見出し画像

比べてみました!平屋住宅の3つのメリット・2つのデメリット!


群馬県渋川市・高崎市・前橋市を中心に施工を行っているSIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオです。

「平屋の住宅の魅力を知りたい」
「平屋のメリットやデメリットを知りたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
現在、2階建て住宅が主流ですが、郊外の広い土地に平屋住宅を建てる方も増えています。
平屋住宅には、2階建て住宅にはない魅力がたくさんあります。
今回は、平屋住宅のメリット・デメリットを紹介します。

画像2

□平屋のメリットを紹介

最初に、平屋のメリットを紹介します。

*暮らしやすい

平屋は、生活空間がワンフロアで構成されているため、暮らしやすい間取りになります。
家事動線の効率がよくなり、上下階の移動もなくなるため、室内での移動が非常に楽になります。
また、間取りが横に広がっているため、全体的に開放感のある家づくりができます。
老後のことを考え、バリアフリーな住宅を建てたい方や開放感のある住宅に住みたい方にはおすすめです。

*災害に強い

平屋は、2階建てに比べ重心が低く、建物自体の重量も軽いため、地震が起きてもあまり揺れを感じず、耐震性が高い特徴があります。
また、建物の面積が広く高さが低いため、台風による強風の影響も受けにくいです。
このように、平屋は地震や台風などの自然災害に強いです。

*コミュニケーションが取りやすい

平屋は、家族全員が1つのフロアにいるため、家族と顔を合わせる機会が増えコミュニケーションが取りやすいです。
また、小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、お子さんの様子を確認しながら家事もできるというメリットもあります。

画像3

□平屋のデメリットを紹介

次に、平屋のデメリットを紹介します。

1つ目は、費用が割高になりやすいことです。
平屋は、2階建てに比べて坪単価が高くなりやすいです。
なぜなら、屋根や基礎工事の面積が広くなるからです。
また、平屋は2階建てよりも広い土地が必要になり、土地代もかかりやすいです。
しかし、設計や建材選びを工夫することで、ある程度は建築費用を抑えられます。

2つ目は、広い土地が必要なことです。
平屋は、間取りがワンフロアで完結するためにある程度の広い土地が必要になります。
必要によっては、住宅を建てるスペースだけでなく、駐車場や庭のスペースも確保しなければなりません。
これほどの広さの土地は都市部ではなかなか見つからず、エリアが限られる可能性があります。

□まとめ

以上、今回は平屋住宅のメリット・デメリットを紹介しました。
平屋住宅の魅力はおわかりいただけたでしょうか。
これを機にぜひ平屋住宅の建築を検討してみてください。
当社では、注文住宅のご依頼を随時受け付けております。
ご質問等ございましたら、気軽にお問い合わせください。


SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

画像1

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP :https://simplenote-shibukawa.com/lp/