分もどう老いていくのだろう?」と考える機会が増えた…

辻六道🥚
3年前
2

請求書はキチンと発行して送付する

タイトルを見て、「ハア? 当たり前じゃん! このオジさん何言ってんの?」と思えた人は幸せ…

辻六道🥚
3年前
2

新電力との契約のその後

以前書いた標記についての続報。 私は結局、新電力との契約を解除して地元の電力会社に契約を…

辻六道🥚
3年前
1

マイナンバーカードの電子証明書有効期限通知書が来た

亡父は生前、マイナンバーカードの作成にこだわった。あまりその意味を理解していたとは思えな…

辻六道🥚
3年前
1

10年経って余震に問い詰められる

2月13日23時08分頃に福島県沖で発生した地震。幸いなことに死者は出なかったようだ。7が最大の…

辻六道🥚
3年前
1

介護をしている立場で女性蔑視発言を考えると

私は、老母を遠隔介護している。 昨今世を騒がせてきた女性蔑視発言が、会長辞任という状況を招いた。介護者の立場からは、この発言も少し変わって見える。 まず、会長(執筆時)には恐らく全く悪意がなかったこと、推測だがもっと言えばウケると思ってしゃべっていたことは指摘したい。 昔から失言癖があり、舌禍を招いていた。ただ、そういう人は意外とサービス精神が旺盛である。誰かにマウントを取りたいとか、傷つけたいとかの「黒い気持ち」は全くなかっただろう。 だからこそ何も考えずに、無邪気

解決努力をしている人に感謝する

緊急事態宣言の発令後、多少の上下はあったものの新型コロナウイルス感染者数は減っている。 …

辻六道🥚
3年前
2

余人をもって代えがたい人

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森会長による女性蔑視発言。これに対す…

辻六道🥚
3年前
1

いつ現金を引き出したっけ?

私は今年になって、まだATMから現金を引き出していない。前回の「家の購入手続②」では、お金…

辻六道🥚
3年前
1

我が青春の回鍋肉

私と回鍋肉の出会いは、もう30年以上前に遡る。 大学進学を期に安アパートで始めた東京生活。…

辻六道🥚
3年前
1

東京オリンピックの開催について考える

私の考えの前提は「オリンピックは単なる機会で、一部の人や組織のものではない」である。 緊…

辻六道🥚
3年前