マガジンのカバー画像

2019ファイターズの143試合全部書く!

147
運営しているクリエイター

#栗山英樹

Bクラス確定 色々あった、色々ありすぎたファイターズ。2019年シーズンが終わっていこうとしています…。

139試合目 M×F 4対0 ZOZOマリンスタジアム千葉

マリーンズのエース候補に成長した種市投手の前に、遥輝くん以外沈黙。

先発吉田輝星、緊張からなのか? パリーグTVの画面からは、全く元気が伝わってこない。投げ方にも迫力はなく、ストライクが入らない。フォアボールで走者をだし、置きにいったストレートを打ち込まれる。ほぼ全員フルカウントになり、自滅する形で2失点。取ったアウトは全部三振だ

もっとみる

ぼくら〜は〜行くよ〜どんな寂しくても〜〜♫歌はいつも隣に。なんでこうなっちゃったのかなあ。ラスト、9月が始まっても。

124試合目 E×F 2対1 楽天生命パーク宮城

楽天イーグルスに3連敗。運命の神頼みは通じず、9月になっても転落しつづけるファイターズ。どうしてこうなったについては、上にリンクした、えのきどいちろうさんのファイターズチャンネルコラムに全部書いてある通りだと思います。二回読むと、えのきどさんの各方面への心配りを含め、歯にしみるコラムです…。

前半戦は、いろいろ試しながら勝ったり負けたり、7月は

もっとみる

真の底に着いたとき、頭はなぜか軽くなった。水面の光を目指し、思い切り息を吐け。わたしたちのファイターズ。やっと地獄の8月にお別れです。

122試合目 E×F 7対2 123試合目 同1対0 楽天生命パーク宮城

2位ライオンズに続き、3位イーグルスに連敗。ついに最下位陥落。負けに負けた8月がついに終わった。

何が何でも点が入らないファイターズ。理由はいろいろあるんでしょうけど、それを考えるのは、ファンの仕事じゃないんで。

それにしても、ついさっきまで頭を締め付けるような重たーいどんより感が、全て吹き飛んでいった。頭すっきり〜

もっとみる

目標を失い。何を目指すか、わからなくなったのかファイターズ。わたしも何を書いていいのかわかりませんーそれでも、なおー

119試合目 8/27 F×L 2対8 120試合目 8/28 同 8対10 釧路市営球場

一年に一度の釧路開催。綺麗に改修され人工芝が貼られた球場で、ファイターズは躍動!しきれなかった。2連敗。

様々な出来事があり、様々な要因でもって、結果がある。その様々は、さらに様々に折り重なったり交錯しているのであり、だから負けるんだ!だから勝てるんだ!とわかりやすい答えなどどこにもないのだと思

もっとみる

迷える8月。メットライフで地獄の釜の蓋が開く。大崩壊ファイターズ。よよよよ。

114試合目 8/21 L×F 11対6 メットライフ生命西武ドーム

幸太郎、4番で初ホームラン! までは良かったが、ぼこすこホームランを打たれ、大事なところでことごとくエラーを連発(5個!)どうにもならない転落のファイターズ。長年のメットライフ苦手も全く克服できない。(翔平は平気だったけどさー)

もうしょうがないよね。あがいてももがいてるしかないっつうか。弱いものは弱いし、ダメなもんはダメ

もっとみる

15連勝、1勝1分けでストップ、また明日から始まります。ところで清宮幸太郎問題についてなんだけどさあ。

113試合目 8/19 L×F 3対2 メットライフ生命西武ドーム

西川遥輝の先頭バッターホームランで始まった。以降、ライオンズ先発ニールを打ちあぐね、チャンスでゲッツー連発で、惜敗。相手は、1本のヒットからバントしてタイムリーという、栗山監督がやりたいというか、普通の攻撃を成功させ、得点を重ねられる。

なんでなんかねえ。わたしには、わからないですが、8月に入ってファイターズ、攻撃と采配は、

もっとみる

連敗脱出? いいえっ15連勝が始まるのです!妄想ついでに妄想してみる。来季の監督は誰かなあ😀

111試合目 2019 8/ 17 F×E 6対0  112試合目 8/18 F×E 4対4 札幌ドーム

お盆が明けても、栗山英樹監督の来季における進退は、発表されていない。さあてどうなるのか? わたしは去年でも続投に驚いたくらいなんで、なんとも言えないですが。成績云々ではなくて、もう体力的に無理なんじゃないのかなと。

プロ野球の監督は、激務だ。肉体的にもそうだし、頭をずっと使い続けるから

もっとみる

終戦の日ー敗戦の日、九連敗の日に考えた。それでもやっぱり野球は素晴らしいのだと。

110試合目 2019 8/ 15 F×M 0対6 東京ドーム

2019 8月15日 なす術もなく、千葉ロッテマリーンズに0対6で敗れる。3カード連続負けの9連敗。

7月、大きく勝ち越したファイターズは、首位ホークスに0.5ゲーム差に迫り、優勝を目指し戦っていた。8月に入ってツキが変わったら嫌だなあと案じていたら…1日に負けてから、15日になるまで、ファイターズは、わずかに1勝しかしていない。

もっとみる

マロンのロマン野球粉砕される。マリンの荻野くんもすごいけど、自ら夢を手放した栗山英樹監督。既に、ぶっ壊れても、行くしかない。

109試合目 2019 8/ 14 F×M 4対8 東京ドーム

きゅんちゃんは粘り腰 タイムリー出た!

先発吉田輝星18歳、ライトプロ初出場、万波中正19歳。4番ファースト清宮幸太郎20歳。七連敗中優勝争いから見事に落下のファイターズ。本日のオーダーである。

前日に、家でテレビ見ながら、決め手を欠き、一向に点を取れないファイターズに「もう鎌ヶ谷からまんちゅう呼んだら?まんちゅう、ホームラン

もっとみる

このままズルズル後退していくのか、もう一度、やり直せるのか。勝率五割に戻ったファイターズ

108試合目 2019 8/ 13 F×M 1対6 東京ドーム

今期、最多の七連敗。指の負傷を我慢し続けていた中田翔、ついに抹消。4番清宮幸太郎。チームは、チームの体をなしていない状態。

7月の終わり。たったの二週間前とまるで別のチームみたい。

なんでこうなっちゃったのかなあ。エース有原で2試合落としてしまったこと、中田翔の負傷を押しての出場が、結果的にはマイナスに働いてしまったこと。せ

もっとみる

ナミダの訳ーファイターズを愛して13年目の夏。

107試合目 2019 8/ 12 H×F 6対3 ヤフオクドーム

先発吉川光夫ー前日、川島慶三だけは押さえてくださいよ、とお願いしたのに、あっさりヒット打たれよって…。どうしてそうなのよ、光夫…と涙にくれそうになった午後。朝っぱらからめちゃ忙しかったレジの仕事を終えるともう2時。

家に帰るとすでに0対3で負けている。ピッチャーは、金子弌大に変わっていた。ちーちゃんは、気迫に満ち、ストレ

もっとみる

負けた負けた〜堪えきれずに〜負けたあっけ。前日のリベンジに燃えた西川遥輝、しかし後が続かない・・噛み合わないまま、完敗。もがき苦しむファイターズよ。

106試合目 2019 8/ 11 H×F 2対0

8月に入って大失速のファイターズ。月が変わるとツキも変わるのかなあ。6月はダメで7月は絶好調だったのに、最後のメットライフで打ちまくった消耗戦の後遺症なのか。故障者は続々、バッターは、揃って不調。打ってるのはなべりょちゃんだけ。ピッチャーはそこそこ抑えるも、疲れも隠せない。

負けてばっかりで良いことといったら、宮西、秋吉が休めることくらいか

もっとみる

「俺たちは強い!」それはホークス&千賀様 土壇場勝負にコテンパンに叩きのめされる。でもまだテンカウントは、されてない。立て、立て、立つんだぞー!わたしたちのファイターズ!

105試合目 2019 8/ 10 H×F 8対4

0対0で迎えた5回表、1アウト満塁、4番近藤健介と千賀滉大。手に汗を握る緊迫の攻防。心臓がドキドキしてドキドキした。

結果は、ショートゴロのゲッツー崩れで1得点。突破口がひらけた。でも1点ではどうにもならない。千賀様の集中力が途切れた今しかない。打て、5番渡邊諒!

追込まれながら粘りぬいて、最後に振り切ったバットから、わたしたちの夢を届け

もっとみる

雨、疲労、11試合連続で先制される。決定打を出せず。ずぶ濡れでもファンの皆さんは全力応援だった。旭川の夜ーさあ心は全て福岡へ!

104試合目 2019 8/ 8 F×Bs 2対5 旭川スタルヒン球場

陽くんが戻ってきたの?って妄想に浸りそういになるくらい、角度により激そっくりな、陽ダイカンのいとこ、オリックス 張変くん。プロ初先発初勝利をプレゼント。幸太郎が久しぶりのホームランを放つも、打線はやっぱり元気なく三連敗。

明日からホークスと福岡で3連戦。初戦で全てが決まる。有原キングダム対千賀様

国王よ、その力を出し尽

もっとみる