マガジンのカバー画像

毎日が病みあがり

1,270
日々のあれこれを書いています。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

noteを休んでいる間に

noteを休んでいる間に

しばらくnote更新を休んでいた。最初は不可抗力というか、理由があって、更新を1日飛ばしてしまった。そうしたら、その翌日からnoteの優先順位が後回しになり始めた。一日の終わりに「あっ、note更新してない!」と思って、残り15分でも必死に書いていたひと月前が不思議に思えるくらいだ。

疲れていたのだ。書くことに、ではなく、生活に。自分一人では管理しきれない家族のあれこれ。今年の春からずっとずっと

もっとみる
夜に絵を描く 師走編

夜に絵を描く 師走編

ワダシノブさんのサークル『夜に絵を描く』に参加している。

一昨日のお題、一つ目は「師走」だった。
年賀状も、大掃除も、とにかく何もかもから逃れたいわたしは、布団にくるまって、師走に気づかないふりをしている。早く全部が過ぎ去ってしまわないかと祈る日々だ。特に体調が悪いと、何も手につかない。noteを更新する気力も衰えている今日この頃だ。

実は腰痛が酷くて、ギックリから1ヶ月を過ぎようとしている今

もっとみる
まちがいさがし

まちがいさがし

フォトスタジオからダイレクトメールが来た。ムスメが小学校に入学した年に記念写真を撮ったスタジオだ。

卒業まであと4ヶ月、写真館も書き入れ時やね、と思いながら眺めていたのだが、なんか変だ。違和感。なんで和装⁉︎公立も私立もたいてい制服があるし、わざわざ和装で撮る必要ある?と思って、メガネをかけなおしてよく見た。

わかった。ここだ。

うちの子、もう卒業してます!3年前!🤣

いやしかし、さすが

もっとみる
ホットドッグは気高く

ホットドッグは気高く

見るからに素人くさいホットドッグだが、これにはこだわりがある。藤原伊織著『テロリストのパラソル』の中に出てくるホットドッグをお手本にしているのだ。

会社勤めをしていた頃、職場で先輩が昼休みに本を読んでいた。「何読んでいるんですか」と声をかけたら「これ」と表紙を見せてくれた。
『テロリストのパラソル』というタイトルからは、全く内容が思いつかない。「面白いですか?」と、と不躾な質問をしたら「うん。す

もっとみる
バスクチーズケーキふたたび

バスクチーズケーキふたたび

このへしゃげたこげ茶色の塊から、ふんわりと鼻腔をくすぐるミルキーな香りが。ふっくらふんわりとうまそうに焼けたバスクチーズケーキが、翌朝にはこんな感じ。これをまた、冷蔵庫で冷やしてから切る。断面が乳白色で、てっぺんのこげ茶色とのコントラストが食欲をそそる。

数日前に一度焼いてみたバスクチーズケーキが家族に大好評で、あっという間になくなった。気を良くして、今日も焼いてみた。学校から帰ったムスメが玄関

もっとみる
バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキを食べたことがない。コンビニでも売っているが、ちょいとお高め。家にある材料で作れるとネットで見つけたので作ってみた。
たまたま家にクリームチーズと生クリームがあった。こんなことはめったにないのでラッキー。そしてグラニュー糖も袋に少し残っていて、ちょうどの量だった。ラッキー。

材料を順番に混ぜて焼くだけ。で、今、焼き上がったところ。これを常温になるまで待ってから、さらに冷蔵庫に入

もっとみる
またしても寝落ちミス

またしても寝落ちミス

note連続投稿を試みるのは2度目だった。最初は300日を超えたところで寝落ち。昨夜は138日目になるはずだったんだけど。まあ、連続投稿は自分の中での話なので、他人には全く関係のないことだから、そこまで落ち込まなくてもいいとは思う。

でも、よくよく考えてみたら、落ち込んでいたから更新できなかったとも言える。ぎっくり腰やら家族の病気やら、よくないことが続いて悩んでいた→疲れが溜まってしまった→職場

もっとみる
怒られなかったこと

怒られなかったこと

料理の下ごしらえをした。ポテトサラダを作るためにジャガイモを茹でた。その茹で汁で鶏ミンチの肉団子を茹でた。いい匂いがしたのでそれを飲んでみた。おや、これはちょっと塩と生姜を足せば、美味しいスープになるじゃないの。それで味を整え、明日の朝に飲もうと思って鍋を火からおろした。

ちょっと待て。味はいいが、鍋の様子はちょっと。茹でたジャガイモのかけらが散らばっているし、すりおろした生姜が鍋底に沈殿してい

もっとみる
しゃべる自由

しゃべる自由

マスクの中にプラスチック製のヤツを入れている。これがなんという名前なのか、ぜんぜん知らなかった。

ネットで調べてみたら、マスクインナーフレーム、マスクブラケット、マスクカップ、マスクスペーサー、インナーカバー、言い方はいろいろあるらしい。

これはかなり便利で、まず、息がしやすい。話してもマスクがはりつかない。メガネが曇りにくい。しゃべっても、マスクがズレない。口紅が落ちない。(わたしは口紅を塗

もっとみる