見出し画像

ウクライナの子たちが学校にやってきた

記事の更新が遅くなってごめんなさい。パンデミック開始以降、緊急事態宣言もまん坊もない初めてのGW、いかがお過ごしでしたでしょうか。

ハンブルクでは3月末までに300を超える受け入れ学級が設けられ、1000人の子どもが、4月末までに1000を超える受け入れ学級が設けられ、4000人の子どもが学校に通い始めました。当面の間、週4日、30時間はウクライナ語での授業が予定されています。そのため、ウクライナから避難してきた先生やウクライナ語のできるドイツ人教師たちも避難民の子どもたちを教えるため学校で働き始めています。

ドイツにおけるウクライナ支援は、この間、水色と黄色のウクライナ国旗を掲げてエールをおくるだけの象徴的なものから、コストと痛みを伴う本当の意味での支援へと変化しています。

ウクライナ避難民の子どもたちの教育の機会を守るため、ハンブルク市が行っている工夫は2つあります。1つは、

ここから先は

1,515字

医学に関するデータやその解釈をいつも最新にアップデートしておくことを通じて命や健康を守りたい、という方に強くおススメできる定期購読マガジンです。

noteでわたしが書く記事が大体ぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、わたしの書いた記事を大体ぜんぶ読みたい!…

内容の詰まった記事を更新していきます。「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」とだいたい同じ内容ですが、こちらを購読して応援していただけるととてもうれしいです。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」はわたしが書くすべての記事を読みたいという方、定期購読で応援してくださる方向けです。執…

わたしの書いた記事や科学・医学のニュースのまとめを適当にセレクトしてちょこっとお届けするマガジンです。わたしがnoteに書いた記事をぜんぶ…

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!