見出し画像

七夕の日に札幌で講演「10万個の子宮とワクチン」。当日参加OKになりました!

「僕たち日本人の医者だけ、あとどのくらい子宮を掘り続ければいいんですか?」
筆者の母校、北海道大学での講演会で、最前列の隅にいた若い産婦人科医がした質問だ。

子宮を掘る 、つまり、子宮を摘出するということ。

若い産婦人科医は続けた。
「ワクチンがあるのに使われていないのは本当に無念です。でも、この問題を口にするのは憚(はばか)られます」                                                                                  (村中璃子『10万個の子宮』より)

明日の七夕の土曜日、『10万個の子宮』のタイトルの元となるエピソードのあった母校北大での講演以来、札幌での約1年ぶりの講演となります。

当日参加もOKになったので、ぜひご参加ください。

札幌での講演の機会はなかなかありません。医療関係者以外で参加をご希望の方は、noteからメッセージをください。会場の都合次第ですが、できる限りのことをしたいと思います。

『10万個の子宮』の「はじめに」はこちらで全文無料公開しています。


ここから先は

0字

¥ 100

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!