見出し画像

情熱NEWSや!_2020.05.16

INDEX
News1:経済で自殺者が増えるだぁ?!ボケッ!
News2:すでに戦争は始まっとるで?
News3:オイル暴落とガソリン代


========================
News1:経済で自殺者が増えるだぁ?!ボケッ!
========================
なんかコロナで自粛が進んで、
経済がヤバいヤバい言うてる奴が多いわな。

まあ、確かにアメリカなんかは会社を潰したら
トランプの面目が丸つぶれやから
ジャブジャブドルを刷って、株価を支えようと必死やし、
日本かて、量的緩和でじゃんじゃん日本円を刷りまくって
日経平均を下げへんように必死やな。

でも、残念なことに、そういう金は貧困の個人には回らん。
会社を支えるためにばっかつぎ込まれとるのが現状や。

そんなんかで、金融の連中なんかは
「経済が人を殺す!!」なんてことを言ってる奴はいるわな。
コロナ以上に、倒産や失業で自殺者が増えるって理屈や。

でもな、コロナで自粛した4月の自殺者数見てみーや。
厚生労働省が20%減って出しとるわ。

減っとんねんで?

まあ、確かに、
戦後の恐慌やリーマンショックん時は
自殺者が増えて、大変な時もあったけどな。
今は当時とは色々と状況も違うんや。

なんでかわかるか?
それはな、オンラインで人が繋がりやすくなったり、
そもそも仕事自体にストレスを
抱えて来た人が多かったっちゅーことなんや。

ほんで、自粛になって、
家族や横の絆が強なった人たちが増えてるんやな。
死ぬどころか、生きる希望を見つめ直した人が増えとるんや!!

ええか?
昔の理屈を単純に現代にあてはめたらいかんで。
世の中は常に動いてるんや。

========================
News2:戦争はすでに始まっとるで?
========================
コロナの件で、アメリカは中国への反発を示しとるな。
「中国のせいで世界がこんなことになった」って、
トランプちゃんも必死やわ。

そもそも、なんでトランプちゃんの声がこんなに
大きくなったか、君わかるか?

それはな、
アメリカの大統領選が近づいてきたからなんやな。
せやからトランプも必死に自分の存在感を示さなあかんのや。

ほんでな、これが大事なんやけど、
アメリカの怒りの矛先を国外に向けてることが大事なんや。

今までの選挙ってのはな、
国内の対立候補に怒りをぶつけることで
選挙戦を戦うことがほとんどやった。
でも今回は国外に向けることで、
アメリカ国民全員を味方につけられるわけやな。

しかもトランプちゃんの場合は、
大統領になったそもそもの意義は
「雇用の回復」や「経済の成長」を掲げとったわけや。
だって、もともとあの人、不動産王やかならな。
せやから必死やねん。

それがこのコロナで
経済がメッタメッタになったんや。
こりゃ、中国のせいにでもせんといかんのや。

ええか?
もう戦争は始まっとるで?

アメリカは、中国からの輸入に制限をかけようとしてるんや。
中国もニュージーランドの牛肉の制限を検討してるけどな。
これはニュージーの友達であるアメリカへの間接攻撃やねんな。

ええか?
現代の戦争いうのはな、昔みたいに戦闘機や戦車でやる戦争やない。
もっと経済的で目に見えへんところで戦いは起っとるわけや。

========================
News3:オイル暴落とガソリン代
========================
君な、ちゃんと世の中の経済の動きは見とるか?

なんだかんだ言ってな、今の世の中は、
幸も不幸にも、経済でまわっとんのや。
そんな中で経済の動きにはな、
常に注意をしておかんとあかんで。

ほんでな、俺が最近気になったんは、
「原油が暴落」してるってことなんやな。

なんで原油が暴落してセール状態になってるかわかるか?

それはな、一つの原因に
世の中で経済が止まってしもたってことがある。
飛行機や貨物の動きも止まり、世界の工場もストップしてる状況やからな
そりゃオイルの需要もなくなるわな?

ちなみにな、
いまのオイルの価格は「マイナス」になってるんや。
これはどう言うことかと言うとな、
君がコンビニに行ったら、レジ前のファミチキが
-200円で売ってるのと同じことやねんな。

「200円を店が君に払うから、
しかもファミチキも引き取ってくれ」
っていう、異常な事態なんや。

なんでこんな状況がおこっているかと言うとな、
オイルの需要がなくなって、保管しておくタンクがすでにヤバいんやな。
せやからこのままで行くと、オイルの保管場所がなくなって
捨てるしかなくなるんやな。

せやかて、自然環境もあるし、
オイルをそのまま捨てるわけにもいかん、
ほんで色々と難儀しとるんや。

でもな。
これだけオイルが安いのに、
ガソリン代安くなっとらんよな?
なんでやと思う?

それはな、ガソリンには国の税金がかかっとるんや。
せやから税金を払うためにガソリンにも値段付けとかなあかんのやな。

ええか、こうやって原油一つをとっても
経済は微妙なバランス感覚で繋がって動き続けてるんや。

そのことを理解しとかなあかんで?!


========================
編集後記(編集してねーけどな、、、笑)
========================
まあ、これから、
俺が気づいたことを、俺なりの視点で伝えていこうと思う。
このNEWSは世の中のニュースと一緒にしてもらっては困るな。
君が、この世の中で生き残るためのニュースを発信していく。
まあ「不定期」やけどな。
頑張って発信するから。
楽しみにしときや!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?