新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

慣れないリモートワークでも集中して仕事を終わらせるには?

在宅勤務でリモートワークしている方、集中できてますか?
TwitterやInstagramを見ていると、多分できていない人が多い気がします笑

仕方ない。会社に比べて家には誘惑が多すぎなんですもん。
仕事しててもなんか掃除したいなとか思ったり、テレビを付けたくなったり・・・
いろんなことが頭に浮かんできて、それらを逐一処理しようとしてしまい、結局全部が中途半端で1日が終わった。今日何してたんだろ私。
なんて経験がこの在宅勤務中あったと思います。

こういった状態、つまり複数のことに注意が移り変わって手を付けてしまいながら仕事を進める状態をマルチタスクといいます。

マルチタスクは実は非効率

マルチタスクは複数のタスクを同時進行で行うことです。
例えば、会議中にメールのチェックをしたり、課題の途中でスマホで調べ物をして、ついでにインスタのストーリーズを見てしまったり、といった感じです。

インスタを見てしまうのは言わずもがな非効率極まりないですが、会議中にメールのチェックをするなんてのは一見効率的に見えてしまいます。

しかしこれが大きな間違いで、マルチタスクをすると生産性が40%もダウンすると言われているんですね。

じゃあどうすればいいの?というと、マルチタスクの逆である
シングルタスクで仕事を進めていくといいよ、ということです。

シングルタスクで効率的に仕事を終わらせる

シングルタスクは一つのタスクが終わったら次のタスクへ進む、といったやり方です。

「いやでも誘惑があるからついマルチタスクになりがちなんですよ、それができたら私だって困ってませんよ、リモートで在宅勤務だからなおさら・・・」

そんな風に思った人のために、簡単にシングルタスクで仕事が進められる方法をシェアしたいと思います!

結論から言うと

仕事を始める前にメモ帳を用意しておいて、今集中すべきタスクと関係ない事柄が発生したら逐一そこに書き留めておく

です。簡単そうですね。

画像4

タスク進行中にメールがきたら
・要メール返信
明日の昼ごはんにカレーを作るのに人参がなかったことを思い出したら
・明日人参買う
棚のホコリが目に入ったら
・棚掃除
とメモ帳に書いていくんですね。

ぼくもこの記事を書いている間にこんな感じでメモを残しました。

画像3

Parking Lot 思考

Parking Lot 思考というのは、タスク進行中に思い浮かんだ別タスクを脳のParking(駐車場のイメージ)においておくという思考法です。

メモ帳を使った方法はこの思考法を利用しています。

複数のことを同時進行で行うマルチタスクでは、何度も頭をリセットしてタスクに関する記憶を引っ張り出してこなければなりません。
そりゃ効率悪いよね、というわけなんです。

実際、仕事の能率が高い社員と低い社員のタスク・スイッチング(注意を向けるタスクを切り替えること)の回数を比較したところ、
能率の高い社員はほとんどないのに対して、能率の低い社員は1日に500回もタスク・スイッチングを行っているという研究結果がアメリカの大学から出ています。

ですから、タスク進行中は他のタスクのことを忘れるためにメモ帳に書き留めておきましょう。

ぼくのおすすめメモ帳ー【HINGE】

ついでにぼくのおすすめのメモ帳を紹介します!

それがこちらのHINGEです。

画像1

画像2

ミニマルなデザインがカッコイイです・・・!
Idontknow.tokyoというステーショナリーブランドのものです。

メモ帳というより、ファイルといった方が正しいのですかね?
中にA4のコピー用紙を挟んで使います。普通のメモ帳ってなんか書いたものが残るからか、きれいに丁寧に書きたくなってしまいません?

ぼくはそれがすごく時間の無駄だと思っていて、でもこのHINGEはメモを書いたらその紙は写真を撮って捨てればいいので気持ちが楽なんですねw

ストックの紙を入れるところやペンを挟んでおく部分なんかもあるので、かなりいいですよ!


最後にまとめをしておきましょう!

・マルチタスクではなく、シングルタスクが効率がいい
・タスク進行中に発生した別タスクはメモ帳に書き留めておく
・タスクが終わるまで頭をリセットしないから集中力アップ!


コロナウイルスの影響でいろいろ普段通りにいかないことが多いと思いますが、その反面普段忙しい人も時間が生まれたのも事実です。

今が普段できないことをするチャンス、成長のチャンスだと思って、コロナウイルスを乗り切りましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは自分の成長に使わせていただきます!

4
独学でUI/UXデザイナーを目指しています。ビジネス・デザイン・動画に興味があります!福岡の大学生
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。