ドジャース優勝記念グッズが届きました
今年ロスで観戦してきた大谷翔平選手所属のドジャースが、けが人続きの厳しい状況のなか、見事ワールドシリーズチャンピオンに輝きました。
その興奮冷めやまぬまま、勢いで購入した優勝記念グッズが無事海を越えて届きました。
ドジャース観戦の時と同様に、初めての経験となったMLB Shopサイトからの購入体験をまとめておきたいと思います。
今回届いた記念グッズ
ワールドシリーズ制覇後、数々の記念グッズが発売されましたが、今回届いたのは記念ボール。
ワールドシリーズチャンピオントロフィーと、多くの選手のサイン(直筆ではなくプリントです)が描かれています。
購入手段の選択
この記念グッズを買うにあたり、我が家が検討したのは以下の3つの方法です。
1. MLB Shop(アメリカのサイト)
その名の通りMLBのオンラインショップです。日本からでも購入可能です。今回購入した記念ボールは24.99ドルで販売されていました。
これに送料が加わるのと、購入金額によっては関税も必要になります。
2. MLB公式オンラインショップ
日本向けのMLBオンラインショップです。
MLB Shopの日本版で、もちろん日本語で値段も日本円なので安心して使うことができるかと思います。ただし、本家のMLB Shopに比べて取り扱っている品物が限られているのと、やはり日本に持ってくる手間賃もろもろ含まれている感じのお値段です。
3. セレクションのオンラインショップ
セレクションは、MLBだけではなく、多様なジャンルのスポーツのグッズを取り扱っているショップで、新宿に店舗があり訪れると見ているだけで楽しくなります。
MLBグッズは現地で調達し、日本で販売しているようです。
比較検討
MLB Shopでは売っているが、日本のMLB公式オンラインショップやセレクションで取り扱っていない商品があるので、そういった場合はMLB Shopを選ぶしかないでしょう。
同じ商品があれば、金額と手間を比較して決めることになります。
今回購入した記念ボールは、いずれのショップでも取り扱っており、
MLB Shop: 商品24.99ドル+送料約40ドル+英語で頑張る労力
日本のMLB公式オンラインショップ: 商品+送料で1万数千円
セレクション: 商品+送料で1万数千円+取寄せに約3カ月
を比較した結果、MLB Shopでの購入に挑戦することにしました。
※MLB Shopでの送料は、今回の場合ですので時期や注文内容によって異なるかもしれません。今回は全部で2商品注文し、それぞれ別に発送されてきたのですが、送料は一注文あたり40ドルといった感じでした。
MLB Shopでの購入手続き
英語で頑張る労力は必要ですが、基本的に日本でオンラインショッピングするのと特に違いはありません。住所に日本での住所を登録すれば、それにあわせた送料が表示されました。
注意が必要だったのは以下の二点くらいでしょうか。
初回10%オフ特典の適用
これは日本のMLB公式オンラインショップでも同じですが、メールアドレス登録で初回注文時10%オフという特典が提供されています。
しかし、先に会員登録してからこのメールアドレス登録しようとすると「すでに登録されています」というエラーが出たので、会員登録よりも前にメールアドレス登録した方が良さそうです。
また、サイトには、このコードを入力すると何十%オフといったキャンペーンがよく表示されているのですが、このキャンペーンコードを入力してしまうと、初回10%オフが適用されなくなってしまうようです。(私は元に戻す方法が見つけられず、結局違うメールアドレスを使ってやり直すことになりました)
キャンペーンは、商品によって適用されるものとされないものがあり、どのキャンペーンを使うのがお得なのか、吟味が必要です。
日本には配送できない商品
商品によって、カートに入れると「あなたの住所には配送できません」というワーニングが表示される場合があります。
今回購入した記念ボール以外にも欲しいと思った商品があったのですが、この表示が出て買うことができず、諦めるしかなかったものがありました。
そういった商品は、”パートナー業者が届けます”という注記がされているものが多かったように思います。
購入そして到着
上述したようなちょっとした壁にぶつかりながら、なんとか購入までたどり着き、あとは到着を待つだけです。
注文したタイミングでは、1月中旬頃の到着予定とあったので、まあ受注生産のようだし気長に待とうと思っていました。
それが二週間後くらいに届いたメールでは12月上旬に変わっており、最終的には本日(12/1)手にすることができました。
大谷選手のMVP受賞で改めて盛り上がった時期に届いたので、とても良かったです。
インターネットで調べた情報では、アメリカから発送された荷物は、どこを経由してくるかで日本に到着するまでの日数がかなり変わるとのことでしたが、早い方にブレてラッキーでした。アメリカからはUPS、日本はその提携先であるヤマト運輸が運んできてくれました。
そして話題は2025年の開幕戦へ
ワールドシリーズが終わり、MVPなどのアワードの発表が終わり、記念グッズも手に入れて、今シーズンはすべて終わった、などと思っていたら、来年の東京ドームでの開幕戦(ドジャース vs カブス)について情報が出始めています。
チケットがとれるかどうか、まったく読めませんが、大谷選手をはじめ、スーパーアスリートたちが、来年はどんな感動を与えてくれるのか楽しみです。
※スポンサーのグッゲンハイムって、ドジャースのオーナーさんの資産運用会社なんですね