マガジンのカバー画像

2019ファイターズの143試合全部書く!

147
運営しているクリエイター

#北海道日本ハムファイターズ

『2019 ファイターズの143試合全部書く!』全部書いてみた。ありがとうございました。

今年のプロ野球リーグ公式戦が終わりました。そして同時に、この単なる思い付きで始めた「ファイターズの143試合全部書く!」のイベントも終了しました。

やり終わっての感想は、「疲れた…」の一言です…。

シーズン終了したら、どんな感覚になるんだろう。どんな終わりの言葉を書こうとするんだろうって、自分で楽しみにしてたんですが。

なんも出てきません。消耗しちゃって、残りカスのような。

今更ながらに、

もっとみる

143試合目ー札幌ドームがピンク色に輝くー田中賢介は、ちょっと不思議な名選手だったー



143試合目 F×Bs 1対5 札幌ドーム

本当のラストゲームになってしまった。開幕前…いや8月までの想定では、ファイターズは最低でもクライマックスシリーズに出場し、勝ち上がれば日本シリーズに出る予定だった。したがって、この「143試合全部書く!」イベントもポストシーズンに突入するはずだったのである。

しかしながら、夢は破れ去った。札幌ドーム、最後の主題は、チームの勝敗ではなく、現役引退

もっとみる

あと2試合。今季最後の札幌ドームに、数え切れない人達の想いが、さざ波となり、寄せては返すように響いていた。

142試合目 F×Bs 4対1 札幌ドーム

午後5時過ぎの福住駅。黄昏の秋空が広がる。多くの人が急ぎ足で道を歩く。ふと見やると30代くらいの女性が一人で歩いている。おかっぱ頭にグレーのパーカーボトムはジーンズ。肩には、白地に紺色のベルトが引かれたファイターズグッズのトートバックが下げられている。

お仕事帰りか、それともお休みの日なのか。ファイターズファンには、こうして一人で(球場でお友達と待ち

もっとみる

金子チヒロ オリックスに5勝する。35イニング無失点。しかしファイターズの成績は5位だった…。

140試合目 Bs×F 1対3 京セラドーム大阪

自分で自分の文章のリンクを貼るのは、おかしいけれど。ファイターズに移籍してきた金子チヒロについて、この1年の思いは、この文章に書かれたまま。書き足すべきこともないので、読んでみてください。

そして、現実には、優勝できなかった。移籍1年目で冒険的なポジションで投げることを選びながら、結果は出ず、慣れ親しんだ先発で後半は勝ち星を挙げていった。8勝の

もっとみる

俺たちの福浦さん、お疲れ様でした。野球人生は悲喜こもごも…しみじみと思った日。

139試合目 M×F 6対1 ZOZOマリンスタジアム千葉

2007年、ファイターズのリーグ優勝は、ロッテマリンスタジアムで決まった。あの頃からファイターズとマリーンズの間には、なんとなし親近感があった。

監督がトレイ・ヒルマンとボビー・バレンタインであったこと。若い選手が多く、当時としては金髪やら茶髪やらファッショナブルな傾向があったこと。ハムにはダルビッシュがいて、ひちょりがいて、賢介がい

もっとみる

Bクラス確定 色々あった、色々ありすぎたファイターズ。2019年シーズンが終わっていこうとしています…。

139試合目 M×F 4対0 ZOZOマリンスタジアム千葉

マリーンズのエース候補に成長した種市投手の前に、遥輝くん以外沈黙。

先発吉田輝星、緊張からなのか? パリーグTVの画面からは、全く元気が伝わってこない。投げ方にも迫力はなく、ストライクが入らない。フォアボールで走者をだし、置きにいったストレートを打ち込まれる。ほぼ全員フルカウントになり、自滅する形で2失点。取ったアウトは全部三振だ

もっとみる

田中賢介 現役最後のヤフードームで祝福を受ける 福岡の子やけんしょんなかよ〜

137試合目 H×F 0対1 138試合目 同 1対8

福岡ヤフードームでの最後の戦いは、1勝1敗。

復帰してきたバンデンハークを打ちあぐね、勝利の継投に牛耳られる。ファイターズ、パワーピッチャーを打てない。軟投のコントロールの良いピッチャーも打てない。ならどんなのが打てるんだよおって。

ローテなら3番手以降、中継ぎなら140k代くらいの中堅的な投手…みたいな。で、本日は二保投手を内野

もっとみる

雨の旭川ーコールド返しで勝利する。

135試合目 F×H 7対2 旭川スタルヒン球場

今年は雨ばかりだった外の球場。最後の旭川も雨模様。先発金子チヒロ、7回1失点。前日に続き清水優心のホームラン、中軸の活躍でホークスに勝つ。九州での雨天コールド負けのお返しをした形に。

さよなら賢介の打席が来る前に終わってしまって、ご挨拶は球場一周だけ。それでは申し訳ないと思ったのか、最後にもう一度現れた背番号3。グランドの芝生とブルーシートに

もっとみる

ーみんなで必死になってやっていくー栗山監督の言うとおりのゲームでホークスに逆転勝ち!

134試合目 F×H 7対5 札幌ドーム

0-4の劣勢。今日もなす術もなく負けるのか…4万人越えの大観衆も熱気は伝わらない札幌ドーム。

そんな倦怠ムードに風穴を開けた、一本のホームラン。5回裏、打ったのは8番清水優心。

先発、杉浦稔大は、中6日ローテ3週目にして疲れが出たのか、ストレートに切れがなく4失点してしまったけれど、後をつないだ村田透は、言うたら来期への進退かかったマウンドで根性のピ

もっとみる

実りの秋が来る。何かが実っているはずのファイターズ。中島卓也の押し出しフォアボールから考えた。

133試合目 F×H 1対3 札幌ドーム

今年、幾度も繰り返された光景が、また再生される。

先発有原航平、先頭バッター、フォアボールから2アウト満塁、バッテリーエラーで失点(石川亮、清水優心、宇佐美真吾 誰と組んでも起こってしまった)

ホークス先発、武田翔太も全く不安定で、えっちらおっちら4回裏同じく2アウト満塁、中島卓也が必死の粘り、押し出しの1点を得る。しかしながら有原は、次の回に失点…

もっとみる

田中賢介、東京ドーム最終打席…泣き虫賢介、プロ野球選手の旅は、あともう少し。

132試合目 F×E 4対2 東京ドーム

2019東京ドーム、最終戦。今季限りで引退を宣言している田中賢介にとっても最後の打席となった。偶然にも賢介がデビューしたのは、東京ドーム9月12日だったとのこと。そういう巡り合わせってあるんだね。

1999年ドラフト2位、2000年〜19年までプロ生活は20年。gaoraでしきりと18年目というからなんでだろ?と思ってたらアメリカに行ってた2年間は数え

もっとみる

東京遠征日記2ー2日目は、文化活動に勤しむ。ファイターズは…。楽しく充実した旅でした!

9/10 谷口雄也 逆転ホームラン 真っ黒けだね。谷口くん。 

130試合目 F×E 1対3

東京遠征、2日目は、もう帰る日で東京ドームには行けませんでした。

午前9時にホテルを出て、深川江戸資料館に向かう。今回は単独行動。スマホで路線を調べ、ゆっくり落ち着いていけば、大丈夫大丈夫と自らに言い聞かせ出発。東京ドームシティのある水道橋から東京メトロ清澄白河駅まで、20分くらいでつ

もっとみる

台風をすり抜け、灼熱の東京遠征日記ーその1甚大な被害を受けた地のことを何も知らずに歩いていた日。東京ドームで、千葉ロッテマリーンズは、熱く戦っていた。

130試合目 F×M 2対10 東京ドーム

9月9日(月)関東地方に巨大台風が接近上陸、東京圏では交通機関が麻痺し、成田空港に行き場を失った人々が閉じ込められる…自分の住んでいる北海道では新千歳空港で足止めを食う人たちがテレビに映されていた。

10日(火)の朝便で、今期最後の東京ドーム観戦の予定を組んでいた。天気予報は、台風一過、フェーン現象とやらで最高気温36度と記されている。果たしてどうな

もっとみる

なんと札幌ドーム、初のお立ち台。2019金子チヒロの冒険は、どこにたどり着くのだろうか。

129試合目 F×Bs 2対0札幌ドーム

オリックスに4勝目、金子弌大。9月までに6勝7敗。本人にとってもチームにとっても、全く物足りない成績だと思う。

でも、ファイターズにやってきた金子チヒロについて、かくかくしかじか申し述べるのは、シーズンの結果が出てからでいい。

北海道にあるまじき9月の32度とか。暑さにやられて頭もぼーっとしてるし。

明日は東京ドームに行きます。試合は1試合しか見ら

もっとみる