見出し画像

カメラを始めて半年が経ちました

皆さんこんにちは。Rickです。

年明けそうそうに、インフルエンザにかかり高熱が出てしまいました。

今までノンストップでカメラの活動に加えて学業やアルバイトにと忙しい日々を送っていたので、「休め」のサインなのかなと。

そう思って今は自宅でゆっくり過ごしています。

前置きが長くなりましたが、今回は「カメラ活動を始めて半年が経った」ということで、半年続けた感想と今後について書いていこうかなと思います。

半年続けた感想ーあっという間

まず率直な感想は「もう半年も経ったのか」というものです。

始めた当初は、カメラについてほぼ知識もなく、半年続けられたらすごいなと思っていましたが、案外あっという間でした。

本当に0からのスタートだったので、最初はiso感度を上げ過ぎたらノイズが出ることさえ知りませんでした。(笑)

そんな中でも、日に日に、カメラが魅せてくれる世界に惹かれていき気がつけば半年もノンストップで活動していたという感じですね。

テスト期間とかで上げれない月もありましたが、メインで活動してるInstagramではほぼ毎日投稿を続けられたことは一つ誇れることかなとも思います。

当初に立てた半年の目標は❶ポートレートを始める。❷Instagramのfollower5000人。❸半年間継続する。

でした。❷以外は達成できたので自分としては及第点です。

❷に関しても、5000人はいきませんでしたが、もうすぐ達成できそうなので個人的には満足しています。

画像1

この写真は最近、Twitter Instagram双方でバズった写真です。


半年続けた感想ー継続することはやはり大切

半年続けたことで、改めて実感したことは「継続することの大切さ」です。

継続したことで、写真の質が日に日に向上していったのはもちろんですが、それ以外に確かに成長していることがあります。

それは現在のInstagramのfollower増加数が初めの3ヶ月よりも5倍になっていることです。

始めて〜3ヶ月目までは、フォロワーが1日10人増えたらいい方で、5.6人が平均でした。

現在は1日最低30人は増えており、増えるときは50.60人規模で新たにフォローして頂いております。(月にすると1200人規模です)

トップ層の方と比べるとまだまだですが、これは一つ成長したと自信を持てる指標の一つなので嬉しいことですね。

現在のInstagramのfollower 3270人ですが、半年後はfollower1万人を目指しています。

一年継続してfollower1万人獲得することが、当初の目標でもあったので是非達成したいと思います。

半年続けた感想ー楽しい

普段生活していると出会えないような人達と出会えたことで刺激を貰えましたし、日々新しい繋がりもできていくという意味で、やはり楽しいです。

それに加えて、カメラ自体が楽しいこともありますが、マーケティングの勉強にもなるということも楽しさの一つですね。

カメラを始めてからは、よりマーケティングについて本を読んで勉強するようになったし、それを実践できる場としての楽しさも感じています。

どのように自分をブランディングしていき、他のphotographerと差別化していくか。

色々ありますけど、これらマーケティングを通してそれがfollower数やlike数、仕事を貰えるといった目に見える形で成果として出てくるので楽しさを感じています。




今後について

今後は、単に写真を撮って InstagramやTwitterに上げるだけではなく、色々チャレンジしていきたいなと思っています。

今のところは❶動画制作もしていく、❷YouTubeも始める。

この二つを2020年は挑戦してみようかなとと思っています。

やはり、活動するからには継続してお金を稼ぎたいという思いは常にあります。

なので、Instagramのフォロー1万人超えたあたりからこの辺も目標の一つにしていきたいと思っています

今のところ、カメラを本業にする予定はないです。副業として稼ぐ、もしくはいつでも本業として始められる状態にすることが現時点で描いている今後についてですね。

半年でそれなりの成果を得られたので、これをさらに1年、10年と続けられたらどうなるのか楽しみです。

画像2

今日はこの辺で。



記事がいいと思ったらお願いします。モチベーションになります