マガジンのカバー画像

毎日が病みあがり

1,270
日々のあれこれを書いています。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

2時間サスペンス

2時間サスペンス

 オットのお母さんは、サスペンスドラマが大好きだ。全国を舞台にし、その土地の景勝地や名物を紹介しつつストーリーが展開し、犯人が崖っぷちに追い詰められていく。あのパターン化したドラマを楽しみに待っている。そんなに謎解きが好きなのかと思っていたら、どうやらそうではないらしい。

「行ったことのないところがテレビに映るやろ。それが楽しみなんよ。」
だったらサスペンスものでなくても、旅番組は山ほどあるし、

もっとみる
落雁を食す。

落雁を食す。

お昼近くなって、お腹が空いてきた。わたしは、なにか食べようと思って棚を物色した。ビーフジャーキー以外は甘いものばかりだ。ビーフジャーキーは、オットが楽しみにしているだろうから、手が出せない。食べ物の恨みはオソロシイと知っている。そこで、甘いもののカゴを見てみた。先週末、義実家に帰った時、お義母さんが「お供え物、一人では食べきれんのよ。持って帰って〜」とじゃんじゃんレジ袋に詰めてくれた。仏壇に供える

もっとみる

グランドゴルフ

「人数が足りないので、グランドゴルフ大会に来てもらえませんか。」町内の体育振興会の係をしている友だちから誘われた。「ご夫婦でどうですか」と言われたが、オットは鼻で笑って「俺はそんな歳じゃない」と言った。頭はカチカチで、そんな歳なのでは?

各町内から12人ずつ参加して、6人ずつのA・Bチームに分かれた。ホールは8つで、穴ではなく、地面に置かれたホールポストという丸い金属の枠の中に入れていく。「初め

もっとみる
キャッチフレーズ。

キャッチフレーズ。

昨日はあれだけ怒り狂ったわたしも、今日は気持ちを切り替えて、ワークショップを行なった。とある市の公民館から依頼された、『文章表現』の講座だ。果たして、要望に応えられたのかは若干疑問が残るが、小学生にはウケた。

参加したのは7人。まあ、地味なテーマだからね。それに、あんまり聞いたことがない講座だからね。文章表現、と言っているが、内容のほとんどは自己表現のワークショップだ。「なんじゃそりゃ?」と思う

もっとみる
お母さんは怒っています。…が。

お母さんは怒っています。…が。

「できの悪い子ほどかわいい」と言った人はどういうつもりなんだろう。まったく共感できない。

正直、うちのムスメはできが悪い。個性的といえば聞こえはいいが、要は「わかってない」のだ。学校の授業用のノートに落書きをする。パラパラ漫画どころではない。1ページ板書を写したら、次のページは女の子のイラストがぎっしりだ。1冊のノートを複数の教科で使い、その合間合間に落書き。どう考えても、勉強をしに学校に行って

もっとみる
ダイエット中ですが何か?

ダイエット中ですが何か?

痩せない。痩せたいのに痩せない。今日までに痩せたかったが、間に合わなかった。

今日は、撮影の日だった。公民館の事業で、「地域のCMを作る講座」があり、それに参加しているのだ。当然、裏方のつもりだった。撮影、編集が主な仕事だと思っていた。ところがどっこい、今回の企画は「全員ダンス」である。ありえない、と頭の中では思っていたが、どこか他人事にしていた。

とりあえずダンスの練習はした。振り付けは割と

もっとみる
ドラマの最終回

ドラマの最終回

もう、ドラマの最終回は「自分はここで死んだ」と思うことにした。

海外ドラマに多い「シリーズもの」は、次のシーズンに向けて、余韻というか含みを持たせた終わり方になることが多い。本当に、その時点で「最終回」とは思えないシーンで終わり、「そりゃないでしょ」と、わたしはテレビの前で脱力する。予告で「次回、シーズン2がスタート!」とか言ってくれればいいが、全く音沙汰なしの場合も多い。アリシアの家族はどうな

もっとみる
いつ働くよ。

いつ働くよ。

1年くらい前、専業主婦から脱しようと思って、仕事を探していた。文章教室は週一だから、それ以外の日も働こうと思ったのだ。
友人がコールセンターで働いていて、時給もまあまあ悪くないし、座ってやる仕事だし、難しいことは何もないよと勧めてくれた。

ネットで探してみると、わたしの希望に合う条件の仕事がいくつも見つかって、これ幸いと派遣会社に連絡をした。「一度、オフィスに来ていただけませんか」と言われて行っ

もっとみる
だんだんわかってきた。

だんだんわかってきた。

音が苦手だ。油断していると、その場所の全部の音が同時に聞こえる。人の話し声、電化製品の稼働音、テレビやラジオ、スマホやタブレットの動画の音声、外を走る車の音、何もかもが全部聞こえてくる。この頃は、意識を集中させなければ、選り分けて聞くことが困難なことが多くなってきた。

この三連休、義実家にいる。全く自由がきかない。外は台風で、昨日は雨風もひどかったし、今日もまだ降っている。閉塞感に加えて、音の洪

もっとみる
台風の目の中

台風の目の中

台風がまた来る。昼から雨が降り始めた。

ここ数年、台風で休校になることが多い。年に2〜3回は、一斉配信のメールで「明日は市立の小・中・高・特別支援学校は、休校します」と連絡がくる。子どもたちは「よっしゃー!」とLINEで連絡を取り合う。家を出ることはできないが、ネットゲームで遊んだり、LINEで長々とチャットする。

わたしが子どもの頃は、休校になることは少なかったと思うが、それでも連絡網で電話

もっとみる
全部入れたい。

全部入れたい。

「みんなのフォトギャラリー」、ずいぶん活用させてもらっています。好きなイラストレーターもたくさんだし、写真も記事にぴったりのものが見つかるし。

でもね。難点が一つある。サイズの調整ができない。拡大はできても、原寸以下の縮小はできない。縦位置の作品は入りきれないからトリミンングをするんだけど、切りたくない部分が切れてしまう。だから、もったいなくて使えない。残念。イラストの世界観が、ちょっと削られる

もっとみる
ダメージ

ダメージ

昨日まであんなに暑かったのに、今日はもう「寒い」。

マガジンのタイトルは「毎日が病みあがり」だから、どことなく日常的に病んでいた方がいいような気がしている。でも、それは気分だけであって、本当の病気にはなりたくない。

実はどうやら風邪をひいたらしい。ここ数日の寒暖差のせいだろうとは思うが、一つには心が弱っているからだと思う。『ニワトリが先か、タマゴが先か』の問題である。体調が悪いのはメンタルが弱

もっとみる

Sちゃん

Sちゃんは中学生。このイラスト、そっくり。
「はたらかずにえすぱあになりてえ・・・」と、本当に言いそう。

Sちゃんは、自分をブスでデブでバカだと思っている。

Sちゃんは、猫が大好き。
路上生活猫を見つけたら、話しかけずにはいられない。
名前もつけずにいられない。
猫の仕草を見て「あっ。ごめん。気が立ってるね。またね。」と
その場を去るくらい、猫が好き。

Sちゃんは絵が上手い。
可愛いイラスト

もっとみる
眠くて。

眠くて。

昨夜、停電した。

わたしはお風呂で寝落ちしてしまっていた。オットの「停電です」という声がして、目を開けると、真っ暗だった。さて、どうするか、と考えているうちに灯りがついた。湯船から上がって、髪を洗おうと、ザバーンとお湯をかぶったら、またまた停電した。暗がりの中で、わたしは髪を洗い、体を洗った。暗闇の中、手探りで体を洗うのは初めてだ。平衡感覚を失い、よろけてしまった。こういうのって、経験しないとわ

もっとみる