見出し画像

【LT紹介】誰もが大切な人とずっと幸せでいる社会へ | riftyオンラインイベントレポ #3

こんにちは!創業フェーズの起業家に向けた1on1メンタリングサービス「rifty」の水谷です😀
先日開催した「rifty」のオンラインイベント、LT紹介の第2回目です。

イベントに関する記事はこちらからお読みいただけます🙇‍♀️
#1 オンラインイベントレポート
#2 【LT紹介】パラダイスウェア株式会社

今回紹介する起業家プレゼンはこちら!

株式会社すきだよ https://sukidayo.co.jp/
CEO あつたゆか 様

ご夫婦の素敵な日常やパートナーシップについて発信されているあつたさん!Twitterでご存知の方も多いのでは。

すきだよ様では、カップル・夫婦の価値観を確認し、絆を深められるアプリ「ふたり会議」を運営しています💑
https://futari-kaigi.com/

✨「ふたり会議」はβ版ユーザーが6万人を突破!2020年7月に正式にリリースされました✨

rifty用資料-16

サービス開始以来、メディアにもたくさん掲載されています!世の中での関心の高さがうかがえますよね。

本イベントで最高潮に盛り上がった、あつたさんのプレゼン、ぜひご覧ください♡♡

自己紹介

rifty用資料-02

起業のきっかけになったのはこちらのツイート。

「価値観は違って当たり前」と頭で分かっているのに、相手を受け入れられない時ってありますよね…。
考える角度を変えるだけで、こんなに幸せな状態になるのか!と目からウロコです👀

起業にいたるきっかけ

あつたさんが新婚のときにかけられた言葉。

「結婚は墓場」
「今がいちばん楽しい時期だよね」
「子どもができたら仲悪くなるよ」

これから仲良くなっていくはずなのに、なぜマイナスなことを言われるんだろう?と疑問を抱かれました。

しかし、このような結婚に対するネガティブイメージにはちゃんと理由があります。

rifty用資料-04

その年に結婚するカップルの数に対して、離婚するカップルはその3分の1いるんですね。20年前と比べると明らかに増えています。

rifty用資料-05

最も多い離婚理由、それは「価値観の違い」
前述したとおり価値観が全く同じ人なんていないのは自明のことです。

なぜ相手との違いを受け入れられず、別離を選ぶのでしょうか?

rifty用資料-06

その理由の1つが「話し合いに課題を抱えている」という事実。

相手は将来の暮らしをどう考えているのか・・・話したいけど「嫌われたらどうしよう?食い違ったらどうしよう?」と自ら切り出すのを遠慮する方もいらっしゃるのでは。
特に日本の場合は、ディベート教育の機会も少ないので「うまく話し合いができない」方が多いのかもしれません

rifty用資料-07

出会ってからお互いどのように関係構築していくのが良いのか、本や記事など文献はあっても「サービス」としては確立されていませんでした。

「ふたり会議」とは

その課題を解決するために生まれたのが「ふたり会議」です。

rifty用資料-08

どんなサービスかというと・・・

rifty用資料-12

rifty用資料-13

将来のお金のこと、子どものこと、家事のこと…この先一緒に幸せな時間を過ごすためにも、相手と共有したいことはたくさんあります。
「相手の価値観を知りたいけど、話すきっかけがつかめない」そんなモヤモヤした状態を明るくするきっかけになるのです。

「ふたり会議」では結婚生活を送るうえで大事な項目が網羅されています。結婚前のカップルも夫婦も、そのステージに応じて知りたい価値観を選ぶことができます!

rifty用資料-14

大切なことは「価値観が違う」ことを理解し、ふたりで自分たちらしい答えを見つけていくこと
その答えを導き出す過程で、お互いの関係もグッと深まっていくのだと思います。 

求めるもの

rifty用資料-17

次は、男女の違い(生理の仕組みなど)を学べる「学習サービス」についての展開も考えられているとのこと📝
より良いパートナーシップが広がると、社会全体が幸せになっていくはず💛
それらを具現化するサービス、これからも楽しみです!!

メンターからのコメント

メンターの皆さんも、あつたさんとのメンタリング時に逆に相談することもあるそうです(笑)若林さんからはこんなコメントを💭

もっと早く欲しかったな~「ふたり会議」

メンター寺田さんからは熱いコメントをいただきました💭

「パートナーシップ」という領域は、マーケットとして確立されていないし、ビジネスとしても科学されていない。
課題感が多く転がっているからこそ、やりたいこと・できることがどんどん広がっていく。
その中で「何をやるか」をそぎ落とす作業がいちばんしんどい。そぎ落としてここまで来られたのはあつたさんの成長の軌跡。引き続き応援しています!

最後にお知らせ

パートナーシップについて安心して話せるコミュ二ティ「すきだよラボ」も運営されています。
ちょうど新メンバー募集中ですので、もっとパートナーシップについて知りたい!話してみたい!という方はぜひぜひ🥰

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回のLT紹介もお楽しみに♪

=====
「rifty」では初回無料体験メンタリング(30分)やってます!
メンターの方と「ちょっと相談したいことが・・」「お話してみたい!」と思う方は、ぜひご利用ください。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?