見出し画像

世界一エレガントなTwitter活用術

ロビン(@robinsnsns)です。

Twitterの運用に取り組みはじめて2ヶ月目。

このnoteを書いている2/23現在、フォロワーさんは1600人。


おかげさまで2ヶ月の間にフォロワー13人から1600人まで増えました。

1ヶ月あたり800人程度の伸び率です。

1ヶ月で1000人フォロワー増やしました!という人もいらっしゃるので、800人という数字は実績としてはそこそこのレベルだと思います。


フォロワー数の伸びだけを見ると、そこそこなんですが

わたしはこの数字を、相互フォローやフォロー&リツイートのような企画をすることなく、「自然増」で達成しました。


最近は「どうやってフォロワーを増やすのですか?」と聞かれることも多くなってきましたが、わたしは裏技みたいなものは持っていません。

また一日30ツイートもしていません。
直近2週間のツイート数を数えてみると、一日平均4ツイートでした。


本題に入る前に、わたしのアカウントの特徴を説明すると

一日平均4ツイート
 (時間と労力をかけずに)

いいねは3桁以上、リツイートは2桁以上
 (エンゲージメント率が高く)

月10万円以上マネタイズできている

ということが挙げられます。


これらを達成できた理由は

「ひとつの投稿に対する拡散率が高いからです。

*拡散率とは・・・
 いいねやリツイートの数をフォロワー数で割った数字


ちょうど、けいすけさん(@kei31)のツイッターマーケットレポートができあがったので説明したいと思います。


TOPツイート3つのうち、[3]は[1]の連続ツイートの一部なので省略。

[1]と[2]を分析してみると、

[1]   2/6時点のフォロワー数は1359人だったので
  RT160(拡散率11.8%) いいね491(拡散率36.1%)
[2]   2/14時点のフォロワー数は1447人だったので
  RT89(拡散率6.2%) いいね505(拡散率34.9%)


フォロワー数の1〜2%ぐらいの反応が取れると良質なツイートと言われているらしく(ちょっと少ない気がするけど・・・)、諸説いろいろあるので個人の見解はさまざまだと思いますが、拡散率は高い方だと自負しています。

人それぞれフォロワー数は異なるので、いいねやリツイートの数だけを指標にするのではなく拡散率を上げることがフォロワー増にもつながっていくのだと思っています。

わたしはもっとフォロワーさんの少なかった頃から、この数字を何度も再現してきました。


Twitter攻略法について書かれたnoteやブログはあふれていますが、わたしがこれからお伝えする内容はおそらく誰も書いていない内容です。


無理することなく自然増で影響力を増し、人生を豊かにするためにTwitterを活用する。


そういう想いから「世界一エレガントなTwitter活用術」というタイトルを付けました。


このnoteはこんな方にオススメです。

◆ インフルエンサーに絡めない
◆ 一日30ツイートつらい
◆ 気軽にリプできない
◆ いいねがつかない
◆ 伸び悩んでいる
◆ もう疲れた


はい!大丈夫!オールOK!

一日30ツイートしなくても、リプで絡みまくらなくても、本質さえ押さえていればフォロワーさんは自然に増えるし、マネタイズもできます。


このnoteの内容は爆発的にフォロワーを増やす方法ではありません。


でも、伸び悩んでいる人にとっては

・なぜフォロワーが増えないのか?
・何を改善すればいいのか?

がわかる内容になっています。


長期的にTwitterを運用して成果を出していきたいという方にはぜひ読んでいただきたいです。

では、本編でお会いしましょう!

________________

この続きをみるには

この続き:8,961文字/画像1枚

世界一エレガントなTwitter活用術

ロビン

1,280円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートでホッと一息♡('∀'*) コーヒー代に使わせていただきます!

嬉しいです♡ありがとう!
38
元ゴーストライター文章を書いたり、ぼんやりしたり、お出かけしたり。お問合せはTwitterのDMでお願いします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。