見出し画像

SDGs と 理想の幸せ を7人に聞いてみた

2020年がはじまりました!
ということで、1月25日に幸福論をテーマに朝会を開催しました。

今回をやり終えた個人的な感想は、
「みんな、企業や社会のルールに捕らわれずに理想の生き方に向けて動き出してる。日常では見えないけど、本業の傍らに努力している人がいるんだな。」と感じました。

当日の進行は

-自己紹介
-SDGsとは?
-日本におけるSDGs
-私たちの理想のみらい
-まとめ・キーワード
-では、どうする?

といった内容で進行しました。
参加者は


-電気設備メーカー勤務の男性。会社でSDGsのプロジェクトが始まり気になって参加。瞬読がお得意
SDGsはまだまだ浸透してないけど、人々が環境に危機を持ち始めたということは、相当深刻な状況になっているのではないか?と懸念

-神戸よりお越しのSDGsについて学習している高校生。2020年は東京オリンピック開催予定だが、外国人が来てどう対応できるか気になる

-映像会社を設立された男性。Youtube、Tiktok、ミュージシャン等の映像制作。XR、ARのみらいが気になる

-通信会社勤務の男性。2年後には独立したい。WEBマーケティングは得意分野。自身のブログも多数執筆
5Gで何ができるか気になる

-岡山からお越しの不動産業の男性。インバウンドと騒がれているけど、牽引している人が現場を知らないのでどうなってしまうのか心配

-学校の課題でSDGsについて関わっている高校生。ファッション、メイクが好き。日本の女性マネージャーの比率を上げるにはどうしたら良いか?SDGsを子ども達に広めるにはどうしたら良いか模索中

-会社員&印刷会社と2足のわらじの男性。ITと5Gのみらい、東京オリンピックが開催されるか気になる

私も含めて8名で進行しました。

ここではそもそもSDGsには触れませんが、振り返りのために当日出た話題や意見について記載します。

*当日出た意見は主催者、参加者の個人的な考えです
 →意見・感想
 ●参考情報

■SDGsとは

●参考∶外務省SDGs

当日は、SDGsの概要に触れ、皆さんが描く理想のみらい像とその理由を聞いてみました。

■あなたが理想とするみらいは?

■理想1: 自分と周りの家族が"豊か"な暮らしをしている
 →豊かとは、経済的に十分な収入があり、健康であること
 →周りの人に必要とされる。大好きな人々と一緒にいること。楽しくて充実していること

■理想2: 自分のパートナーが幸せでいてくれること
 →ある幸せではなく、ない幸せの実感(所有による満足ではなく、ないことで感じる幸せ感)
 →モノを持つことで制限されることから開放されること

■理想3: 困っている人を助けて、時間とお金の不自由がない生活
 →今は睡眠時間3〜4時間。自分のやりたいことに時間を自由使えるようになること

■理想4: おいしいモノを食べること。少し贅沢なお金があること
 →少し贅沢なお金とは、旅行に行けたり、友人家族と非日常を楽しめること
 →自分を理解して支えてくれる人がいること

■理想5: 十分な時間とお金があること
 →やりたいことがある時に、パッと実現できること
 →来年やりたいことを実現するために、今年は準備をする

■理想6: 仕事を楽しいと思えること。好きになること。
 →周りの人が希望を持てる世の中にすること
 →雑談する人が多いといいな。自分とは違う価値観を知りたい

■理想7: 時間に縛られず多くの人々がやりたいこと、得意なことで生きること
 →得意なことで生きていけば、経済が好循環するハズ
  好きなことをしている=時間を忘れる(縛られない)

ちなみに、今回高校生が2人参加してくれたので、幸せの充足感(黒)における仕事の割合(赤)を聞いてみました。

※当日のホワイトボードです。(笑)

幸せと仕事のバランスは人それぞれですね〜!
社会人の皆さんにも聞いてみたかった。

最後に
理想と関わるSDGsのゴールと、その理由をお聞きしました。

 →チャンスが誰にでもある社会であること
 →カッコイイ大人を世の中に溢れさせたい

 →続けていくこと。問題なのに問題と言わないことが、意識レベルを下げる。益々負のスパイラル

 →SDGsに興味持ってた。交流会など行き始めた
 →壁を作る、鎖す⇒自分を出す、さらけ出す
 →相手に対して前のめりになる

 →聞いたことないことを発信していく、アウトプットしていく

 →若い人、年上の人の話し、周囲の人々のことから発信していく
 →知識を持つことが、バイアスを外す

 →大多数の人が挑戦しないことを実践している人と関われた
 →発信する⇒行動する⇒参加する⇒楽しむことで伝播していく

 →若い人の意見として希望をつくること
 →日本の良くないところ、自分達&上の世代の意識を変えるために身近なコミュニティから発信していく!

今日は前向きなみらいのお話が聞けました。
思ったより、現実は時間やお金(会社?)に縛られていて、時間とお金に縛られない生き方を理想としている人が多いんだなぁ〜と共感しつつ、私も理想に向けてガンバロウ!!と思えたひと時でした。

■次回:2020年3月の予定です

今回は、若い人も参加してくれたので、幸せや仕事に対するイメージが聞けて、大人が気付かされた点の多かったのではないかと思います。

次回は

次回は、今回多くのキーワードで出たお金時間をテーマに開催しようかなと予定しています。

長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。

こういう前向きなつながりを大切にしていきたいと思います。

気に入ってくれたら スキ♥ をポチお願いします。

●第1回: SDGsのみらい 振り返りレポート
●第2回:「移動のみらい」振り返りレポート
●第3回:「コミュニティのみらい」 振り返りレポート
●第4回:「食のみらい」振り返りレポート
●第5回:「お金のみらい」振り返りレポート
●第6回:「気になるSDGsのゴール」振り返りレポート

過去分は筆者のレポート一覧からご覧ください。

一般人です🤣 私の記事は無料なので、ご興味をお持ち頂けたら、フォローお願いします。