家族旅行記録その2 沖縄<北谷、美ら海水族館、ザ・ビーチタワー沖縄 etc..>

”その1”で終わりそうな雰囲気でしたが、ようやく”その2”を書く時がきました。

24年7月上旬。沖縄に行ってまいりました。
一昨年行こうとしたら台風直撃で断念。
昨年は全くそんな余裕もなく、2年越しのリベンジ。

1か月経ってしまいましたが、いまだに家族全員沖縄ロス状態。
あぁ、楽しかったなぁ。
そんな一瞬で過ぎ去っていった2泊3日の沖縄旅行を振り返ってみました。

■1日目

①空港への移動

子連れ飛行機旅行最大のネックが「空港との往復」
今回は空港シェア移動サービスの『Near Me』を使ってみました。

・ドアtoドアで送迎してもらえる
・他の方の乗り合わせがあるので遠回りするケースはあるが、シェア割りによって安くなる
・なので家や空港への到着時間は若干前後する
・車種はハイエースやアルファードなど(選べない)

ざっと上げるとこんな感じのサービスです。
アプリで事前に予約をしておくと、前日に家への到着目安と車種・ナンバーがメールで送られてきます。
電車だと安く済むけど、子供の動向とか周りの目が気になって精神的にきついし(荷物も多いので肉体的にも)、タクシーだとどんどん吊り上がる料金と渋滞で精神的にきついし、なのでこのNear Meはとてもいいバランスのサービスだなと感じました。

ちなみに往路は爆走ハイエースだったので、早速下の子がゲロルシュタイナーするところでした。笑
まぁまぁ新興サービスだからな、多少の質は目をつぶるさ。
料金は初回クーポンやシェア割もあって約4,000円。費用対効果は抜群かなと思うし、おそらくどんどん進化していく気がするので、今後も利用しようかと思います。(というか帰りも早速予約した)

②空港にて

ということで無事に空港に到着。
荷物も預けてあとは空港を満喫するだけだぜ!
子供たちも飛行機や空港で働くくるまたちに興味津々。窓にへばりついて見入っていました。かわよ。

空港ではたらくくるま、たくさん見られてよかったね。

てことでそろそろ乗り込む時間かなと思ったところでトラブル発生。
当該機の整備不良が見つかり、別の機体に変更するため、発車時間1時間半遅れ。。
旅にトラブルはつきものだからね。安全の方が重要なので全然OKやで。
地上スタッフの皆様も対応が大変そうで、、同じサービス業なものだから気持ち分かります。みんな落ち着けよ。沖縄は逃げないよ。

とは言え、昼過ぎに沖縄に着いてそれからお昼ご飯を食べようと計画していた我が家も若干予定が狂ってしまい、とりあえず昼は今食べてしまおうということになりました。
遅延のフォローなのか、保安チケット1枚につき1,000円の金券になるというサービスが発動し、売店でお弁当や飲み物を買わせていただきました。
ANAさん、ありがとうございます。
子供はおもちゃを買おうとしていたけど全力で阻止

③離陸

長男は窓にべったり。初めて見る空からの光景に夢中になっていました。いいよな。この光景、少しでも覚えていてくれたらいいな。
次男は離陸前から就寝。着陸直前に起きたら鼻血。最後まで飽きさせないな君たちは。
機内は子供がたくさんいて賑やか。CAさんも優しくて、とてもよいフライトでした。

④到着、レンタカー

結局那覇空港に着いたのは14時30分過ぎ、その後空港からバスでレンタカーショップへ。
今回利用したのはタイムズレンタカー那覇空港店
今回、航空券やホテルは楽天トラベルで予約をしたものの、レンタカーだけは別で手配をしました。
理由として、パックに含まれるレンタカーショップがやや不安だったこと。
車種が細かく選べなくてエルグランドかマーチかみたいに極端だったり、シンプルに品質に不安を覚える佇まいだったり。そして意外と安くないっていう。
ということで自分で調べて、今回はタイムズレンタカーにしました。
・空港から近い
・車種がある程度のレンジで選べる
・とりあえず大手で安心

みたいな理由です。
空港からは直通のバス(安心安全のイエローボディ)が走っていて、5分程度で店舗に到着。
着くとすぐに指定のカウンターで予約内容の確認が行われ、受け渡しまで非常にスムーズでした。
レンタルした車はトヨタのシエンタ。状態はかなり良く、やっぱり大手にしておいて良かった~という感じ。
ただ一つだけ落とし穴が。
カーナビの言語設定がハングルのまま。。
設定を直そうにも「Langage」表記がどこにも見当たらず、最終的にはグーグル翻訳のカメラ機能で探し当てました。マジで便利!!
てゆーか初期化しておいて!!

⑤ホテルへ

空港のローソンで買ったポークたまごおにぎりを頬張りながらホテルに向けて出発。
今回宿泊するのは北谷にある『ザ・ビーチタワー沖縄

ファミリー向けとしては条件の揃ったホテルだったので、こちらに決めました。
・子供向けのサービス、サポートが充実
・北谷の立地(那覇から1時間以内)
・ビーチとプール(+大浴場)が近場にある
・イオンが隣接
・アメリカンビレッジも隣接
・比較的価格帯が低め
離乳食やオムツもサービスでもらえるし、ベビーカーなどの貸し出しもあります。事前にメールで依頼をしましたが、対応もスピーディーでありがたかった。

結局なんだかんだでホテルのチェックインが完了したのが17時過ぎ。
もうここから遠出するのは厳しいので、とりあえずサクッと水着に着替えて、ホテルから徒歩10秒のプール施設へ!

⑥プール

上記の通り、ホテルを出てすぐのところにあるのが『ちゅらーゆ』というプール+天然温泉施設。
ザ・ビーチタワー沖縄の宿泊者は、宿泊期間すべて無料で利用可能。
プールは大人用と子供用、癒しの温水プール(なんか音楽が流れている)の3種類あり、そこまで混み合わずにゆとりをもって利用できました。
子供用は深さ80cm程度なので5歳児にはちょうどよく、2歳児もプールサイドで足をぽちゃぽちゃさせておりました。
大人用は110cmなので、浮き輪(レンタル可能)を使っての利用。
なんか子供連れとしては「こんな感じのプールでいいんだよなぁ」って感想。ファミリー向けホテルに隣接しているからこその安定感、最高でした。
そしてこのプールの何よりもいいところは、温泉(大浴場)がついているところ。プールで遊んだらそのままお風呂へGO!!も可能。
いちいち部屋に戻ってお風呂の準備して…みたいなことから解放されます。
ありがとう、ちゅらーゆ。

⑦夕食はアメリカンビレッジで

夕食に関しては特に店を確保しておらず、「アメリカンビレッジ 沖縄料理」で検索してなんとなく目星をつけてホテルを出発。
アメリカンビレッジにも徒歩5分で着く立地、本当に便利だわ。
と言ってもアメリカンビレッジ自体は結構広く、事前にネットで調べた目当ての店までは結構歩きました。
本当に多種多様な店が入っているので、食事には困らないですね。
子連れは店を選んだり探したりする余裕がないし、事前に予約をしてもその時間通りに行動できる保証が無いので、こういう施設があると本当に助かります。
んで、お目当ての店がこちら。

ザ・沖縄の居酒屋でしたが、運よく個室に案内してもらい、沖縄初日の夜をゆったり満喫できました。
何度も書くけど、本当に、こんな感じでいいのよ。家族一緒にゆっくりできて子供が喜ぶなら、この感じがいいの。スペシャルはいらない。
と言いながら、出てくる沖縄料理はどれも美味しくて、子供たちもたくさん食べていました。そして海ぶどうにハマる5歳児&2歳児。。

海ぶどう、ほとんど子供に食われた。
ゴーヤーチャンプルー、王道。
最高。
ラフテーもね。
一番好きなもずくの天ぷら。

そして私も、久々にリラックスムードでオリオンビールを飲みすぎてしまい、気持ちよく酔っぱらいました。(歩いて帰れて、帰った後も家事をしなくていい。旅行って最高だ)
いつもは子供が寝たあとも少し起きているのですが、この日は一緒に就寝。また明日。

■2日目

①朝食

基本的に旅行は朝食付き一択ですね。
近場の朝食スポット巡り~みたいな余裕は皆無で、とにかく子供たちの胃袋をスムーズに満たすこと優先。
今回はホテルのビュッフェレストランにて朝食。間違いなしです。
沖縄らしくジューシーやサーターアンダギー、ゴーヤーチャンプルーなども揃っていて大人も満足でした。
ドリンクコーナーの一番端にあるこれだけが不穏でしたけどね。。(運転さえなければ。。。)

くっそ。。

②美ら海水族館

2日目のメインイベントは美ら海水族館。
朝食後すぐに出発をしたのですが、北谷から車で1時間強。本島のかなり北の方なので、意外と距離がありますね。
11時くらいに到着したのですが、そこで待っていたのは「駐車場待ちの車列」これは誤算でした。平日とは言え7月のシーズンに入っているし、インバウンドにはそもそも曜日関係ないし、まず車を停めるのに時間がかかるとは思っていなかった。何往復かして運よく停められましたが、下手をすると無限ループにハマってしまっていたかも。。
かなり早めに行くか、昼過ぎ14時以降くらいがいいかもしれないです。

無事に駐車できて、ようやく館内へ。
見どころはやはりジンベエザメがいる「黒潮の海」ですかね。とにかく圧巻。でけぇぇぇ。子供たちもガブリついてジンベエザメに見入っていました。
その他にもサンゴ、熱帯魚、深海ゾーンなど、とにかく広くて飽きない。

ちんあな。
でけぇ。。
マンタも!!
でけぇ。。。
サンゴ礁。

イルカショーは本館から少し離れた「イルカラグーン」にて開催されており、屋外で暑すぎたのでチラ見。「ウミガメ館」や「マナティ館」など周辺施設もあったのですが、昼ご飯の兼ね合いで今回は断念。

とりあえず売店で子供たちの小腹を埋めてから、お土産屋で謎に高いぬいぐるみを2体購入させられて、美ら海水族館を後にしました。
ここ、丸1日過ごせるポテンシャル持ってるな。今回は初めてだったけど、感覚掴めたからまた来ます!

③備瀬 フクギ並木

美ら海水族館を後にした我々はそのまま車で5分ほど北上し、備瀬のフクギ並木へ。
適当に入った店で沖縄そば食べて、フクギ並木と浜辺を散歩していたら夕方になったので、ホテルへの帰路につきました。
特に何をするっていう目的も無かったんですが、このフクギ並木、7年前に妻と2人旅行の時に来た場所でして、なんかそこに子供2人連れて4人で来たことに、しみじみしちゃいましたね。
どちらともなく、そんな想いもあって自然に寄ったのかなーなんて思いました。

しかしこの本部エリア、美ら海水族館やその周辺の公園、フクギ並木、ビーチといい感じに揃っていて魅力的。今度ここらへんでホテル探そうかな。

④プール、サンセット、中日ドラゴンズのキャンプ地からの夕食。

ホテルに戻ると時間はすでに17時30分。
この後どうするか決めてなかったのですが、子供たちがプールに行きたい!と言うので再び「ちゅらーゆ」へ。
近いって正義だ。プールを楽しんで、そのまま風呂にも入ってさっぱりしたところで、サンセットビーチの名にふさわしい、素晴らしいサンセットを堪能しました。このまま時よ止まれ。

サンセットビーチから眺めるサンセット。

夕食は、ホテルにほど近いところにあるあぐー豚のしゃぶしゃぶの店を妻が予約してくれました。
途中、中日ドラゴンズのキャンプ地を横目に見つつ目的地へ。(家族に言っても伝わらない)

ちなみに僕はヤクルトファンです。

目的の店、もう我々以外ほぼインバウンドって感じでした。んで、しばらくしてふと気づいたんですね。
この店、7年前にも行った店だと。
先ほども少し触れた7年前の沖縄旅行も、妻と2人で北谷に宿泊しており、その時にも利用した店でした。
うわー、なんか自然とあの時をなぞる旅になっている!!

ホテルに戻った後、7年前のカメラロールをずっと見てしまいましたねぇ。

実はその旅行をした時、妻のお腹には赤ちゃんがいたんです。
自分たちにとって初めての子でした。
妊娠が分かった時はとても嬉しくて、二人で抱き合って喜んだことを覚えています。
7年前に沖縄を訪れた時は妊娠初期、次に来るときには子供も一緒かなぁなんて話していました。

結果として、旅行から帰ってきた後の検診で、その子は初期段階で稽留流産になってしまいました。
悲しすぎて、妻は泣いたし、自分も一人になった時にずっと泣いていました。
だからその時の写真を見ると、色々と思い出してしまうため、しばらくは見返すことができませんでした。

その後、長男が無事に生まれ、次男も授かりました。
家族は4人に増えて、またこうやって沖縄に来られたことを幸せに思います。
初日の夜、ホテルのベランダから、長男と二人で見たさそり座。あの時間は忘れられないなぁ。

長男のお兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん)、天国で楽しく暮らしているかな。弟たちのこと、見守っていてください。

ちょっと湿っぽくなってしまいました。
楽しい旅行はあっという間に最終日を迎えます。

■3日目

①朝ラン

やっぱり旅行と言えば朝ラン。2日目の朝は二日酔いのため断念したので、最終日になんとか走ってきました。
北谷にはとても良いランニングコースがありまして、サンセットビーチ~アラハビーチの約5km、朝から気持ちよく走ることができました。
これで2日間の暴飲暴食の罪悪感が少し薄れた。。

朝から快晴。暑いけど気持ちいい。

②帰路へ

朝ラン後は家族と合流し、今日も元気に朝食を平らげ、時間ギリギリまでプールで遊び(チェックアウト時間が迫って気が気でない私)、チェックアウトして那覇方面へ!!
若干時間が余っていたので、妻の発案で空港近くの「ウミカジテラス」に寄ることに。まぁ王様のブランチ的なスポットですね。
ただ本当に時間が無くて、滞在時間10分でした笑

ちょっと若者向けでファミリーには厳しいかな!!また今度!(雑)

③那覇空港

つーことでかなりギリギリでレンタカー屋に到着し、かなりギリギリで空港へ。妻がめちゃくちゃイラついてましたけど、いやあなたの発案のウミカジテラスが無ければ。。とは言わない

ダッシュでお土産を買って飛行機へ。
最後はかなり慌ただしかったですが、2泊3日めいっぱい楽しめたかなと思います。
最初3泊4日にしたかったのですが、休みとかお金の問題でやむなく2泊3日にして、あぁ3泊4日にしておけば、、なんて思ったこともありましたが、結果的に2泊3日でちょうどいいかな笑
もう少し2人が大きくなったら、3泊4日にしよう。

④再びのNear Meで自宅へ

羽田空港からは再びNear Meで自宅へ。
帰りはアルファード×丁寧な運転手だったので快適な道のりでした。
この荷物の量と疲労で、平日帰宅ラッシュの京急~山手線が戦えないよ。。
ありがとう、Near Me。

■まとめ

途中しみじみしてしまい長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
沖縄、やはりいいですね。
子供を連れていくと大変さは増しますが、喜ぶ姿、楽しむ姿を見られるのは格別の幸せでした。
また北谷エリアはファミリーには最適な気がします。
食事をする店には困らないし、いざとなればイオンもあるし、空港からもほどよく近い。ホテルも色々あるので、今回お世話になったビーチタワー沖縄以外にもトライしてみたいです。
でも、次回は本部エリアが気になるところ。。

また来年、家族で行けるように、仕事頑張ります。。