見出し画像

最近良かったあれこれ #3 | Oct. 2020

2週に1本ぐらいのペースで更新していこうと思っていましたが、早速遅延気味です。書きたいものは山ほどあるので、あとはちょっと集中する時間を作れるように頑張りたいと思います。

前回分も読んでいただけると嬉しいです。

[Movie] エノーラ・ホームズの事件簿

9月下旬に公開された、Netflixオリジナル映画になります。

「ストレンジャー・シングス」のイレブン役でおなじみのミリー・ボビー・ブラウン主演作。シャーロック・ホームズの妹である主人公エノーラが活躍する物語です。

「ストレンジャー・シングス」観賞後、インタビューやバラエティ番組で話す演者達を観ていて驚いたことがありました。それは、ミリー・ボビー・ブラウンさん、めちゃくちゃ話す子だな!ということ。イレブンは物静かで口数少ないキャラクターだったので、ハキハキと喋り、ある番組ではラップまで披露する彼女が非常に新鮮でした。

本作のエノーラですが、よく喋り聡明で自由に生きる、のびのびとしたキャラクター。ミリー・ボビー・ブラウンの素に近いのではないかな、と思うようなぴったりの役柄でした。

主演もさることながら、エノーラの母親役にはヘレナ・ボナム=カーターが配役されており、もうその佇まいだけで只者ではないオーラが溢れ出ています。"事件簿"ということで謎は解いていくのですが、推理ものというよりも、ジェンダーやフェミニズム観点のメッセージが強い作品でした。

[Other] Billboard Music Awards 2020 (BBMAs)

現地時間の10月14日に行われたビルボードのミュージックアワード。リアルタイムでは観れませんでしたが、動画が大量にアップされていたので後からでも十分楽しめました。豪華なラインナップの中で印象的だったパフォーマンスをピックアップします。

BTS - Dynamite

なんといっても「Dynamite」。ビルボードではチャート1位にも輝き、オフィシャルMVはYoutubeで既に5億回も再生されているBTSの話題曲です。それはもう、歌えるほど聴きました。今回のパフォーマンスでは生バンドによるアレンジバージョンを披露しています。どんなリミックスよりハマってる!と感じるほど素晴らしい演出でした。

Doja Cat - Juicy/Say So/Like That

1位を取ったら胸を見せる騒動、昔入っていたチャットルーム、ナズとのビーフ…と、話題に事欠かなかった印象のドジャ・キャット。昨年リリースしたアルバム「Hot Pink」から3曲をメドレーでパフォーマンスしています。ミュージカルのシカゴを思わせる演出と滑らかに繋がる曲展開、圧巻でした。3曲とも大好きでヘビロテ曲です。ドジャ、ショートカットのヘアスタイルも似合ってます。

Kelly Clarkson - Higher Love

スティーヴ・ウィンウッドが発表し、ホイットニー・ヒューストンはじめ数々のアーティストにカバーされた本曲。司会を務めるケリー・クラークソンによるパフォーマンスでした。しかもオープニング曲だったんですね。ザ・80年代ポップスという感じがして好きな曲の一つです。コーラスにはペンタトニックスも参加しています。

[Movie] Nightmares On Wax - Smokers Delight

ジャンル分けは迷いましたがMovieということにします。

ワープ・レコーズのなかでもひときわ存在感の強いアーティストのナイトメアズ・オン・ワックス。昨年12月にはVENTで来日公演もありました。1995年に発表した「Smokers Delight」の25周年ということで今年4月には新曲を追加した記念盤がリリースされました。今回12インチが出るということですが、それだけでなく、なんと本人が見た夢にインスパイアされたというショートフィルムを公開しています。

訳のわからないことが次々と起こっていく"Weird"な感じ、ちょっとフライング・ロータスの映画「KUSO」を思い出しました。「KUSO」はトラウマ級に気持ち悪かったので本当に「KUSO」ですが(悪口)、こちらは全然大丈夫です。約12分なのでさくっと観れますし、Youtube設定で日本語字幕を付けられるのも嬉しいところです。

[Music] Emotional Oranges - All That

ロサンゼルス出身のR&Bアーティスト、エモーショナル・オレンジズが新曲を発表しました。

コンプトンのチャンネル・トレスが参加し、バウンシー且つダンサブルな1曲に。EPのリリースも控えているようで嬉しいです。今年のフジロックフェスティバルではラインナップに名前が上がっており楽しみにしておりましたが、泣く泣く延期になってしまいました。来年こそ絶対みたいアーティストです。

どうでも良いですが、昔ディズニーのオレンジバードというキャラクターが好きだったので毎回聴くと思い出してしまいます。

画像1

[Music] kZm - F*** You Tokio I Love U! feat. 5lack

ヒップホップクルーYENTOWNに所属するkZmの今年リリースしたアルバム「DISTORTION」より5lack客演曲のMVが公開されました。

kZmのアルバムは年間でもベストに入れたいくらい良かったです。この曲も気に入っている曲の一つになります。

東京は、普段は華やかで騒がしいけれど、ふとした瞬間孤独を感じさせたり、冷たいなと思わせたりと、つくづく不思議な場所だと思います。そんな街が与えてくれる快楽はぱっと灯ってすぐに消えていく火の粉のように刹那的なものばかりのような気がします。それでも離れられない魅力的な場所です。

リリックのなかでは「I hate u」といっていても、タイトルでは「I love u」といっているところにも共感してしまいます。ちょっとエモーショナルな気分にさせる素敵な曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?