マガジンのカバー画像

シドニー暮らし、旅ぐらし。

26
オーストラリアに来た事がある人、これから来る人、来てみたい人。そんなあなたが、シドニーでの毎日の暮らしを感じられるようなエッセイを集めたマガジンです。熱々のコーヒーでも飲みながら… もっと読む
運営しているクリエイター

#オーストラリア

[3月3日]シドニーで最後のサーフィン

[3月3日]シドニーで最後のサーフィン

自分が苦手だと思っている事や、好きだとは思っていなかったことが、なにかのきっかけでオセロがひっくりかえるように「好きかも」になる瞬間がたまらない。

泳ぐ事は得意ではないし、渡豪1週間で離岸流に流されたトラウマから、ビーチも水遊びもあまり好きじゃなかった。だから帰国ぎりぎりになるまで、サーフィンに挑戦したいと思ったことは一度もない。

ところが「シドニーにいるのも残り少ないし、オーストラリアっぽい

もっとみる
7歳のエリザベス

7歳のエリザベス

何も気にしないでいられた小さい頃に戻りたいな、と思う事が時々ない?

思った事をすぐ全身で表現して、ずーっと話していても、うんうん、と聞いてくれる相手がいて、興味の対象がコロコロ変わって。

様々な移民がうごめくここシドニーでは、アジア人の子どもはより静かでおとなしくて両親の言うことを「YES」と良く聞いて、西洋人の子どもはもっと活発で、両親の言った事に対して「NO」と言うように育てられる気がする

もっとみる
夏の足音

夏の足音

もうすぐそこまで、夏が来ている。週末はビーチでBBQ、仕事終わりのプール、サンタも水着の真夏のクリスマス、そしてニューイヤー。

朝に吹くひんやりとした風が心地いい。今日は暑くなるぞーと思うのは、ひんやりの風が気持ちいい程、既に気温が高いからだ。通勤途中に見上げる空は、青く高く、透き通っている。

サメの目撃ニュースも増えて来た。パース近郊でカヤックに乗っていたティンーンエイジャーがサメに襲われた

もっとみる
ちらしずしと焼鴨湯麺

ちらしずしと焼鴨湯麺

新しい服を買えば次の日に来たくなるし、新しい本を買ったら帰りの電車で読み始める。何か新しいものを手に入れたら、すぐに身に付けたいし使ってみたい。それはたとえ言語であっても同じことで、1年前に広東語を習い始めてから使いたくてウズウズしていた。

先日、会社の近くの中華料理屋でついにその時はきた。前々から、カウンターの奥で働く人が広東語を話しているのは知っていて、いつもそこで頼むスープヌードルが「焼鴨

もっとみる
スクランブル交差点

スクランブル交差点

ある晴れた春の朝、まだ肌寒くてコートと手袋を着て家を出た。しかし最寄りの駅まできてみると、見かける人の中には、Tシャツ短パンの人もいる。なんならノースリーブにビーサンの人もいる(平日です)。

韓国人が経営するお洒落なカフェに入ると、私が韓国人に見えたのかアニョハセヨと挨拶され、隣に座った白人の女性から「わたし日本語の勉強しているんだけど、もしかして日本人ですか?」と突然声をかけられる。ちなみにこ

もっとみる
あの機体の色は

あの機体の色は

毎朝通勤の電車から外を見ていると、シドニーキングススミス空港におりてくる旅客機が遠くに、私の電車と同じ進行方向に向かって行くのかみえる。

この時間で緑の機体は、香港から来たキャセイかな?あ、あの赤いのは成田から来たJALかもしれない。

みんな、どんな気持ちで来たのだろう?旅行で来たのかな?留学で来たのかな?それとも旅行から帰ってきたのかな?

初めてオーストラリアの地を踏んで、空港から出てきた

もっとみる
紫の花のお告げ

紫の花のお告げ

シドニーの春は雨が多い季節だ。

あ、もうすぐ夏が来るんだなと思えば寒くてしとしとする日が続き、冬に逆戻りかなと思うと、いきなり30度を超す夏日だったりする。

そんな日が続いたあと、ふと気がつくと街中が紫の花でいっぱいになっている事に気がつく。ジャカランタの花。この花がそこら中で満開になる頃には、気温がだいぶ上がって毎日晴れの日が続くようになっている。

シドニーに来た最初の年は、春に薄紅色の木

もっとみる
次に「你好!」と言えるのは

次に「你好!」と言えるのは

私たちは中学生か、と自分に突っ込んでいた。

4人のいいオトナが、まるで先生に直談判にきた中学生のように、受付の何の権限も持っていなさそうなお兄さんに詰め寄っている。

「というわけだから、次のレベルを開講してください」「私たち4人全員参加しますから」「前みたいに3週間も4週間も待たせないでね。メール何度送っても返事返ってこないし」「なんならみんなで署名していくわよ」「ルーシー先生は来週からでも良

もっとみる
大変だけど楽しい時間

大変だけど楽しい時間

3位、れいこ!と呼ばれた時、思わずそれらしき人物が周りにいないか見回してしまった。ちなみに私の名前はりえこである。IとEの順番が入れ替わって「れいこ」と間違われる事も多々あるが、もしかしたら「れいこ」と良く似た発音の名前の全くの別人かもしれない...

しかし審査員2人は明らかに私を見ている。私?と指さしてみたら、大きく頷かれたので、どうやら私が3位らしい。たぶん豆鉄砲を喰らった鳩のような顔をして

もっとみる
女子ってヤツは

女子ってヤツは

だまされないぞ!と心の中で、叫ぶ。

アロマにキャンドルにハーブティーにヨガ?だまされないぞ。

この間帰国したときに買った北海道のラベンダーのアロマを焚いて、韓国の柚子茶を入れて。今日考えたことを、誰にも見せない秘密の日記に書いて、カモミールの模様のロウソクを点す。最後は存分にストレッチをしてからベッドに潜り込む...

毎日やってみると、どうってことない行為なのに、文字にして読んでみると堪らな

もっとみる
7年ぶりの本番

7年ぶりの本番

本番で、悔いが残る演奏をしてしまったのは、今回が初めてだった。

オーストラリア音楽審査協会のフルート試験に初挑戦した先週の日曜日のこと。発表会等を除いて、自分の演奏が「評価」されるような場は高校の吹奏楽コンクール以来の7年ぶり。

自分の番が近い時間に会場に着くと、既に試験を終えた子達が出てくる。社会人も入れば小学生もいる。大泣きしながら親になだめられているような、明らかに「後悔しまくり」の子も

もっとみる
You have a great day!

You have a great day!

一杯のコーヒーを買うのを楽しみに、毎朝少し早く家を出る。

会社の近くに2つ行きつけのコーヒー屋さんがあるので、その日の気分でどちらかを選ぶ。どちらも人気のお店なので、やはりコーヒー好きの、オフィスに行く途中の人々がコーヒーが出来るのを待っている。

大勢が待っているので、間違った人にコーヒーが渡らないよう、注文するときに名前を聞かれる。これが、同じコーヒー屋さんに何度もいっているうちに、名前とい

もっとみる
ゴールウェイとムーケと土曜日の昼下がり

ゴールウェイとムーケと土曜日の昼下がり

フルート界の巨匠ゴールウェイが吹く「パンの笛」を聞きながら、私のフルートの先生の家へレッスンへ向かう、土曜日の昼下がりが好きだ。レッスンがある日は大抵晴れで、時間はいつも午後2時なので、お散歩にはもってこいの陽気の中を、バス停から8分くらいかけて歩いていく。試験に出るので毎日一生懸命練習している曲を、巨匠はいとも簡単そうに、そして気持ち良さそうに吹いてみせる。

プロというのは、ものすごい技術がい

もっとみる
2:59→2:00に変わる日

2:59→2:00に変わる日

シドニーがもうすぐ冬になる。

2週間続いた雨が終わったら、前よりも日差しが柔らかくなって、ギラギラした太陽は少しなりを潜めていて。以前は5時にオフィスを出ても、まだかなり上の方から照っていた日光が、最近は同じ目線でオレンジ色の夕焼けで迎えてくれる。

今日の明け方、サマータイムが終わりました。わたしたちが寝ている間に、午前2:59からもう一度午前2:00に戻って、起きてから「わーい一時間多めに眠

もっとみる