見出し画像

私がYURUMIで働く理由【自己紹介:後編】

初めましての方は初めまして!りえと言います。

私は小中高と不登校になったりならなかったりを繰り返し、今は東京大学で教育心理学関係の勉強をしている身です。
(自己紹介の前編はこちら

また、その経験を生かし、不登校向け家庭教師「家庭教師のYURUMI」で勤めています。
実際に生徒さんと関わるほか、広報部として不登校に悩む生徒さんや親御さんに役立つ情報をお届けしています!

自己紹介後編では、なぜ私がYURUMIで働いているのか、という話をしたいと思います。

1.YURUMIで働くということ

「自分と似たような境遇の人たちが、生きやすい社会を作りたい」

自分の人生にこの目標を定めたすぐ後くらいに出会ったのが「家庭教師のYURUMI」でした。

私は、実は創立直後くらいからいるメンバーの一人です。縁あってお声掛けいただき、代表から話を聞いて、ぜひ協力させていただきたいと答えました。

私がYURUMIに惹かれた理由は3つです。

******
①「登校をゴールにしない」という姿勢
自分自身が「不登校気味」を長いこと続け、糸がぷつっと切れ、そして大学での休学期間に傷を癒した人間なので……「無理して行くのは良くないなあ」という実体験がありました。
そのため、「登校だけがゴールじゃない、その人が生きやすい方法を一緒に探していくべき」という姿勢は素敵だなと思っています。もちろん登校に向けて頑張った方が合う人もいますし、通信制やフリースクールに変えたり、あるいは少しゆっくり休んだり、いろいろな道があるなあと思います。自分なんかは障害のこともあり、多分通信制が一番だったんだろうなと今になって思うので、そうやっていろんな道が探せるというのは良いことだなあと。

②「不登校経験者が不登校の家庭教師をする」というシステム
理に適ってるな〜と思いました。
まあ自分も同じような不登校の子との方が仲が良かったですし、おそらく彼らも私の方が悩みを喋りやすかった(だろう)と思っているので(そう思いたい……)、そういう家庭教師サービスがあったら楽になる子は多いだろうな〜と思っています。

③「不登校経験者にとっての就職先の一つになる」ということ
これも私の中では大きかったです。
「不登校経験者である」ことがプラスになる、って良くないですか? 私は嬉しいです(いやほんと、休学中だった私を雇ってくれてありがとうございます笑)。こういう風に、「不登校」という経歴が輝く就職先が増えることは、私の目指している社会に繋がるな〜と感じました。
だって、少しでも生きやすくなってほしいですからね。それは学校にいる間だけじゃなくて、社会に出てからも同じです。
******

そんなこんなで、YURUMIで働き始めてもう2年になります。

2.どんな仕事をしているのか?

どんな仕事をしているかというと、主には2つです。

******
①広報部として記事を書く:こんな感じで、noteやWebページ、メールマガジンなどで発信する記事を書いています。今までは公式アカウントで執筆していたのですが、もっと私目線の記事を発信していきたいということで、こちらのアカウントを新設することになりました。これからもよろしくお願いします!

②第三者として家庭教師の様子を見守る:YURUMIでは、原則的に1人の生徒さんに対して2人以上でオープンに関わります。抑圧的な関係性になることを防ぐためです。私は家庭教師ではなく、第三者として関わっていることが多いです。(体が弱く、体力的に家庭教師そのものは厳しいんですが…)
******

こんな感じです。
ゆくゆくは学んだ教育心理学の知見などを活かして、プロダクト向上にも関わって行けたらいいなと考えています。とりあえず今は勉強頑張ります!

3.今、苦しんでいるあなたへ

最後に、今辛い思いをしている方に向けて、少しだけメッセージを。


苦しいことを、どうか、申し訳ないなんて思わないでください。
今苦しい思いをしているのに、その上さらに周りに申し訳なく思う必要なんて、ゼロです。本当に。

むしろ、あなたの苦しみを一緒に背負わせてほしい。
あなたに吐き出せる場所が少しでもあったらいいなと思うし、私たちがそれになれたらいいなと思います。

そして、あなたがあなたの幸せに向けて気兼ねなく突き進んで行ける環境が作れたら、もっといいなと思います。
いっぱい休んでください。いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい泣いて、いっぱい遊んで、とにかく幸せになってください。
それ以外のことを何にも考えなくて済む状況を作るために、私たちがいます。

いつかあなたが心から幸せになってくれたら、こんなに嬉しいことはありません!


以上でした!初記事だからかっこつけちゃった!笑

この記事が誰かの支えになれば、
そしてこれからも読んでもらえたら嬉しいです。


********
家庭教師のYURUMI
ホームページはこちら:https://www.yurumi.or.jp/
無料相談はこちら:https://lin.ee/k7gmse7
********

ライター:りえ
小中高の間、不登校/保健室登校を繰り返しつつ進学。
東京大学に入学後、2年休学し、その後復学。
現在、東京大学文科三類2年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?