マガジンのカバー画像

2019ファイターズの143試合全部書く!

147
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

結局、打ち負けたホークスとの3連戦。負け越しが悔しい〜〜何としても勝ち越したい!栗山監督。久々に炸裂する勝ちたいあまりのあちゃらか采配。

2019 4/29 F×H 6対9

ロンロン大丈夫かなあ・・初回に先制のタイムリー、その後もヒット打ったのに3打席目のチャンスの場面で田中賢介に交代。賢介さんはタイムリー打ってくれましたが大事ないと良いですね。

この3連戦、なぜ上沢投手が3戦目に回ったのか、いろいろ憶測はあると思う。栗山監督は、初戦の上原くんに「ここから勝負をかける」とハッパかけたと書かれてあった。首位ホークスに何としても勝

もっとみる

投手が抑え、ちょこっと点を取り、あとはあちゃらかなんちゃらの神様が勝たせてくれる。ファイターズの優勝パターンが見えた(のか?)大型連休二日目。

2019 4/28 F×H 4対0 札幌ドーム

ブルブル震える寒さだった昨日から一転、快晴の爽やかな札幌。テレビに映る札幌ドームは、ユーグレナ(ミドリムシ)否、ニューグリーンユニフォームで一杯。穏やかな緑色で埋まっている。

先発は有原航平。すっかり大人になったらしいアーリー。マウンドで動じる気配はない。相棒の石川亮とのバッテリー。落ち着いた投球でアウトを重ねていく。皆さんおなじみとなった

もっとみる

うちのフィガロを知ってるかい。ウエハラケンタと言うんだよ。打者転向を白村より先に言われた男。投手に拘り続ける、ドラフト1位の心はいかに。

2019 4/27 F×H 1−5 札幌ドーム

土曜の店は混んでいる。10時開店から途切れることなくレジにはお客さんが並んでいる。やっとの事で次の若レジさんに引き継ぎをしてどっと疲れた午後2時ごろ。わたしは、お気に入りの喫茶店ちゃっかるにいる。

しまったっ。カレードリアとチャイの写真撮ればよかった。今ひとつインスタ映えラーにはなりきれない50代。そもそも何とかラーとか言ってる時点でダメだろう。

もっとみる
全ての人を助ける。杉谷拳士、さよならヒット。いつもチームを助ける本物の野球選手。杉谷拳士をあなたは知っていますか?(2019年)

全ての人を助ける。杉谷拳士、さよならヒット。いつもチームを助ける本物の野球選手。杉谷拳士をあなたは知っていますか?(2019年)

昨夜のサヨナラゲーム。シーソーゲームの中でいろんなことがあった。7回表、開幕から無失点を続けてきた宮西が初失点。渡邊諒の逆転3ラン。なのに8回浦野が同点弾をくらい。大田泰示は二度目の同点弾。9回裏はサヨナラのチャンスに谷地がバント大失敗・・各人の成功と失敗が入り乱れ、たどり着いた12回裏。杉谷拳士が放つ。全ての人を助ける一打を。

以下、上記のリンク先、スポルティーバの記事から。ちょっと長いですが

もっとみる

今日は何もいうことない!杉谷拳士杉谷拳士杉谷拳士でございます!

2019 4/25 F ×E 6対5

色々なことがあった。延長12回、最後に拳士がサヨナラヒットを打った!

めでたしめでたし😊

ファイターズ 11勝10敗2分け

鎌ヶ谷では、宮台くんが6回1失点。海老原くんが満塁ホームラン。札幌ドームはロドリゲス&亮。なんとか粘る。楽しい一日でした。

2019 4/24 F×E 15対5 札幌ドーム

昼間、鎌ヶ谷の試合を見ていたら宮台くんが頑張っていた。必死で一生懸命投げるピッチャー。応援してるんです。そんな彼を助けたのが、球団始まって以来の育成契約選手。海老原外野手。しばらく試合に出ていなかったと思うんですが、第一打席、満塁のチャンスでいきなりホームラン!いやーパンチあるんだわあ。彼もすごく一生懸命な選手。応援してるんです。

6時になった

もっとみる

杉浦稔大、5回パーフェクトピッチでマウンドを降りる。ガラスのエースを守るため。英樹の苦悩を君よ知るや北の国。

2019 4/23 F×E 1対4 札幌ドーム

>明日、杉浦くんなの? あんまり調子上がってないと聞いたけども・・杉浦、バーベイトの継投でいくのかな。そういう予想もまた楽し。#ファイターズ 

わたしは、ツイッターで、そう呟いた。昨日の朝。

火曜は遅番だから帰りは夜の8時頃になる。くたくたに疲れてご飯を食べながら見るテレビ画面は9回表1対1同点。マウンドには秋吉。

ここまで盤石のリリーフをし

もっとみる

もうちょっと打ってと頼んだら、ほんとにちょっびっとだった…ファイターズはブルペンで勝つんだってばよ!

2019 4/21 M×F 1対2 ZOZOマリンスタジアム千葉

ランナーが出ても返せないピンチが続いたファイターズ。今日は打ってくれました。タイムリー!しかも遥輝くんとなべりょちゃん、二本も!すごいじゃないですかあ。たった1日でこの進歩!

さて入った得点は、2点…。昨日は1点、今日は2点。相手のマリンも3点と1点だからなんとも言えませんが😅今日は先発の有原くんが6回1失点。回の終わりに足が

もっとみる

なんでこんなに打てないのかしら。って何年言ってるかしら。なのに万年Aクラス。ファイターズって強いの?弱いの??

2019 4/20 M×F 3対1 zozoマリンスタジアム

「満塁のピンチ」の上に「ノーアウトのランナーのピンチ」が、加わったらしい。本日のゲーム。

「満塁のピンチ」とはファイターズの場合、守備の話ではなく、攻撃の時。満塁という絶好のチャンスの場面で、滅多なことではタイムリーが出たり、その他の方策でも点が入らないことを表す言葉である。

もうずっと何年も前からこのピンチは続いている。(今年

もっとみる

「チヒロ、一緒にやろう。」監督の気持ち。絶対にチヒロを取りに行って欲しかった。わたしの気持ち。見事に合致していたのね!(関係ありません)

今日の報知新聞の記事。あまりにも素晴らしいので、そのまま載せちゃう!金子チヒロとファイターズの物語は、始まったばかり。

>うれしい気持ちと、複雑な気持ちと…。僕に勝ちをつけてくれたチームメートや、栗山監督には感謝の気持ちでいっぱいだ。日本ハムの一員になれて良かったと、心から思っている。

 昨年オフにオリックスを自由契約になった。後悔しないように頑張ってきたつもりだが、年齢も35歳。現役生活も長

もっとみる

金子弌大 12球団勝利を神戸で決める。2013年、はじめてのほっともっとスタジアムで見たのも金子千尋だった。6年後、こんなことになるなんて。



写真は、2013年の神戸です。

2019 4/18 Bs×F 3対7 ほっともっとフイールドスタジアム神戸

二連敗で迎えたオリックスとの3連戦。舞台は、ほっともっとスタジアム。ファイターズの先発は金子弌大、35歳。相手はただいま売り出し中、剛腕投手、オリの由伸ー山本由伸くん。二十歳。

開幕以来、先発ー中継ぎーと変則当番を続けるちーちゃん。再びの先発はまたもオリックス。慣れ親しんだマウンド

もっとみる

プレゼンターファイターズの本領発揮。オリのパディントン榊原翼くんに初勝利を捧げる。主役は増井浩俊。ファイターズは世界をつなぐ。

2019 4/17 Bs×F 6対3 京セラドーム

不調の4番中田翔を5番に下げて挑んだオリックス戦。初回の満塁のチャンスから中田に打席が周る。以降、5回、7回、9回、と一打同点逆転の場面でことごとく中田翔。全て凡退。

ファイターズの3打点は、全て3番に上がったワン・ボーロン。来日初ホームランおめでとうございます。

それにしても、やっぱり中田翔が打たないと勝てないんだよ。

『スラムダンク

もっとみる

京セラドームで吉田正尚にボコられる。上原〜石川バッテリー撃沈。それはともかく、今日は、ハルキくんのお誕生日でしたので・・・。

2019 4/16 Or×F 0対9 京セラドーム

今日は、ハルキくん。27才のお誕生日だそうです。もう27才なのか。

ハルキくんを初めて見たのは18歳。ドラフトの時。ゆうちゃんが1位指名。智弁和歌山高校。甲子園に4度出場。当事から親衛隊までいたアイドル選手。西川遥輝は2位指名。(きゅんちゃん谷口雄也は5位指名)

プロ入り後、すぐに肩の手術。その才能は誉高かったが、とかく体が弱かった。球団

もっとみる

ありはらキングダム👑国王ナイスピッチング!わらわもリベンジ! そこでわたしは、妄想してみた。賢介さんと有原くんの関わりについてを。

2019 4/14 F×M 3対1

先週の日曜日、有原ー石川亮のバッテリー。8回まで抑えるも9回表にハンコックが逆転3ランを食らって負けた。なんかチーム全体が不具合で噛み合わないままのゲームだった。

その一週間後、同じバッテリーで相手はロッテマリーンズ。チームの雰囲気は一転して落ち着いている。今日も3対1で逆転勝利。有原は7回1失点。ハンコックも9回を抑え先週のリベンジ完了。札幌ドームに戻り3

もっとみる