暴力的。

同じ言葉を持たない非人間を仲間とみなして生活に取り込む事。

例えば、犬を飼うとか、切り花を部屋に飾るとか、桃を大量に育てて出荷するとか、食材をカゴに詰め込む事とか、場所を陣取るとか。

なんて暴力的なんだと改めて感じる瞬間がたくさんある。

性愛とか社会で美しいとされる関係性。どんなに律しても、というか寧ろ律すれば律するほど残酷になる。自由や刹那を謳った集団だとしてもだ。なんか力が働いて暴力に満ち満ちてしまう。

何にしたって暴力だと知れた事が、去年の暮れから今年の半分を過ぎて学んだことの中で一番大きい収穫だな。

因みに暴力はあきません、とかいうお話ではない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?