見出し画像

【あなたのブログは大丈夫?】集客数と売上げアップのためにチェックすべきこと

こんにちは😊

起業初心者さんの集客&売上げアップ、ブログ講師の鈴木えりこです。

アメブロで開催した『ブログコンサル』

約20人との方とお話させて頂きました(*^^*)ありがとうございます💕


そしてご相談に来てくださる、およそ9割の方が同じミスをしていたんです‥🌀

本当にもったいなくて‥もったいないオバケがでちゃう👻笑

その理由はズバリ、ブログ名や肩書きを見ても

【なんのサービスや商品を販売しているかが分からない問題】😱


例えば私のブログは「ブログ講師が教える「売れる!読まれる!ファンが増える!」ブログ術」です。

ブログの発信をしていて「ブログについて教えてくれるんだろうな」って伝わりますよね?

でも多くの方がこんな間違いをしています😨


1.名前を入れちゃうパターン

「鈴木ブログ」とか

「鈴木サロン」とか

何について書いているブログで何の商品を販売しているのか、分かりませんよね?(><)

だからあなたの「お名前+〇〇」というブログ名はダメなんです🆖


2.抽象的すぎるパターン

「快適な空間と暮らしをご提案」

これ何のサービスか分かりますか??

素敵な響きだけど、商品やサービスが見えてこない…ですよね?

「商品を売る」というのは、まずはじめにお客様の興味を引いて、こちらのサービスを知ってもらうことが大事!

つまり【認知】してもらうという事ですね😉

だってどんな人も「知らない商品・サービス」は買いようがありません。

だから曖昧な表現はそれだけで損をしてしまいます‥。


3.造語パターン

「キラキラプロデューサー」

こっこれは‥中身がまったく伝わってこないですよね?😂

ブログ名や肩書きって一生懸命考えたはずで、きっと思い入れもあると思います。

でもお客様に伝わってこそ意味があります🥺

初めてブログを読んだ人でも分かるかな?

お客様(読者)目線に立って考えてみましょう💕


まとめ

画像1

「ブログ名」「肩書き」は誰にでも理解できる分かりやすいものにしましょう!

①自分の名前
②抽象的な表現
③何の商品やサービスを販売しているか分からない

これはNGです👊


今ってネットの情報が多すぎて溢れかえっているんですよね🥺

だから

・難しい
・分かりにくい

そんな情報は一瞬でスルーされてしまうのです。


あなたが本屋さんに行った時もそうですよね??

「表紙」や「題名」に興味がわかなければ、その本を開いて読むことはないはず😱

だからブログでもお客様(読者さん)に興味をもってもらう事が大切です。

そのためにはお客様(読者さん)にきちんと理解されるブログ名・具体的な商品やサービスが分かるように書くことが非常に重要です(*^^*)


公式LINEに登録してね!

公式LINEに登録すると、ブログ集客&売上げアップについて学べる動画講座をプレゼントしています🎁

またお問合せ・ご質問もこちらからお願い致します💕

👉https://lin.ee/9CQm64b

👉LINEお友達検索:@417axvms



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?