見出し画像

あなたはお風呂時間をどう楽しんでますか?

こんにちは。
えりかです。
今日のテーマはお風呂について!
お風呂って実は奥深いものだと思っていて
結構貴重な時間ではないかなと思ってます。
みなさんどうですか?

お風呂はどんな場所?

お風呂はあなたにとってどんな場所ですか?
・体を洗う
・心身共に癒す
・思考を巡らせる
・無になる
・スマホをゆっくり見る
・コミュニケーション
・そもそもそんなこと考えたこともない
色々ありますよね。
体を洗うのは当然なのですが
私はそのときの体調や疲れ具合によって
2ー6項目をしてます。

一応補足しておくと
生後3ヶ月の息子は主人がお風呂に入れてくれ、
私がお風呂に入っている間は主人と息子の大切なふたりじかんなので
私のお風呂タイムはゆっくり1時間程度あります。

で。
私が行っている
・心身共に癒す
・思考を巡らせる
・無になる
・スマホをゆっくり見る
・コミュニケーション
なのですが、
独身時代〜結婚当初〜妊娠中〜現在で
変遷を経ております。

独身時代のお風呂

独身時代は夜遅くまで仕事をしていて
帰宅後ご飯をパパッと作って食べて
そのあとお風呂
でも起床時間は朝5時半だし就寝時間を確保するにはお風呂時間を短くせねばならない…
なーんて思いながらも体の疲れを取るためにはお湯に浸からないとダメだった私
5分だけはお湯に浸かる!
その5分間は無になるを良くしていました。
半分メディテーションみたいなものですね。
常に頭の中で物事考えてないと気がすまない私は唯一お風呂の時だけ頭を空っぽにしていたように思います。

結婚当初

次は結婚後です。
こう書くと生々しいですが
結婚後のお風呂は主人と毎日入ってました。
しかし、イチャイチャしてた訳ではなく笑笑
(ここが理系夫婦の面白いところかも)
お風呂の中で今日の仕事の振り返りをしたり
疑問に思ったテーマについて議論したり
相談や提案なんかもしてました。
こう書いたらかなりビジネス風呂だ…😂
でも、本当にそうなんです。
顔と顔を近い距離で付き合わせて喋るから
腹割って話せますし
率直な意見も出るんですよね。
家の中にいる時は
お互い割と自分のことをやってて
何かしながら相手の話を聞いたりしてるんで集中してないんです。
だけどお風呂だと集中せざるを得ない。
だからこう言う話をするにはもってこいだった訳です。

妊娠中

妊娠中のお風呂も主人と入ってました。
妊娠中は完全に私のストレス発散時間でしたね🤣
とにかく主人に話を聞いてもらう!
妊娠中思うようにできないことが多々ありますし
体の変化も凄くて悪阻やら痛みやらほんと大変でした…
主人は傾聴力が凄くて
ほんと私のしょうもない話をふんふんと聞いてくれる人です。
問題解決しようとはせず
ただただ聞いてくれる。
このお風呂時間がなかったら
私の妊娠時はストレスで発狂してたかもしれません。

現在

冒頭にも書いたように
生後3ヶ月の息子は主人がお風呂に入れているので
そのあとゆっくりひとりでお風呂時間を楽しんでいる訳ですが
最近はYouTubeを見たり考え事をしたりが多いです。
常に息子と一緒の日々なのでなかなかお一人様時間が作れない私にとっては
究極の癒し時間でもあります✨
普段は目の前の赤ちゃんに向き合いっぱなしであっという間に1日が終わってしまうので
とても貴重な時間!
それも主人がいてくれるから取れる時間なので感謝の気持ちを持ってこの時間を過ごしています。

お風呂とは

お風呂はまあ端的に言えば
体や髪を洗う場なのですが
自分の状況によって
使い方が変わっていって面白いですよね。
多分、いやいやお風呂の時間はもったいないから湯船にも浸からずシャワー浴びて速攻出ますよ!っている人もいるはず。
それはそれで良いと思います。
その人にとってのお風呂時間を楽しめば良いのですし。
自分のお風呂時間を振り返ると
色々見えてくるので面白いなと思って
noteを書いてみました。

読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?