見出し画像

2020/05/28 (木) スペイン風邪100年前の教訓

曇り一時雨
9:00出社 18:00退社

芍薬の花が散ってしまった。まだみずみずしい花びらをそのまま捨てるのはもったいなかったので、お風呂に浮かべてみる。

母親が調子が良くなくて、血液検査を受けたと言う。今までそんな事を言う人ではなかったので心配だ。

昨夜、BS1スペシャルの再放送を途中から見た。
スペイン風邪100年前の教訓として、歴史学者の磯田道史さんが話をされていた。

当時 世界で起きていたこと。日本で起きていたこと。各国のリーダー達、市井の人達の行動。語られる過去に起こった多様な視点からみる現在は、今、私の目の前で起こっている状況がどんなものであるかを、とてもわかりやすく理解することができた。

そして、これからどんな事が起こりそうなのかも。その時、人はどんな心境でどんな風に行動しがちなのかも。

今まで、ニュースやネットをみてもコロナの事でこんなにも心にしっくりする話をしてくれる人はいなかった。
山中伸弥さんが、コロナとの関係は長いマラソンと例える以上に心に響いた。

歴史を学ぶことは何となく趣味の範囲なイメージだった概念がかわった。
これからどうなってしまうのだろうと心が不安で揺れる時、メンタルを和らげるツールの中に、歴史から何かを探ると言う選択肢が増えた。

明日、ブルーインパルスが医療関係者への謝意として東京上空を飛行する。
時間は非公開。明日はテレワーク最終日で、飛行が見れるチャンス。時間公表してくれないかな。チラリとだけでも見れたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?