マガジンのカバー画像

2019ファイターズの143試合全部書く!

147
運営しているクリエイター

#オリックスバファローズ

中田翔復帰で8月初の2連勝。さあ15連勝へ ハルキ・ニシカワ、ド根性がチームを引っ張る!

118試合目 8/25  Bs×F 1対6 京セラドーム大阪

ファイターズ、いつからだか記憶が遠い2連勝のカード勝ち越し!😭

ただ今のところ首位ホークスと7ゲーム差 2位ライオンズと3.5 ゲーム差、3位楽天とロッテとファイターズは1ゲーム差。混沌とするパリーグ。

ホークス優位なのは、変わりませんが、何しろ、わたしたちは15連勝するのみ!

4番中田翔復帰で大活躍。打撃はもちろんのこと、守

もっとみる

雨、疲労、11試合連続で先制される。決定打を出せず。ずぶ濡れでもファンの皆さんは全力応援だった。旭川の夜ーさあ心は全て福岡へ!

104試合目 2019 8/ 8 F×Bs 2対5  旭川スタルヒン球場

陽くんが戻ってきたの?って妄想に浸りそういになるくらい、角度により激そっくりな、陽ダイカンのいとこ、オリックス 張変くん。プロ初先発初勝利をプレゼント。幸太郎が久しぶりのホームランを放つも、打線はやっぱり元気なく三連敗。

明日からホークスと福岡で3連戦。初戦で全てが決まる。有原キングダム対千賀様

国王よ、その力を出し尽

もっとみる

再びのゆうちゃんに賭けた、栗山英樹の決断は不発。それでも、わたしは、ゆうちゃんを(特別だけど)普通の野球選手として応援するんだよ。

102試合目 2019 8/ 5 F×Bs  0対5 札幌ドーム

先発は、中1日、二試合連続で掘瑞輝、多分また1イニングだろうけど、大事な第二先発は誰だ? ロドリゲスはない、村ぴーもいない、ちーちゃんもいない、え〜〜誰だろ・・・最近あんまり投げていない人は・・斎藤佑樹しかいなかった。

前の登板試合で3イニング無失点で抑えていた。今季は、負け試合、得点差のある場面から登板機会を重ね、それなりにコ

もっとみる

汗まみれの神戸の夜。うまくいかない日でも勝たねばならぬ。有原11勝目、中島卓也が輝いた。なんとか逃げ切るファイターズ!

92試合目 2019 7/23 Bs ×F 4対5 ほっともっとフィールド神戸

オリックス山岡、ファイターズ有原、エースの投げ合い、ガチンコ試合! のつもりだったが、蒸し暑さのせいか、ガランとお客さんの少ない(甲子園で阪神戦、京セラドームで巨人戦をやってた)ほっともっとのせいなのか、どっちともリズムが悪い。

ファイターズは、苦手の山岡攻略のため球数を投げさせる作戦。だいたい80球くらいで切れ

もっとみる

ほっともっとフィールド神戸で、金子チヒロが輝く時。

91試合目 2019 7/22 Bs ×F  0対5  ほっともっとフィールド神戸

ちーちゃんは、いったいいつ投げるの? 前回登板から一向に姿を見せない。まさかどっか痛めてるのかしら…とかやきもきしてたのは、余計な心配だったらしい。

「(慣れない)キャンプから疲れがたまっているだろうし、しっかり休ませてあげたかった」栗山英樹談

しっかり休ませてもらった金子チヒロ、17日ぶりの登板は、6回無失

もっとみる

なんで優心が捕手じゃなかったのか。栗山監督に聞きた〜い!炸裂謎采配。俺たちは白黒の戦士なのかい。ニューグリーンじゃないのかい。

34試合目 2019 5/9 F×Bs 1対2

今日はなんも書きたくない。気力がわかない。

先発バッテリーは、加藤くんと郡くん。どうして優心を使わなかったの。腰の具合で一試合フルで出たら休ませたいのかなあ・それとも加藤くんとの相性なんですかわからんけど。交代したの鶴岡だったし、何か理由はあるんでしょう。

にしてもオリックスにしてみたら清水の肩を警戒しなくていいんだから、気持ちは大分違ったので

もっとみる

主戦捕手清水優心、大発進。チームの向かう先が見えてきた。金子チヒロと仲間たち。

33試合目 2019 5/8 F×Bs  1対0

淡々とした投手戦。ファイターズ金子弌大とオリックス榊原翼の投げ合い。チヒロとツバサの投げ合い。可愛いから二回言ってみた。

結果は大田泰示のタイムリーでもぎ取った1点を守り、ファイターズが勝利。淡々と進み、淡々と終わり、10連休明けの札幌ドームは観客も15,000しか入っておらず全体にしーんとしたゲームだったけれど。おそらくは今日の一戦が、これか

もっとみる

金子弌大 12球団勝利を神戸で決める。2013年、はじめてのほっともっとスタジアムで見たのも金子千尋だった。6年後、こんなことになるなんて。



写真は、2013年の神戸です。

2019 4/18 Bs×F 3対7 ほっともっとフイールドスタジアム神戸

二連敗で迎えたオリックスとの3連戦。舞台は、ほっともっとスタジアム。ファイターズの先発は金子弌大、35歳。相手はただいま売り出し中、剛腕投手、オリの由伸ー山本由伸くん。二十歳。

開幕以来、先発ー中継ぎーと変則当番を続けるちーちゃん。再びの先発はまたもオリックス。慣れ親しんだマウンド

もっとみる

プレゼンターファイターズの本領発揮。オリのパディントン榊原翼くんに初勝利を捧げる。主役は増井浩俊。ファイターズは世界をつなぐ。

2019 4/17  Bs×F 6対3 京セラドーム

不調の4番中田翔を5番に下げて挑んだオリックス戦。初回の満塁のチャンスから中田に打席が周る。以降、5回、7回、9回、と一打同点逆転の場面でことごとく中田翔。全て凡退。

ファイターズの3打点は、全て3番に上がったワン・ボーロン。来日初ホームランおめでとうございます。

それにしても、やっぱり中田翔が打たないと勝てないんだよ。

『スラムダンク

もっとみる

京セラドームで吉田正尚にボコられる。上原〜石川バッテリー撃沈。それはともかく、今日は、ハルキくんのお誕生日でしたので・・・。

2019 4/16  Or×F 0対9 京セラドーム

今日は、ハルキくん。27才のお誕生日だそうです。もう27才なのか。

ハルキくんを初めて見たのは18歳。ドラフトの時。ゆうちゃんが1位指名。智弁和歌山高校。甲子園に4度出場。当事から親衛隊までいたアイドル選手。西川遥輝は2位指名。(きゅんちゃん谷口雄也は5位指名)

プロ入り後、すぐに肩の手術。その才能は誉高かったが、とかく体が弱かった。球団

もっとみる

開幕第二戦、長い長い試合だった。初めてのことがいろいろ起きた。わたしは、ワン・ボーロンのことを思ってみた。

2019 3/30 F×Bs 札幌ドーム  

昨日の話で申し訳ないのですが、翔くんのサヨナラホームランの映像を家で見ていたんです。みんなが大喜びで笑って叫んで飛び上がって水をぶっかけ大興奮状態。何度見ても嬉しい風景。

その中で初っ端からこんなビッグな試合を体験をしてしまった台湾スター、ワン・ボーロンはどんな風に感じたんだろうと姿を探したら、いない。4番の次、5番のネクストバッターだったのだから

もっとみる