見出し画像

ついになのかやっとなのか5割に戻す。ここからが問題なのだファイターズ。明日からが本当の勝負なのだファイターズ!

ファイータズ2020 8/7 42試合目 札幌ドーム F×L 3対2

トップの写真は、リンクしたスポーツ報知の記事から拝借しました。

昨年から全く勝てない、開幕戦も負けた西武ライオンズ、ザック・ニール投手を打ち込んだのは、このところ大活躍の近藤健介。全3打点。他はなし。これっきりでファイターズが逃げ切るのか? ってやっぱそんなに山賊は甘くないんだな。

8回裏、例によって満塁のチャンスを逃したファイターズに、9回表ものすごいピンチが襲う。クローザー秋吉、2アウト2塁から栗山さんにタイムリーで1失点。慎重になりすぎたのか次の森友哉にフォアボール。2アウト1塁2塁。ここで栗山監督は、堀瑞輝をマウンドへ。

左バッターが続く打順だったにしても。ミズキちゃん、後から「準備が出来てなかった」と述べているが、本気で投げる番が回ってくるとはびっくりΣ(・□・;)の緊急登板だったのか。全く制球が定まらない。立て続けにフォアボールで押し出し1点差。ブルペン担当武田勝コーチもドキドキハラハラだったに違いない(^^; (顔文字表現)

3対2ー2アウト満塁のまま、この日3三振のスパシェンバーグにもフルカウントに…ハラハラは最高潮っておい。超やべーっからの… やっとのことで4三振目に仕留める…脱力なり…。あーー良かった〜と安堵の顔が素直すぎた堀瑞輝であった(可愛いかったよね😆)

ライオンズは、7回まで杉浦稔大の前に2安打。ファイターズは苦手のニールから勝てたことで苦手意識は消えるのか。とにかく負けと勝ちが同じになって勝率5割に復帰。こっから上がるか下がるか。勝ち越し続けられるのか。涼しい札幌から千葉に移動するのが、相当心配ですが…その前に今日の有原くんで勝たないとね!

今日のおにぎりくんー8回裏の満塁のチャンスでセカンドゴロ、ホームとファーストでダブルプレー。無得点…何も出来なかったというか最低の一打だったというか。またしても大事なチャンスを逃す。9回表のサードの守備も下されて、自らの勝負弱さに情けなくなったのか、ベンチで下を向いてうなだれていた。

気持ちはわかる。わかるぞ。横尾俊健ノリでぺったりおにぎらず…でもチームがピンチの場面で下を向いてちゃダメ(吉井コーチならそう言いって顎を上げさせられるぞ。投手コーチだけど)かつての岡大海のように、たとえオイオイ泣きながらでも、ちゃんと前を向いてゲームを見届けるんだ。まだ仲間は戦っているのだから。

何度も言ってしつこいけど、横尾くんに必要なのは「自分の世界」から勇気を持って足を踏み出すこと。グラウンドへ心を開いて、ボールが打ちあがる向こうを見上げて。きっと横尾くんが思ってるより、その場所は広い。


ファイターズ 20勝20敗2分け  勝率5割。首位と2.5ゲーム差の4位。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?