見出し画像

【LT紹介】企業を成長させるバックオフィスサービス | riftyオンラインイベントレポ #4

こんにちは!創業フェーズの起業家に向けた1on1メンタリングサービス「rifty」の水谷です😀
先日開催した「rifty」のオンラインイベント、LT紹介の第3回目です。

イベントに関する記事はこちらからお読みいただけます🙇‍♀️
#1 オンラインイベントレポート
#2 【LT紹介】パラダイスウェア株式会社
#3 【LT紹介】株式会社すきだよ

今回紹介する起業家プレゼンはこちら!

株式会社リベロ・コンサルティング https://www.libero-consulting.com/
代表 武内 俊介 様

武内さんは、「業務設計」のプロフェッショナル。
※業務設計について詳しくはコチラ👉業務設計士®とは

リベロ・コンサルティング様で培ってきた業務設計をもとに、企業のバックオフィスを構築するサービス「Brownies Works」を展開されています。
https://www.brownies.works/

🧚‍♀️ちなみに「Brownie(ブラウニー)」とはスコットランド地方の妖精🧚‍♀️
「Brownieたちがバックオフィス業務を片付けてくれる」というコンセプトから命名されました。

バックオフィスといえば「コストセンター」というイメージが強いかもしれません。しかし変化の大きいスタートアップでは、バックオフィスこそ「圧倒的成長のために必要不可欠な土台」です。
LTでは、Brownies Worksで”どのように強いバックオフィスを構築するのか”まで詳しくお話いただきました!

自己紹介

スライド1

武内さんは「税理士」でもいらっしゃいます。その知見を活かしてスタートアップのバックオフィス構築に携わり、Salesforce、freeeなどのツールの連携を設計されてきました。まさにSaaSの使い手です🙌

スタートアップにおけるバックオフィスの重要性

多くのスタートアップのバックオフィスを見てきた武内さん。
順風満帆な滑り出しでも、成長角度が鈍化してしまう企業に共通するのが「シリーズBの大きな壁」です。

スライド4

アーリーからなかなか抜け出せないのは「バックオフィスが整っていない」から。メンバー数人なら力業で何とか運用できていたものも、組織を作り事業を拡大させる段階に入ると、大雑把な管理では成長できません!

では、スタートアップの成長において、なぜバックオフィスが重要なのでしょうか?

スライド5

経営者をはじめ数少ないメンバーのマインドや時間が「トラブル解決」に占められてしまうと、成長が急に止まってしまいます。

スライド6

バックオフィスを採用するための人手も少なく教育の時間も割けず、現状維持になりがち。(で、トラブル発生・・・)

やることが多いスタートアップにとっては、バックオフィスが重要と理解していても、事業運営と並行して組織化するのはかなり難しいのです。

※立ち上げの詳しい背景については、武内さんのnoteもぜひご覧ください。

Brownies Worksとは

上記の課題を解決するために生まれたのが、「Brownies Works」です!Brownies Worksは、スタートアップのバックオフィスで困っているもの、必要なものを、3つのステップを通して全て解決します。

1.業務設計

スライド9


2.SaaSの選定・設定

スライド10

3.日々の運用

スライド11

「建売住宅」をイメージすると分かりやすいかもしれません。
通常のコンサルティングでは、相手に100%合うようゼロからサービスを提案しますが、Brownies Worksではヒアリングした上で最適なものを当てはめていきます。だからこそ導入→運用定着までが早く、変化の激しいスタートアップに最適なのです。

SaaSの選定までアドバイスを行うサービスはいくつかありますが、記帳や給与計算など日々の運用まで引き受けてくれます。
バックオフィスが全く構築できていない状況でも、まるっと導入すればOKです🤗

実現する方法

スライド13


バックオフィスの強い味方になるべく、業務設計を熟知したメンバーがサービス運営を担っています。大きな経験値があるからこそ、個社に応じた最適解を導き出すことができるのです。

スライド14

前述しましたが、「建売住宅」なので立ち上がりのスピードが早い!
メンバーを採用し、教育を経て稼働するよりも早く体制を整えることができます。

スライド18

対応するのは「経理」と「労務」が中心。
窓口も一本化されるので、コミュニケーションコストも削減できます。

こちらがBrownies Works導入後の業務フロー図です✨

スライド17

freeeを中心に、様々なSaaSを組み合わせることで、データが一元化されます。
経営管理に必要なデータが可視化されることで、月次決算がまわる、資金繰りをスムーズに解決できるようになります!

求めるもの

スライド21

現在、業務拡大中!SaaSの利用が広まっている時流の中、Brownies Worksの必要性がますます高まるでしょう。
これからのバックオフィスに必要なスキル・考え方については、ぜひこちらのnoteもお読みください😎

メンターからのコメント

Brownies Worksについて、メンター寺田さんからはこんなコメントを💭

SaaSを組み合わせたプロセス設計をできることが、最大の強みなんですよねーーー!

実際に自社でBrownies Worksを導入している若林さん。こんなメッセージを送ってくれました💭

導入がほんとにカンタンでした。リモートワーカーごとバックオフィスがインストールされる感じで、立ち上がりが早く、ストレスがありません。「あれを用意しなきゃ、これを渡さなきゃ」が少ないんです。
ディレクターの方は、もちろんSaaSに慣れているし、気が利きます😊武内さんは「建売」とおっしゃいましたが、とても細やかな対応をしてくれますよ。事業に集中したいスタートアップには本当にありがたい存在です!

最後にお知らせ

リベロ・コンサルティング様では、Brownies Worksに携わるコンサルタントを募集中です!
未来を担うスタートアップの成長を支えるお仕事に興味をお持ちの方は、ぜひぜひご応募ください🤗

最後までお読みいただきありがとうございました!

=====
「rifty」では初回無料体験メンタリング(30分)やってます!
メンターの方と「ちょっと相談したいことが・・」「お話してみたい!」と思う方は、ぜひご利用ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?