riko

四十代後半女性。 経験した仕事は、幼稚園教諭、インストラクター、保育士、リハビリ助手。…

riko

四十代後半女性。 経験した仕事は、幼稚園教諭、インストラクター、保育士、リハビリ助手。 生活はジミコ。 引きこもりから脱し、今は各地を周り仕事しては気づいた日常をブログにしています。 思いつくまま書いちゃう日もありますが、楽しいを届けたいなぁと思ってます。

記事一覧

あたし

わたしは、わたしのことあたしという。 久しぶりのNoteの投稿です。 私に、大切にしたいなと思える相手ができて、その相手と向き合うためのいやいや自分と向き合うための…

riko
2か月前
2

2023年最後に

今年の最後の日。 激動のように日々に変化が起こってきた11月下旬からの今日。 いつもならほとんど消えゆく記憶も何故かNoteに記していくと、ことごとく運命が動き出す。 …

riko
2か月前

some where over the rainbow 

おはようございます🙏 なんか久しぶりのNoteさん。 ずっと書かないとって思いながら計画性もなくてズルズル。今更なんだけど、文も読みやすさや記事も切り取りやら分析や…

riko
3か月前
2

しし座流星群の夜に。

こんばんは☆ 今日は、しし座流星群です。 はじめて付き合った彼とはじめて見た流れ星☆ 彼とは、地元の夏祭りで出逢った。彼と兄も知り合いだったし、たった3ヶ月の恋愛…

riko
4か月前
3

旅する人に

おはようございます✨今日は午前中が休みだけれど、毎日のルーティンワークを忘れてないので早起きをしたよ。やっぱり崩れて寝過ごすこともあるけどそんな自分も受け入れち…

riko
4か月前
1
+6

湖の近くにある花

riko
4か月前
1
+2

湖の上の秋空

riko
4か月前

えんとつまちの盆踊り

こんにちわ。久しぶりにきました。今回は久しぶりの下山でお出かけしてきたので、ご報告レポートの会です。 私は『えんとつ町のプペル』が大好きです。だから『えんとつ町…

riko
4か月前
2

読書の秋📖

最近無性に本がようやく読みたくなって読んでいる。そのきっかけは、セックスジェネレーションという映画を見たからかもしれない。 #冒頭からなんだかまたぶち込んだような

riko
5か月前
7

手作りタコスパ

おはようございます✨メキシコのタコスパーてーに招待してもらっためっちゃ美味しかった。 なかなか手作りの生地までは作れないが最高に美味しかった。 海外50カ国ぐらい…

riko
6か月前
5

世界に背中を撮りに行く

今日は最近ふつふつ湧いてきている夢を。 私やっぱり人間の3大欲求の次に誰にでもある欲求を見つめてる。それは表現と言う欲求。 日本は教育が受け身の授業で海外のように…

riko
6か月前
2

上諏訪駅へGO

おはようございます🌄 昨日は、お出かけ日和でした✨ 自分の行動時間は、山の上に住んでいるという立地上行動制限があって(公共交通機関:具体的には7:30〜15:00か15:30ぐ…

riko
6か月前
1

大草原と小さな私

おはようございます✨ やっと今日の夕方までの休みと明日まる一日と明後日の夕方までゆっくりできそうなお休みです。 なんかどこかに行こうかなの期待感高揚感もあってNot…

riko
6か月前
3

カラスアゲハと映画館

おはようございます✨ 昨日は、お仕事が休みだったから、久しぶりにどこかに行こうと決めて、最終結果映画館に行ってきました。 映画や演劇ってほんとに見ようと決めないと…

riko
7か月前
2

風とともに

おはようございます🌄  昨日は、流星群のめっちゃ多い日で、ピークは午後五時だったみたいだね。こちらの空は雨模様でした。 昨日の昼間には、窓を開けてるのに風はピタ…

riko
7か月前

7月が終わろうとしているので

7月になると本当に自分らしい時間が過ごせるようになり周りの方もとても助けてもらえるよという占いをしてもらっていたせいか、それはどうかはわからないけれど、振り返っ…

riko
8か月前
2

あたし

わたしは、わたしのことあたしという。

久しぶりのNoteの投稿です。

私に、大切にしたいなと思える相手ができて、その相手と向き合うためのいやいや自分と向き合うための時間につい夢中でした。

私にとってここも大切だけどリアルに流れる時間ができてこんなにも苦しくでも愛おしくある時間ができるとは。

私でもそういいつつ前回の別れが新しい彼女が妊娠し子育てまでしていて
強烈な劣等感と無気力感が何年もま

もっとみる

2023年最後に

今年の最後の日。
激動のように日々に変化が起こってきた11月下旬からの今日。

いつもならほとんど消えゆく記憶も何故かNoteに記していくと、ことごとく運命が動き出す。

確か2020年11月にも大きく環境の変化を告げる言葉があった。

【40数年近く住んだ愛すべき土地を自らの選択で出る】

ここにたどり着いてそうしてこのプラットホームの次元の力を感じている。

2024年前に前に進んでこれたこと

もっとみる
some where over the rainbow 

some where over the rainbow 

おはようございます🙏

なんか久しぶりのNoteさん。

ずっと書かないとって思いながら計画性もなくてズルズル。今更なんだけど、文も読みやすさや記事も切り取りやら分析やら入れたほうが絶対におもしろい。そんな理屈めいたコトゴトが頭を巡らす。

それと同時進行のように、ここへ来ていろんな人の思いを知るようになって、めちゃめちゃ向いてないよと言われる事もあるくせに、こうしてこの生活を2年と8ヶ月過ごし

もっとみる
しし座流星群の夜に。

しし座流星群の夜に。

こんばんは☆
今日は、しし座流星群です。
はじめて付き合った彼とはじめて見た流れ星☆

彼とは、地元の夏祭りで出逢った。彼と兄も知り合いだったし、たった3ヶ月の恋愛。
22歳ではじめて付きあった、かすかな恋愛。

流れ星☆はそうそこから興味をもったかな。

今私は、長野にいて景色はパウダースノー。

最近、過去のことでいろんななくなったおじさんのことを思いだして。

私が引きこもりだった頃に、おじ

もっとみる
旅する人に

旅する人に

おはようございます✨今日は午前中が休みだけれど、毎日のルーティンワークを忘れてないので早起きをしたよ。やっぱり崩れて寝過ごすこともあるけどそんな自分も受け入れちゃって、少しずつ前向いているんだ。けれど、弱さが強さに変わり変にモヤモヤすることも増えてきたんだ。
きっと自分を知っている人にはみてほしくないようなことをぐるぐる考えてしまったんだ。
たぶんこれは誰にも見つからない場所へ私は葬りたいと思いな

もっとみる
えんとつまちの盆踊り

えんとつまちの盆踊り

こんにちわ。久しぶりにきました。今回は久しぶりの下山でお出かけしてきたので、ご報告レポートの会です。
私は『えんとつ町のプペル』が大好きです。だから『えんとつ町』に行くのが楽しみでなのですが、行ってきました。
今回は、盆踊り。
もう10 月だけど、秋祭りじゃなくて🎃ハロウィン盆踊り。 
行われた場所は、舞浜の幕張メッセ。 

はじめての場所で、うまく行けるかホントドキドキだった。

久しぶりに時

もっとみる

読書の秋📖

最近無性に本がようやく読みたくなって読んでいる。そのきっかけは、セックスジェネレーションという映画を見たからかもしれない。 #冒頭からなんだかまたぶち込んだような言葉遣い注意してください 😊

最近毎日の日々の計画カッコ同じ流れでも朝起床することから歯磨きすることめんどくさい日は8行でもOK
ただできたら◯をつけて、当たり前の事をやる。自分で自分の行動に◯をつけれる。

そんなことをくりかえし誰に

もっとみる
手作りタコスパ

手作りタコスパ

おはようございます✨メキシコのタコスパーてーに招待してもらっためっちゃ美味しかった。

なかなか手作りの生地までは作れないが最高に美味しかった。

海外50カ国ぐらいを転々とする中でこれが美味しいと思い、さらには夫婦でこんな感じに手作りして招待してくれてもうあっぱれしかない。

ここに来て、その二人に出会いカップルから結婚までしてこんな感じではじめて招待していただき感謝してる。

この喜びはここに

もっとみる
世界に背中を撮りに行く

世界に背中を撮りに行く

今日は最近ふつふつ湧いてきている夢を。
私やっぱり人間の3大欲求の次に誰にでもある欲求を見つめてる。それは表現と言う欲求。

日本は教育が受け身の授業で海外のように自由ではなく。特に板書による書き写しの教育。

正直なところ主体性の意見が言いにくい教育なんじゃないだろうかとかなり批判的に見ていたが近年気づいたことがある。改めてここに書いておこうと思うのだが板書による教育もものすごい効果があると気づ

もっとみる
上諏訪駅へGO

上諏訪駅へGO

おはようございます🌄
昨日は、お出かけ日和でした✨
自分の行動時間は、山の上に住んでいるという立地上行動制限があって(公共交通機関:具体的には7:30〜15:00か15:30ぐらいには帰宅)ですが、行ってきました。

私は時間の無駄遣いをやめられるようにto doリストを作成するようになっていて。

で、昨日は、職場の人が下に降りて東京にかえるきっかけで、自分がチケットを持ち合わせていたことから

もっとみる
大草原と小さな私

大草原と小さな私

おはようございます✨
やっと今日の夕方までの休みと明日まる一日と明後日の夕方までゆっくりできそうなお休みです。

なんかどこかに行こうかなの期待感高揚感もあってNoteにやってきましたよ。

もともとNoteを始めた頃は、毎日の新聞みたいに今日はこんなことあったよ。こんなもの発見したんだよ。子どもの日記みたいな文章。

ここから旅をしながら、派遣社員という働き方になって、その土地の特徴、歴史、また

もっとみる
カラスアゲハと映画館

カラスアゲハと映画館

おはようございます✨
昨日は、お仕事が休みだったから、久しぶりにどこかに行こうと決めて、最終結果映画館に行ってきました。
映画や演劇ってほんとに見ようと決めないと本当に見ないまま過ぎてしまうし。私みたいに山の上にいると日帰りのみでは見れない。決めてチケットは入手しても現実に仕事を休み希望出してまで行くにはなんだか申し訳なくなり結局あまりいけない。

ムビチケというシステム(ネットで早くに購入できる

もっとみる
風とともに

風とともに

おはようございます🌄 
昨日は、流星群のめっちゃ多い日で、ピークは午後五時だったみたいだね。こちらの空は雨模様でした。

昨日の昼間には、窓を開けてるのに風はピタっ。

とても不思議な感覚で少しゾッとしてそんな時間を過ごした。

しばらくして。パラパラ。パラパラ。

夏のいきいきとしたパツンパツンの葉っぱに雨粒がダンシング。ビニールに叩きつける雨粒のおとのよう。ああ、雨が降ってきたんだって思った

もっとみる
7月が終わろうとしているので

7月が終わろうとしているので

7月になると本当に自分らしい時間が過ごせるようになり周りの方もとても助けてもらえるよという占いをしてもらっていたせいか、それはどうかはわからないけれど、振り返ってみてもとても充実した日々だった。
もちろんその反対に悩みすぎて考え過ぎて腹がたって眠れなかった日もあるけれどね。

だけど、考えて考えて、やっぱり人に期待するということより自分軸を全うすることに専念しようかなと思った。

誰か弱点を、改め

もっとみる