マガジンのカバー画像

2019ファイターズの143試合全部書く!

147
運営しているクリエイター

#田中賢介

143試合目ー札幌ドームがピンク色に輝くー田中賢介は、ちょっと不思議な名選手だったー



143試合目 F×Bs 1対5 札幌ドーム

本当のラストゲームになってしまった。開幕前…いや8月までの想定では、ファイターズは最低でもクライマックスシリーズに出場し、勝ち上がれば日本シリーズに出る予定だった。したがって、この「143試合全部書く!」イベントもポストシーズンに突入するはずだったのである。

しかしながら、夢は破れ去った。札幌ドーム、最後の主題は、チームの勝敗ではなく、現役引退

もっとみる

あと2試合。今季最後の札幌ドームに、数え切れない人達の想いが、さざ波となり、寄せては返すように響いていた。

142試合目 F×Bs 4対1 札幌ドーム

午後5時過ぎの福住駅。黄昏の秋空が広がる。多くの人が急ぎ足で道を歩く。ふと見やると30代くらいの女性が一人で歩いている。おかっぱ頭にグレーのパーカーボトムはジーンズ。肩には、白地に紺色のベルトが引かれたファイターズグッズのトートバックが下げられている。

お仕事帰りか、それともお休みの日なのか。ファイターズファンには、こうして一人で(球場でお友達と待ち

もっとみる

田中賢介 現役最後のヤフードームで祝福を受ける 福岡の子やけんしょんなかよ〜

137試合目 H×F 0対1 138試合目 同 1対8

福岡ヤフードームでの最後の戦いは、1勝1敗。

復帰してきたバンデンハークを打ちあぐね、勝利の継投に牛耳られる。ファイターズ、パワーピッチャーを打てない。軟投のコントロールの良いピッチャーも打てない。ならどんなのが打てるんだよおって。

ローテなら3番手以降、中継ぎなら140k代くらいの中堅的な投手…みたいな。で、本日は二保投手を内野

もっとみる

雨の旭川ーコールド返しで勝利する。

135試合目 F×H 7対2 旭川スタルヒン球場

今年は雨ばかりだった外の球場。最後の旭川も雨模様。先発金子チヒロ、7回1失点。前日に続き清水優心のホームラン、中軸の活躍でホークスに勝つ。九州での雨天コールド負けのお返しをした形に。

さよなら賢介の打席が来る前に終わってしまって、ご挨拶は球場一周だけ。それでは申し訳ないと思ったのか、最後にもう一度現れた背番号3。グランドの芝生とブルーシートに

もっとみる

田中賢介、東京ドーム最終打席…泣き虫賢介、プロ野球選手の旅は、あともう少し。

132試合目 F×E 4対2 東京ドーム

2019東京ドーム、最終戦。今季限りで引退を宣言している田中賢介にとっても最後の打席となった。偶然にも賢介がデビューしたのは、東京ドーム9月12日だったとのこと。そういう巡り合わせってあるんだね。

1999年ドラフト2位、2000年〜19年までプロ生活は20年。gaoraでしきりと18年目というからなんでだろ?と思ってたらアメリカに行ってた2年間は数え

もっとみる

きっとホークスに三連勝したい!と夢見たから。できることを実行してみた。偶然だとしても、この夢は叶いました。でも本当の夢は、まだまだこれからだよ!

87試合目 2019 7/17 H×F 0対4 北九州

ホームランソーセージ ツイッターより

先発有原航平ー石川亮のバッテリー。DHは清宮幸太郎。え?今日も賢介じゃないの? 3連勝したいなら、ここは田中賢介でしょう。打撃好調だし! 

と栗山監督を疑ったのでしたが。ベンチに戻る有原くんを見て、はっ。賢介には、大事なミッションがあったのだ。有原キングダムの日は、お隣に座ってじいやになるというお

もっとみる

福岡の子やけん、しょんなかよ〜田中賢介、最も大事な勝負所、1球目で決める。走り出せ! ラスト二ヶ月、賢介の笑顔を見続ける。

85試合目 2019 7/15 H×F 1対5

オールスター明け、首位ホークスと7ゲーム差。迎えた直接対決3連戦。ここで負けたら優勝の目は遠く遠く飛び去っていく。最大に大事な試合。

参院選挙もたけなわで、野球にばっかり夢中になってる場合じゃない。でも、今日だけは、今日だけは、 ファイターズに集中したい。そんな思いで朝から一人ツイッターでデモをかけ続ける。

やればできるファイターズ!3連勝しか

もっとみる

野球があって本当に良かったと思えた日。それはどうしてなのかを考えた日。拳士のドジと賢介のホームランが結ぶものーあるいは、ある男の起こした事柄についてー

ーでも、他にどこも行くとこがないんですよ。野球は人生のつっかえ棒です。石村さんもつっかえ棒につっかえてもらってるうち、中田翔のホームランと劇的な出会い方をするー 

上記リンク、石村吹雪さんの文春野球コラム えのきどいちろうさんによる紹介文より

昨日、田中賢介の劇的逆転2ランによって勝利を収めたファイターズの試合。今シーズン143全試合を書き記すと決めた、このノートに書き付けることはいくらでもあ

もっとみる

拳士のミスを賢介さんが完全カバー、今季初ホームラン! この一日一日を、一瞬一瞬を、胸に刻もう。

50試合目 F×M 6対4 札幌ドーム

野球があって良かった。そう心から思えた日。

どんな日々も生きていれば続いていく。野球チームを応援するわたしたち。同時に励まされているのも、わたしたちだ。

半分がらんどうの心が動かされる。

賢介さん。本当にありがとう。

言いたいことが、確かにあるんだけど。まとまらないから。また改めて。

ファイターズ 24勝24敗2分

おかわり満塁弾・・・もうお腹いっぱいです。渡邊諒、逆転2ラン。良いもの見たなあ。でも偉いのは賢介さん!(2019年に記す)

おかわり満塁弾・・・もうお腹いっぱいです。渡邊諒、逆転2ラン。良いもの見たなあ。でも偉いのは賢介さん!(2019年に記す)

おかわり君こと、中村剛也。長らくライオンズの主砲を務める。おかわりのホームラン。札幌ドームで何本見たことか。もういいっす。もう十分見たっす。

そうつぶやきながら6回表満塁のピンチ。うわっちの投げた球は何だったのか。C指定席の54列目からはわからない。打球は高い弧を描きライオンズファンの待つライトスタンドのはじっこに落ちた。

だからさ〜もういいよって言ってるじゃん・・・ホームランだけは打たれるな

もっとみる

山賊打線に挑戦する。地味〜な竹槍打線?爆竹で対抗したぞ!

2019 5/1 L×F 2対7 メットライフドーム

ワン ボーロン左太ももハムストリングの張りで登録抹消。去年は、レアードとアルシアがいたけど、今年はもう誰もいない。本日のオーダー。横尾オニギリすらいない。サードは4年目の平沼翔太。捕手は清水優心。DHは引退宣言している田中賢介…。いやいいんです。いいんですよ!賢介は、好調時の体調に戻っている。顔つきも最高!パドックのお馬なら赤丸急上昇の

もっとみる

ありはらキングダム👑国王ナイスピッチング!わらわもリベンジ! そこでわたしは、妄想してみた。賢介さんと有原くんの関わりについてを。

2019 4/14 F×M 3対1

先週の日曜日、有原ー石川亮のバッテリー。8回まで抑えるも9回表にハンコックが逆転3ランを食らって負けた。なんかチーム全体が不具合で噛み合わないままのゲームだった。

その一週間後、同じバッテリーで相手はロッテマリーンズ。チームの雰囲気は一転して落ち着いている。今日も3対1で逆転勝利。有原は7回1失点。ハンコックも9回を抑え先週のリベンジ完了。札幌ドームに戻り3

もっとみる