見出し画像

市民講演会「子宮頸がんを防ぐ」

今週末、長崎県長崎市で開催される無料市民講演会のお知らせです。

この春、子宮頸がんワクチンの勧奨が再開しました。

市民の皆さま、ぜひこれを機に、子宮頸がんワクチンについて知識と情報を整理してみませんか?

医療・行政・学校関係者の皆さま、ワクチンの大切さの理解されるいま、情報をアップデートし、「がん団塊」を減らす活動にご協力いただけませんか?

申し込みは以下のリンクからお願いします。

市民講演会「子宮頸がんを防ぐ」

開催日時:4月16日(土) 14:00〜
場所:長崎 メルカつきまちホール
参加費:無料

講師

村中 璃子

講師からのコメント

今年4月、差し控えられていた子宮頸がんワクチンの積極的勧奨が再開します。子宮頸がんワクチンは、小6から高1女子を対象に定期接種となっています。しかし、接種後に起きた痙攣などの症状をワクチンの副反応だと訴える人が相次ぎ、厚労省は同ワクチンの接種勧奨を定期導入2か月後に停止。接種する人はほぼ誰もいなくなっていました。一時的とされた差し控えは8年10か月にも及び、ワクチン導入に成功した海外諸国では罹患者も死亡者も激減する中、日本人の女性だけがワクチンでがんを防ぐ機会を失っていました。子宮頸がんになる日本人は毎年1万人、死亡者は3000人。その大半がワクチンで防ぐことができます。パンデミック下での勧奨再開となったこの機会に、子宮頸がんワクチンの基本知識と最新の評価について解説します。

連絡事項

会場での感染症対として連絡先を会場で記入していただきます。

問い合わせ先

長崎県保険医協会
長崎市恵美須町2-3 フコク生命ビル2F
TEL:095-825-3829
nagasaki-hok@doc-net.or.jp

続きをみるには

残り 0字

医学に関するデータやその解釈をいつも最新にアップデートしておくことを通じて命や健康を守りたい、という方に強くおススメできる定期購読マガジンです。

noteでわたしが書く記事が大体ぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、わたしの書いた記事を大体ぜんぶ読みたい!…

内容の詰まった記事を更新していきます。「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」とだいたい同じ内容ですが、こちらを購読して応援していただけるととてもうれしいです。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」はわたしが書くすべての記事を読みたいという方、定期購読で応援してくださる方向けです。執…

わたしの書いた記事や科学・医学のニュースのまとめを適当にセレクトしてちょこっとお届けするマガジンです。わたしがnoteに書いた記事をぜんぶ…

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!