見出し画像

My note に 家宝がやってきた

昨日結果発表された猫野サラさんの企画
「ほっこり4コマ漫画大賞」
文豪イラスト枠の賞品はアイコンでした。

昨日のnoteは、感動をとにかく伝えたいと書いたもので、賞品についてまで言及できませんでした。

ちょっとアイコンについて書きたいと思います。

アイコンは実はずっと悩みの種でした。

noteはそれまで使っていたSNSとは違うものにしようと思っていて、始めたころは、紫の花を選びながら何度か変更していました。
どれもしっくりこなくて。

イラストにしたいと思っても画力がなく。

実は、ライターとして書いている文章にもアイコンがついています。
契約会社さんが私の履歴書写真を見てつくられたものです。それをnoteでも使おうかとも思いましたが、当時と髪型が違う。そしてメガネがない。
今の私となんとなく違う。

ここ一年半くらいはメガネ生活です。
しかもけっこう気に入っている。

今現在使っているイラストは遠い昔に書いたもの。
連作ポエムの語り手として、詩の傍らに落書きされていたもの。
当時の私は長い髪でパーマもかかっていましたが、どこか自分を投影した感じもありました。


ある日
この子 今の私と同じ髪型だな。
笑うと目がなくなるところも。
と使いはじめたのが今のイラストです。
始めて1年余りのnote生活のうち、去年の夏頃からは変更することなく、このアイコンで過ごしてきて、定着もしてきました。

でも本当は、もっとちゃんとしたアイコンが欲しかったんです。自分では描けないから、これで我慢していただけ。

そんな中での受賞。
もう飛び上がりますよね。

猫野サラさんは、すぐに下書きを送ってくれました。もう出来上がっているでしょ、ってくらいに立派な下書きを。
実際、下書きを清書と思い込み(だって本当に完璧だったので)そのままスクショして使おうと興奮した私に「落ち着いて」となだめられる場面も(笑)

デザイン、色合い、何か要望がありましたらどうぞ、と言ってくださったのですが、完璧すぎて何の要望もありませんでした、

唯一、現在かけているメガネの形に近づけていただきました。それでも最初の絵と迷っていたら、2バージョンとも清書しておくってくれるという神対応。
もう本当にスゴすぎます。

しかも仕事が早くて、あれよあれよというまに出来上がりました。

完成がこちら。

バーン‼️

キラキラ✨

可愛いすぎるくらい可愛い。

はい、年甲斐もなく、こんなに可愛いアイコンになりました。

いや、ちょっとシワとか入れたらいいのか?とも思いましたよ、正直。

でも、いいんです。
アイコンくらい若作りさせてください!


そして、私、ハイネックを好んで着るんですよ。サラさんすごいです。このチョイス。私っぽいんです。
色はまさしく紫、ラベンダー色。

背景は今のアイコンのイメージから離れないよう黄色にしてくださったようです。
優しい配慮ですよね。もう素敵すぎます。
家宝として大切に使わせていただきます。

せっかくなので、メガネが小さいバージョンも紹介しておきますね。
こちらはしばらくTwitterで使おうかと思っています。

新しいアイコンは週明けから変更します。

皆様、新しい 紫 りえ♪を、宜しくお願いしますね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?