見出し画像

MBTI診断でChaiを大解剖

こんにちは、Chai西澤です。
今日のテーマは最近話題のMBTI診断について。
お互いを知ることがチームビルディングの第一歩ということで、Chaiみんなでやってみました。

西澤はENFP-A 運動家でした。
特徴を見てみると、下記の通り。確かに、当たっているかも?

・神経性が低く、精神が安定している
・ポジティブ思考
・アイデア豊富
・ストレス耐性がある
・言いたいことをはっきり主張する
・楽観的で鈍感
・自己肯定感が高い

自分だと分からないこともあるので、ChaiのメンバーにENFPらしいエピソードを聞いてみました。

会議の場では、常にいろんなアイデアがでてきています。「これもちょっとまだアイデアなんですけど〜」と言ってるイメージ、あります。
あとは確かに、言いたいことははっきりしていると思います。でも、どんなに議論が白熱しても、必ず相手の意見に共感し、自分の考えを丁寧に伝える。社長だからといって、自分の意見を絶対とせずに議論を重ね、我々の意見を取り入れながら形にしようとしてくれるところ、すごくありがたいですし、尊敬しています。

えー嬉しいです☺️オープンな姿勢でいることはチームでのコミュニケーションにおいて特に気をつけていることなので、それが体現できているエピソード、ありがとうございます。さあ、次のエピソードです!

オフのときの話ですが、、、飲み会でカラオケに行った時、私は目撃しましたよ。片手にはマイク。ノリノリだし、画面の近くで歌詞を指で謎っているし、口は動いている。でもよーくみると、あれ?歌ってない!?という。
あれ?さてはりかさん、その曲知らないですね!?笑 
でも雰囲気で超盛り上がる、このノリの良さ、コミュニケーション能力の高さには脱帽です。

これは、、、褒め言葉ですよね!?笑 ありがとうございます!
ちょっと適当なところもENFPの特徴かもしれません。🤓

さて、最後のエピソードです。

これは聞いた話で、りかさんとりかさんの親友とのエピソードですが、バレンタインの日に親友が手作りしたチョコを封を開けながら「美味しい〜♡」といったらしいです。ひどいです!笑 オフのりかさんらしくて憎めませんが笑 冗談はさておき、いつも前向きでチームをモチベートしてくれるおかげで、オフィスの中は適度な緊張感のもと、いい雰囲気です。

みなさん、詳しい。笑 これで親友とは大喧嘩しましたが、大反省して仲直りし、今でも仲良しです✌️

さて、ここからはChaiのみんなの診断結果です。

スーパーポジティブハッピー人間🌟大量発生中!?

なんと、西澤含め12人中4人がENFPという結果でした。共通してみんな、超ポジティブでハッピーな気がしています。笑

その他はこんな感じです。

Chai MBTI分布

E率が圧倒的に高いです。世の中一般的には半々と言われているみたいなので、かなり多いですよね。Eが騒ぎすぎて?笑、Iが疲れてしまうということがないようにしたいです。

ここからは実際に診断後にメンバーのみんなから出たコメントをいくつか紹介します。

ENFP同士は、コミュニケーションが円滑で社内の雰囲気が明るく和やかになるところがあります、そこがいいところかなと🫶
私に限ってかもしれないですが、注意力散漫でたまにおっちょこちょいなミスをやらかすことが悪いところです。笑
生粋のエンターテイナーであるRihoさん。アイデアマンで色々提案をしてくれるのですが、それに私はすぐ乗っかります🙋‍♀️笑

byポジティブ人間 Suzu(ENFP)

みんな、新しい企画がどんどん出るのはもちろん、行動力もすごいです。今まで営業はDMやメールなどでアタックしていたのですが、Suzuさん(ENFP)がある日突然直訪に向かい、商談して帰ってくるとかもありました!検討というよりはまず行動。というのがENFPやESFPの特徴なのかもしれません。

by生粋のエンターテイナーRiho(ESFP)

また、世の中で一番少ないと言われているタイプ、ENTJ(指揮官)が意外にも二人もいて、こんな会話が生まれていました↓🤣
ENFPをはじめ、クリエイティブだけど突っ走って計画が苦手なメンバーが多い気がするので、計画的で究極の合理性を追求できるメンバーがいるのは心強いです🔥

まとまりがなくなってしまいましたが、お互いのことを改めて知る良い機会になったんじゃないかと思っています。納得するところ、意外なところそれぞれありましたが、お互いを尊重しながら引き続きミッションの達成に向けて一緒に頑張っていきましょう🔥💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?