マガジンのカバー画像

シドニー暮らし、旅ぐらし。

26
オーストラリアに来た事がある人、これから来る人、来てみたい人。そんなあなたが、シドニーでの毎日の暮らしを感じられるようなエッセイを集めたマガジンです。熱々のコーヒーでも飲みながら… もっと読む
運営しているクリエイター

#広東語

ちらしずしと焼鴨湯麺

ちらしずしと焼鴨湯麺

新しい服を買えば次の日に来たくなるし、新しい本を買ったら帰りの電車で読み始める。何か新しいものを手に入れたら、すぐに身に付けたいし使ってみたい。それはたとえ言語であっても同じことで、1年前に広東語を習い始めてから使いたくてウズウズしていた。

先日、会社の近くの中華料理屋でついにその時はきた。前々から、カウンターの奥で働く人が広東語を話しているのは知っていて、いつもそこで頼むスープヌードルが「焼鴨

もっとみる
次に「你好!」と言えるのは

次に「你好!」と言えるのは

私たちは中学生か、と自分に突っ込んでいた。

4人のいいオトナが、まるで先生に直談判にきた中学生のように、受付の何の権限も持っていなさそうなお兄さんに詰め寄っている。

「というわけだから、次のレベルを開講してください」「私たち4人全員参加しますから」「前みたいに3週間も4週間も待たせないでね。メール何度送っても返事返ってこないし」「なんならみんなで署名していくわよ」「ルーシー先生は来週からでも良

もっとみる
広東語の宿題

広東語の宿題

人生3回目の香港。

毎年彼氏の叔父さんの家へ泊まらせてもらっているけれど、今回は2年前にあったぶりの叔父さん友人達と夕食を共にした。

「今度来る時は広東語がペラペラになってるといいね!」

広東語が飛び交う中、何も理解できず硬直していた私を見兼ねて、叔父さん友人の中でも特に陽気なおじさんと奥さんが、知っている限りの英語と日本語で、たくさん笑わせてくれた。上記は、別れ際に言われた台詞だ。

それ

もっとみる