見出し画像

FCバルセロナ 世界のトップの下部組織の選手


画像1

プレーモデル 守備編を紹介する予定でしたが、プレーモデル 攻撃編があまり、反応が良くなかったので、違う話をします。。。笑

元バルサ チャビエルナンデスキャンプ参加

今回する話はバルサのカンテラで10番を背負っている選手について感じた事です。
先日、元バルサのチャビ エルナンデスが主催するサッカーキャンプにコーチとして参加しました。
僕は10、11歳の子供たちのグループに1週間、指導を行いました。
スペインのキャンプにコーチとして参加したことは初めてで、さらにコロナウイルスの感染を防ぐために、細心の注意をする必要があり、体とメンタル、両方が疲れる1週間でした!

その中で、一番驚いたことは、バルサのカンテラの選手がキャンプに参加していたこと、そしてその子が自分のグループにいたことです!
その選手はその年代でカタルーニャで一番うまいと噂れており、カタルーニャ地方ででサッカーに関わっている人なら1度は名前を聞いたことあるような選手でした!
ちなみに彼のチームは、Media gol cupという大会にて日本の川崎フロンターレと対戦し、5-0 で快勝しています。(彼は10番です)

バルサ カンテラ10番 世界のトップはどんな子供?

今回は、その子について、感じたことを話しして行きます。
まずどんな子かというと、金髪ロン毛オーラ出まくりのイケメンです!
背は普通でしたが、体つきというかスタイルがいい。(姿勢がいいと思いました)
性格は最初はおとなしい感じでしたが人懐っこく、そして自信が溢れ出ていました!
サッカーの面では、テクニックはカタルーニャの中ではトップだと思いましたが、日本人の子供たちとそんなに差はないと感じました。改めて、日本人のテクニックの面の凄さを感じたと共に、世界で通用するためにはテクニックだけではダメだと再確認しました。
フィジカル面もカタルーニャのトップレベル、特に驚いたのが、運動神経の良さ、キャンプなので、パデルというテニスみたいな競技やプールの時間もありましたが、何をやらせても一番!
そして、彼曰く勉強もできるらしいです。。。
本当かわかりませんが、彼の振る舞いや言動を見る限り、賢そうです!
天はこの子になんぶつ与えるんですか。。。

それでは本題に入ります。
ここからは他の選手と全く違うところ。
『普通の選手』と『バルサの選手』の違いだと今回感じた事です。

メンタリティー

まずこれがトップの選手とそうでない選手の大きな違いだと、彼を見て感じました。『負けず嫌い』僕は彼ほど負けず嫌いな選手を初めてみました。この負けず嫌いな性格が、生まれ持ったものなのか、バルサが指導したものなのか、それともバルサで勝ち続けることによって生まれたメンタリティなのかはわかりませんが、とにかく負けず嫌い、試合だけでなく、ボールを取られる、鬼ごっこや、ボールを突っつきあって外に出た人が負けのようなミニゲームでも負けるとブチギレます。。。今回はサッカーキャンプなので、本来楽しむものであり、『負けることを知らない』ということはネガティブですが、彼と話をする中で、どんなことにも真剣に臨み、勝ち負けにこだわることの重要性を学びました。もしかしたら、僕は負けることに慣れすぎているのかもしれません。

Empatía 『人の気持ちを理解する能力』


有名な話ですが日本で過去に行われたU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジで負けて泣いている日本チームの子供達を励ます、バルサの振る舞いが話題になりました。
今回僕のグリープに1人、お父さんが重い病気で、容態がかなり悪い中、キャンプに参加している子供がいました(僕も最初は知りませんでした)。話を聞くまでは、僕もやる気のない子だなと思っていました。
そんな中、意識を高く参加していたバルサの選手が彼に対して、酷い言葉を言うようになりました。そして2日目にはその子と大げんか。その後、僕はコーディネーターと相談し、バルサの子に、もう1人の子のお父さんの病状について話す事に決めました。
次の日トレーニング前に、コーディネーターがバルサの子と話をしたところ、『知らなかった、本当に悪いことをした』と言ったそうです。正直この時点では僕は、もって1時間だなと思っていましたが、彼はそれから3日間、1度も酷いことを言うこともなく、ミスに怒ることなく常に励ましていました。結果、その子はのびのびプレーをし、最後は楽しんで1週間のキャンプを終えました!
スペインの子供でよくあるのが、頭でわかっていても感情をコントロールできない子または、最初っから人の事など関係ないと思う子。コーディネーターとの話の後、確実にイライラするような事もあったと思います。でもその感情をコントロールし、人の気持ちを考える事ができたバルサの子をみて、やはりそのレベルにいる子達は人としても出来ている子達なんだなと感じました。

最後に


彼のこれからの成功を心から祈っていると共に、自分も精進して、彼と同じ舞台にいつか立てるようになろうと改めて思いました!
Youtubeなどで彼の映像を見る事ができるので、ぜひ見てみて、選手の子達は自分との差がどれくらいなのか確認してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?