見出し画像

「マスク着用率100%」のデモ

1000人くらいはいたと思います。資本主義やレイシズムに反対する左翼デモ。

「コロナの被害者の補償は金持ちがしろ!」

警察官も100人以上はいて、参加者のほとんどは若者でした。

写真を拡大して確認してみてください。わたしが見た限りでは、ひとり残らず全員がマスクをしてました。

ドイツ人の決められたルールを守る、律儀なところは好きです。もちろん、反コロナデモは別ですが、こういう光景はアメリカではあまり見られないのではないでしょうか。

横断幕の中には、2000人強の巨大な新型コロナクラスターを発生させた食肉会社「トニーズ」に対して、「給料ちゃんと払え!」というものもありました。

クラスターの起きたトニーズはドイツの食肉流通の大半を占める超巨大企業。社長はドイツでも有数の億万長者です。

従業員のほぼ全員が低賃金で使われている、ウクライナなど東欧からの移民労働者でした。

工場の劣悪な環境を示す映像が公開され、女性従業員に対する性的暴行の告発もなされましたが、ワンマンで知られる社長は辞任しませんでした。

日本でも4連休で久しぶりに混雑した空港の様子をニュースで見ました。皆さんマスクをしていました。

ドイツでも日本でもこの形で感染が防げたか、いい意味で確認できたらいいですね。

よい連休を!

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!