メイクをすること、服を着ること

私は、今日、改めて気づいてしまった。
自分の好きなように、丁寧にメイクをすることや、好きな服を選び、身に纏うことが自分に与えてくれる、ポジティブなパワーを。

私はわがままで、たくさんのことを一度に欲しがってしまう性格だから、日々が忙しくなりやすい。
忙しくなると、部屋も散らかりがちになるし、メイクも手を抜きがちになる。ましてや、好きなファッションに至っても、服を選ぶのが面倒くさくなってしまう時もあるくらい。

でも、ぐちゃぐちゃになった部屋を後にし、手抜きのメイクと適当に選んだ服を纏い、街に繰り出した自分の気分はどうだろう??

どんより。なんか背筋がピンと伸びない、、
そしてもう、もう今すぐ家に戻りたい。

そんな気分なのだ!!(笑)

そういう気分、やだなぁと思いながら、何度も同じ過ちをしてしまう私であります。

でも今日は、朝時間がたっぷりあって、昨日の夜も余裕を持って過ごせたから、憧れの韓国YouTuberのメイクをゆっくり真似してしてみたり、服にアイロンをかけてから着ることができた。髪の毛もしっかり整えてから家を出ることができた。
きっと、睡眠がしっかりできたこともあるとおもうけど、準備がしっかり整った日の気分っていったら、もうハッピーのオーラが満ち満ちとしている感じが自分でもわかる(笑)

私は今日、黒いアイラインを平行気味にスーッと丁寧に伸ばして引いて、練りチークをお目目の下にポンポンっと付けるのをポイントのメイクとした!
普段、アイラインは目尻に沿ってそのまま自然に引くタイプだったから、韓国YouTuberにならってやった、今日のやり方は新鮮だった。

自分で、今日のメイクが目尻がスッと伸びていることを知っているから、歩いている時や人と喋っている時、なんだか、自分は意志が強い人間のような、そしてスッと筋が通った人間のような、「気」がした。そして、そのように周りから見られているような、「気」も、した。

服も、シワがピッと伸びていることを自分で知っているから、まるで自分はちゃんとキチッとしていて、清潔で、余裕のある、素敵な人間、みたいな「気」が、した。

それで、そんな、ポジティブな「気」を纏ってる私は、今日いろんな人にポジティブな言葉を話しかけられたのだ!(もちろん、人生いろんなことがあるから、こっちがポジティブでいれば、全てはポジティブ〜!ってことではないとおもうけど、まぁ、今日のところはそうだったの。あ、少なくとも、引き寄せ、というものを私は信じている。-----話逸れましたが、、)

そう、メイクや服は、「気」を、つかさどることができるのだ、って思ったの!
それって、すごない???すごないすごない??♡
すごい。♡

メイクや服を、自分をなりたい風にしてくれる型だとしたら、メイクや服を工夫するだけで、なりたい自分に近づくことができる。

メイクや服は、自分に与えるパワーももちろんだが、他者に与えるイメージもすごく大きい。

だから、主観と客観を織り混ぜて、(もしくは織り混ぜたくなければ、それでもいいと私はおもうけど、)今日、なりたい型を自分で選んで、実践すればいい!

それには、ある程度の時間と、自分としっかり向き合う心のゆとりなどが大事な気がするけど。
メイクと服って、だから楽しいんだ!と改めて思った!

メイクと服で、自分を元気にさせて、家を出よう、と思った!

元気が出ない時は、カラーシャドウをまぶたにつけて、それと同じ色のファッションアイテムを身につけたり、普段はあまり取り入れないスカーフを首に巻いてみたり、大好きな人からもらったリップをお守りとしてつけて、その色でチークもポンポンしてみたり。

やる気が出ない時は、少し跳ね上げ目にアイラインを引いてみたり、逆にもう疲れちゃった、力抜こう、って時はラインをひかないで、お気に入りのチークとリップだけ丁寧に塗って、肌にも負担をかけないメイクをしてみたり。

、、、自分次第で、なんて自由自在!
こんなにも自由自在♡

メイクをすること、服を着ること、
自分としっかり向き合って、少し工夫するだけで、こんなにも見える世界が違う!
ワンダフル〜〜〜。

そんなことを思った今日でした、
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?