見出し画像

はじまり。

実りのある人生には、それを支える基本的な原則があり、それらの原則を体得し、自分自身の人格に取り入れ内面化させて初めて、真の成功、永続的な幸福を得られるということである。(P9 L1-2)

はじめまして
7つの習慣®︎実践会ファシリテーター 
大谷 理恵
です。

2020年夏 7つの習慣®︎実践会ファシリテーターの資格を取得しました。

4年前の夫の鬱病をきっかけに、(この時息子が生後半年を迎えたときでした) 

人生とはなんだろうか? 
生きるとは何だろうか? 


という、究極の問いかけがはじまりました。その後約2年間は、私たちはどん底の中にいました。

思っていたもの (それまで幸せだ、これが成功だと思っていたものが) すべて崩れ落ちていったとき、一つの光、希望を信じ続け、私の人生は大きく変わりました。

その後、新しい出会いとたくさんの学びがあった中、その中の一つ「7つの習慣」との出会いは私の人生を大きく変えることになりました。

✴︎

7つの習慣は、日本のビジネス書の中で最も売れた(累計200万部以上、全世界で3000万部以上)のベストセラー書籍です。

これほど売れるにも、やはり理由があります。この本には、人間の叡智が詰まっています。すなわち、人間の幸福や成功には原則があるということを教えてくれています。

一度は読んだことがあったり、手に取ったことがある、名前を聞いたことがある人も多くいらっしゃるのではないかと思います。

7つの習慣は、一人で読んだだけでは本当に理解することは難しい本です。

ファシリテーターは、人を導いていく立場ですが、参加者と共に学び・共に成長するという姿勢でいます。私も実践会を開催するたびに皆さんから学ばせてもらっています。

✴︎

実践会という場以外でも、誰かの人生の悩みや人間関係の問題に、何か力にはなれないだろうかと思いました。

私はもともと、日記を書く習慣があり、自分の気持ち文章にして書いたり、表現することが得意です。また、人に勇気や希望を与えるような言葉が好きです。

7つの習慣を通して、人生のより良い生き方には原則があるということ伝え、
私が感じていること、学んだこと、気づいたことを、皆さんへお届けしようと思います。


今後、こんなこと書いていきます。

▶︎(夫が元鬱病で)精神疾患をあるパートナーを持つ妻という立場から、夫婦関係をどう築き直し、立ち上がったか。
また、良好な夫婦関係の築き方。

▶︎子育てと自分育て、子供との関係の変化。

▶︎7つの習慣を実践してどう人生が変わったのか、変わってきていると感じているのか、など気ままに綴っていきたいと思います。

たくさんある記事の中から、ご縁あって読んでいただきましたこと、心から感謝します。いつもありがとうございます。

画像1

7つの習慣実践会のご案内


実践会ではどんなことをするの?〉

完訳7つの習慣を毎月1回、仲間と少しずつ読み進めていきます。協会認定のワークシートを使い、ワークを通じて自分と向き合います。
その場で気づいたことをアウトプットしたり、他の人のシェアを聞くことで、学びが深まっていきます。


〈どんな方におすすめですか?〉

⚫︎人生を見失っている方
⚫︎人間関係に行き詰まっている方
⚫︎子どもとの関係に悩まれている方
⚫︎夫婦関係が冷めきっている方

またこんな方にもおすすめです。

⚫︎7つの習慣を読んだことはあるけど、一度読んだだけで本棚に仕舞い込んだままの方
⚫︎買ったものの途中で挫折した方
⚫︎7つの習慣ってどんな本なのか、興味がある方

〈初めてで自分に合うか心配〉

有料になりますが、お試し1回参加もできます。どんな感じなのか体験することも可能です。

少しでもご興味がある方は、どうぞお気軽にご連絡ください。心を込めてサポートさせていただきます。

タイトルに「7つの習慣実践会 興味あり」と明記の上、nijinokakaruokade.r@gmail.com までご連絡ください。2-3日以内に詳細をお送りします。万が一お返事ない場合、note最新記事にコメントをください。



この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んで頂きありがとうございます!