マガジンのカバー画像

毎日が病みあがり

1,270
日々のあれこれを書いています。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

明日の仕事は明日できるのか

明日の仕事は明日できるのか

小学生のとき『今日できることは、今日のうちにやれ』と父から言われた。なんで今日のうちにやったらいいのか、と聞くと「明日の時間にゆとりができるだろう」という答えだった。その時はふーん、と思ったが、よくよく考えてみたら、明日になったら、再び「今日できることは今日のうちに」と、自分で課したノルマをこなすことになる。「明日のゆとり」はいつまでたってもやってこないじゃないか。

どこかの国のことわざで「明日

もっとみる
平成最後にスマホがなくて

平成最後にスマホがなくて

スマホがわたしの世界の窓だ。

それは、いつの間にかそうなっていた。わたしが、いわゆるガラケーからスマホに切り替えたのは2年前で、よんどころない事情があってのことだが、使い始めたら毎日それがないと不便を感じるようになった。

今朝、娘が部活の友だちと買い物に行く、と言った。彼女たちは中学生になってすぐにスマホデビューを果たしていて、連絡手段はすべてラインだ。待ち合わせ場所も曖昧で、乗る地下鉄の時刻

もっとみる
テレビ事情

テレビ事情

うちにはテレビがない。厳密に言うと、ないのはテレビではなく「デジタル地上波」である。

わたしも夫もテレビが好きすぎる、昭和のテレビっ子だ。ところが地上波デジタル放送開始をきっかけに、夫はテレビ(地上波)と決別した。もちろんわたしも巻き添えだ。「もう、受信料を払わなくていいし」と、夫はさっさとスカパーを契約し、アンテナを立てた。テレビもチューナーの付いていないモニターに買い換えた。余談だが、中学生

もっとみる
耳が変だ

耳が変だ

今日突然、耳が変になった。どうしてこうも、わたしは病気っぽい話題に事欠かないのだろう。炊事場に立ち、昼食の洗い物をしていた時のことだ。

バサッと音がして、それから左耳から空気が全部抜ける感覚になり、体内の気圧が変わったような気がした。そののち、右耳がブワンと膨らんだ風船が詰まったような感覚になった。

左はスカスカの音が聞こえ、右は何かが詰まったような聞こえにくさ。これはもしかしたら、病院にいく

もっとみる
書けてない

書けてない

こんな日もあるさ。

夕食のとき、夫がギネスを飲んでいたので、ちょっと分けてもらった。そしたら、爆睡してしまったのだった。

比べてどうする

比べてどうする

今日、友だちに会った。

「今日の天声人語にね…」と、話をしてくれた。その後、とあるお芝居の千秋楽パーティに参加した時の話を聞かせてくれた。
彼女は、知的で、行動的で、趣味も多様で、社交的。自分にないものを持っている人と会うのは楽しい。勉強にもなる。違う意見も、ちゃんと話してくれるし、わたしの意見も尊重してくれる。

徒然草の「よき友三つあり」には、『物くるる友、医師(くすし)、知恵ある友』とある

もっとみる
締切

締切

今日は、朝から起きた。家事も少々片付けた。いい兆しだ。そろそろ風邪も治り始めたのではないか、と感じる。未だに鼻の奥はヒリヒリするし、咳も出る。しかし、気持ちが前向きだ。昨日のこんまり効果なのだろうか。

わたしは、毎週、あるブログをアップすることになっている。ところが先週から寝込んでしまったので、まだブログを書いていない。明日までには書かねばならぬ。

ところが、締切前に、魔がさす。これはよくある

もっとみる
こんまりメソッド

こんまりメソッド

フォローしている作家の方が、「こんまりいいよ」とnoteに書いていたので、寝たきりのわたしはネットでこんまり情報を漁った。

ものを触った時に「きゅん♡」とときめくかどうか、ポジティブな気持ちになれるかどうか、カテゴリ別に段階を踏んで、その感度を上げていくのだそうだ。

しかし、わたしは寝たり起きたりの生活で、その余力はない。だから、とりあえず、かねてより捨てたいと思っていたものを捨てた。

加湿

もっとみる
あれこれ

あれこれ

まだ治らない風邪に振り回されている。今日も起きあがれず、スマホでちびちび入力している。

そういえば、先週末にスーパーに行った。お惣菜コーナーに並ぶお好み焼きには、マヨネーズで記された令和の文字。なんの便乗商法なんだか。まだ元号改変まで10日もあるのに。これは単にマヨネーズ節約のためじゃないかと勘ぐる。

寝ていると鼻が詰まる。詰まった方の鼻が上になるように、寝返りを打つ。しばらくすると、詰まった

もっとみる

両手

まだ寝込んでいる。初めてスマホから投稿してみる。熱と頭痛で布団から起き上がれないからだ。

こうして一日中寝ていると、無力感がドッと押し寄せてくる。『使えないヤツ』だなぁと、つくづく思う。いや、日頃から使えるヤツなのかと言われれば、そうでもないので、むしろ気にしなくてもいいのかもしれない。

スマホから投稿できるのは、便利なようで、実はわたしには不便だ。両手でタイピングができないと、なんとなく頭が

もっとみる
モールス

モールス

Tシャツを買った。デザインはSOSのモールス信号を表したものだ。

このTシャツを着ていると、誰かが気づいて救いの手を伸ばしてくれるかもしれないよ、とタグに書いてあった。そうかな。
『大丈夫ですか!?どうしました!?』とか、救急隊員みたいに声をかけられても困るなあ。もう説明するのもしんどいし。

風邪をひいたみたいだ。頭痛がひどい。家族全員で、咳だのくしゃみだの鼻水だのにやられている。

…こんな

もっとみる
給料日前日

給料日前日

夫のお小遣いが、今月は3000円くらい残っているらしい。

彼は本当にやりくり上手なので、お金の話になるとわたしはいつも胸が詰まるのだが、今日はそんな話ではなかった。「この3000円を握りしめて、どこか飯でも食いに行こう」やったー!しかし、食べ盛りの中学生を連れて、3人で予算は3000円。おのずと店は決まってくる。近所の定食屋、ラーメン屋、うどん屋、それから回転寿司あたりが無難な選択肢だ。

結局

もっとみる
ノートルダム

ノートルダム

ムスメの入っている吹奏楽部では、ここ半年間に行われたコンクールやコンサートではこの曲を演奏している。(youtubeから拝借しました)
https://www.youtube.com/watch?v=TGRJXkrVe6g&fbclid=IwAR1JCvqYIszvdrBaQQe5358lbl196dgoWnPSM2Uu0R_q3QgNbpl4gwxEQ_o

まだ中学生だから、こんなには上手くな

もっとみる
カステラ

カステラ

カステラのレシピを聞いた。
どうぞと出されたカステラは、ふわっとした手触りだが、重量感があり、口に含むともっちりとした噛み応えで、卵の風味とコクのある甘さが広がる。
「ああ美味しい!」
その人は喜んでレシピを教えてくれた。わたしもこんな美味しいものが作れるのなら、と、家に帰って早速作ってみた。

失敗作ができた。
表面から1センチくらいは、カステラである。しかし、その下4センチくらいは甘い餅で

もっとみる