見出し画像

おかしだ

1週間前にcottaで当選した製菓材料を使って、あれこれ作ってみたんす。

画像1

まずは、フルーツビネガーを仕込んでみた。キウイ、パイン、ブルーベリーをちょっとずつ。りんご酢を入れて、あとは冷蔵庫に置くだけ。毎日ちょっと振ったり揉んだりしながら1週間。ソーダで割ってみた。見た目、濁っているけれど、味はスッキリ。次に作るときは、氷砂糖を少なめにするか、甘いフルーツを入れないでおこう。パインが甘かった。でも、作り方はお手軽なので、リピートしたい。
ちなみに家族は誰も飲まない。酸っぱいものが苦手な人たち。

画像4


次は、ロアカーのレモン味にホワイトチョコをコーティング。これはですね、かなり高度な技術というか、知識がないとダメな気が。なぜなら、ホワイトチョコを溶かしてだら〜っとかけただけなんだけど、チョコが固まらない。冷蔵庫で冷やしたり時間を置いたりしたものの、口に入れるとすぐバラバラになってしまう。味はいい。でも、チョコがけにする前の、素ロアカーの方がお菓子らしかった。これは課題として、またやってみます。ちなみにロアカー、レモン味なんだけど、しっかり酸っぱくて、爽やか。これまで、チョコとかバニラしか食べたことがなかったけど、次からはコレにしたい。

画像3


お次は「耐熱ジャム」のいちご。パウンドケーキのトッピングにしてみた。
袋の角をハサミでチョキっと切って、そこから絞り出す。簡単。写真だとわかりにくいけど、「まさに!これ!」といった感じの仕上がり。お店で売ってる商品のような鮮やかな色と、ちょうどいい粘度。そしておいしい。クッキーやジャムパンも作ってみたくなった。

画像4


耐熱ジャムの「りんご」。アップルパイ風にしてみた。冷凍パイシートを使ったので、作業時間は10分。焼き時間20分。あら簡単。そして、お菓子らしい出来上がり。もうちょっと焦げ目をつけてもよかったかも。オットとムスメが「これ食べていい?」と何度も聞いてくる。「熱くて火傷するからまだダメ」と言うのに、「気をつけて食べるから!」と、フライングしたムスメ。「あっち!」ほらみたことか。

画像5


はちみつは、フレンチトーストにかけてみた。これは写真を撮る前にペロリと食べてしまった。はちみつは、ちょっと苦手だけれど、これはサラッと後味もしつこくない。しかも、容器が素晴らしい。はちみつの液ダレがない。フタがベタベタしないので、清潔だし、扱いやすい。この容器だけでも欲しいくらい。(本末転倒)

cottaは、プロの材料や道具も揃っていて、HPを見るだけでも楽しい。
毎日、時間に追い立てられて、お菓子を作るヒマもなかなかないのだが、それでも無性に何か作ってみたくなる時がある。お菓子やパンのレシピもたくさんあるし、時々インスタライブを眺めてはニヤニヤしている。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。