見出し画像

「オバサンのオバサンによるオバサン考」その1

普段から「オバサン」について感じていることを、当のオバサンである自分フィルターを通して表現したいと思います。

というか、バカにされがちな「オバサン」というものを掘り下げ
当事者には自信をもってその立場を愛してほしい
そしてオバサン以外の人にちゃんと愛されてほしい
・・・そんな願いがあります。

私は一介のオバサンです

私はあらゆる名称で自分を表現したり、されたりする前に
「一介のオバサン」であるということに誇りを持って生きています。

つまり・・・
料理研究家や著者
妻や母
主婦やアラフィフ女性・・・である前に「列記としたオバサン」であり、どっちかというとそこが自分の「誇り」でもあります。

ところで「オバサン」って何?

では、「オバサン」っていったいどんな人なんでしょうか?
「オバサン」にどんな印象をもっていますか?

答えは簡単で、
妙齢以上の女性は誰でももれなく自動的にカテゴライズされる名称です。

そしてその音の響きや印象は、
自分で名乗れば自虐的であり
他人から言わるとムッとする

・・・という実に不思議な領域であります。

ゆえに、大多数の女性は「オバサン化」を恐れ抗います。
そして世の中も「オバサン」と表現することで、「自分は違うけどそういう人たち」として漠然と括っています。

そして我々女性は「オバサン」と言われないために
アンチエイジングの鬼と化して「美魔女」という名称を勝ち取ったり
仕事というフィールドに軸足を置いて「女性起業家とかバリキャリウーマン(死語?)」に邁進したり

逆に家事の分野で、ナチュラルにおしゃれマウントをとる「カリスマ主婦やインフルエンサー」になれるか・・・

しかもこの場合は、
自分、全然意図してません。
え、そんな風に見えますか?全然普通なのに、逆にごめんなさい。テヘ!
・・・な雰囲気死守ですw まさに匂わせオバサンですw

つまり妙齢以上の女性はありとあらゆる努力を重ね、
オバサンにカテゴライズされないための自分の「名称」を手に入れたいと努力を重ねています!

でも、結局オバサンだよね

って思うのです。

結局私たちはそれらの「勝ち取った名称」の前に、
一人の人間であり列記としたオバサンなのです。

30年ほど前にコミカルに歌っていた森高さえも、
歳を感じさせない美脚とスリムなプロポーションを保ちつつも
オバサンかオバサンじゃないか?と聞かれたら、
列記としたオバサンなのです。

・・・ん?でもなんでだろう?なんかバカにしているように響くのは?

そうなんです。

オバサンって言うワードは
「バカにしているように聞こえ」
「諦めているように聞こえる」不思議なワードでありそんな印象を与えてしまうのです。

なんだか残念だな

しかーーーし、私はこのオバサンである自分こそ一番好きな自分であり、
その後に手にした「職業」や「立場」などの耳障りのいい名称は
結局、後になって上から乗せたホイップクリームのようにいずれは溶けてなくなる飾り物だと思っています。

逆に、ようやく列記としたオバサンになれた。
もっとファンキーなオバサンになりたい。
そして全世界のオバサンを勇気づけたい。
というか、こうなったら自分の「オバサン道」を極めたい!とすら思っています。

(なんだ?オバサン道って・・・w)

恐るべきオバサンスキルとは?

めちゃめちゃありますよ。
みんな「当たり前」にしちゃって「日々スルー」してますけど、実際スゴイです!

例えば・・・

なんとなく察することができる
おせっかいができる
知らない人とでも話せる
中味の無い会話ができる

もっと掘り下げる?と

固有名詞が出てこなくても「アレやコレ」で会話が成り立つ
人の話を聞かなくてもなんとなく分かり合える
というか、自分の話も聞かれてなくても平気でしゃべり続けられるメンタル

同時にふんわりと色んな事を進行できるマルチタスク
でも、肝心なことは忘れたり同じ失敗を繰り返しがちだけど
それも「いやーねぇ!」と馬鹿笑いできて永遠にループできる

全然知らないことでも共感できるし、なんなら瞬間に感情ワープできる

・・・などなど・・・
こんな素晴らしき才能を認めないわけにはいきません。

これって勉強したり、習ったりして「習得」できるもんじゃありませんよ。

当然、私もかなりなオバサンレベルに到達しているので、時折自分自身にびっくりしたり、逆に人様に指摘されることもあります。

それでもこんな愛すべき才能あふれるオバサンに、
なれるもんならなってごらん!位に思っているのです。

今後は、そんなオバサンの現状やら、
もっとオバサンが胸をはってイキイキと暮らしていけるために私がやりたいこと・・・などを書いていきたいと思います。

え?それ以上イキイキする必要ある?

・・・実はそんな心無い声wも聞こえてきますが。
案外、世の中の「言葉にできないアレコレ」色々引き受けているのが「オバサン」なんですよ。

夢を食べるのがバクならば
世の色々を食べているのが我々オバサンなのであります。

今、世界中から「オバサン」がいなくなったり、ストライキを起こしたら
めちゃめちゃ滞ること山ほどあると思います。

とにかく漠然としてるけど、まだ誰もこの分野掘り下げないから
私は私の目線で表現を。


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?