見出し画像

人間万事塞翁が馬

最近、私が心に刻んでいる言葉はこれです。

以前、自分の感情の起伏が激しすぎて疲れてしまうというお話をさせていただきました。

それをなだめる最強の座右の銘を見つけました。これですね。人間万事塞翁が馬

中学生くらいのときことわざ辞典で絶対見たことあるけどそのときは気にも留めてませんでした。

人の幸、不幸は予測ができないものだから、一喜一憂せず、心を平穏に保つべきだという意味のことわざです。

私にピッタリ!

胸に刻んで生きようと思います。だから私のiPhoneのロック画面はこの言葉です笑

皆さんの座右の銘は何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?