見出し画像

おうちごはん・あれこれ

「どこへも行けないから家でごはんを作る」

こんな状況じゃなかったら、かなり「やさぐれて」しまいます。
(あ、私だけ?)

でも、仕事も減り、時間に追われて動くこともなければ、逆に「家でご飯を作るゲーム」と考えて楽しむこともできます。

そう考えると「暇ってすごいね!」って思ってます。
まったく今までの生活では考えられなかったことで、こんな自分がもしかしてもしかしたら「めっちゃ料理好き」なのではないか・・・と半ば恐ろしくも思えてきました。

もちろん、ちゃんとご飯を作るのなんて毎回毎食じゃないし、カップ麺やテイクアウトに救われている頻度・・・かなり高めですけどねw

そんな中、一日一麺がスタンダードになりつつあります

最近「フライパンひとつでパスタ」を極めるべく、試行錯誤しています。
パスタは好きなのですが、大量のお湯を沸かしパスタを茹で、一方でソースを作り熱々の状態で茹で上がりパスタとあえて・・・
という工程を考えると、パスタを作るときはかなり入念に準備を整えておかないとなりませんよね。

そして何しろ「パスタは出来立て命!!」ですから、テーブルセッティングだって先にやっておかなければ・・・です。

パスタの場合、「出来たよーーー」の声の後でモタモタしている家族を私は許しません。
茹でている時から「あと5分だよ」「あと2分になったよ」「各自、飲み物用意してテーブルについて」と口うるさくあおります。

そんなパスタ作りを「少しでも簡単にしたーーい!」という考えなのでしょうね・・・世の中では「フライパンひとつでパスタ作り」のレシピも見え隠れします(隠れてはいない)

私も東日本大震災の計画停電の時に、フライパンひとつでカルボナーラを何度作ったことか・・・あれは傑作レシピだった(後で探してアップしますね)
そしてこの度それを思い出し、他のパスタ・・・例えばオイルベースとかトマトベースなど「この水加減なら完璧!」をあみ出すために本日思い付きで作り始め、見事玉砕しましたww

画像2

「フライパンひとつでパスタ」の完璧レシピを探す旅・・・

今日は余っている野菜(きのこ・水菜・シソ)を消費したかったので塩ベースで作ろうと思いました。
まずは冷凍してあったきのこと玉ネギを炒め、水を注ぎ、コンソメと塩を効かせて水菜を放り込みます(あいかわらず雑)
ふつふつしてきたらパスタをばらまきました(雑はづくくよどこまでも)

そうしたら、テキトーに入れた水がパスタの分量に対してかなり多く、スープパスタの様相を呈してきましたyo!

「おっと!今日はスープパスタ気分じゃない」


ということで、結局パスタと具をだけをトングで雑にボウルに取り出し、味にパンチがなさそうなのでたらこをあえてみました。
なんのことはない、「ただの美味しいたらこパスタ」
しかもボウル1個洗い物増やしたーーーー!!

怪我の功名

失敗のおかげで、スープが300ccほど残ったので野菜を入れて夜ごはんのスープとしていただきます。何事も物は考えようです(^_-)-☆

そして一度失敗したので、パスタに対する水の分量も大体目星がつきました!

これで色んなパスタに応用できるレシピをお伝えできると思うので、しばしお待ちくださいませね♡

画像1

ということで、お茶タイムには家にあるスパイスをたくさん入れてチャイ

鎌倉の建長寺で収穫した貴重な「はちみつ」を使って、自然な甘さのチャイに心現れます♡
こんな贅沢なお茶タイムを味わえるのも、外出自粛ならでは・・・ですよね。・・・もう少し頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?