りえたん

うつ病, PTSD, PMDD, ヘルニア. 健康第一, 自分第一.

ストレスとの向き合い方がまだ判らん。重病を患いつつもいつも励ましてくれた友人を思い出す。自分の方がつらくて苦しいだろうに、文句や愚痴は一切言わず、グチグチしょーもない事を言ってる私を励ましてくれていた。チクショウ。私は私のままで良いと言ってくれたので、今後も愚痴りながら生きるよ。

優しいが故に利用されがち、そしてそれは本当の優しさでもないし『利用されてる』と感じて多大なるストレスを抱えるくらいなら距離を置くに越した事がない。自分にとってマイナスにしかならない人とは敢えて関わる必要はないという事を今年学んだんですよね。なんかみんな自然とそれが出来てるらしい。

こういう時に「つらいんやけどー!!嫌なんやけどー!!」とたまに大声で電話できる、その道のプロ(精神科とか婦人科系の)がいたら良いのにい!!なんて思っている。ちなみに私はそういう事を長々と言ってくる友人とは距離置いてます。だって私に言われた所で…私だって同じ感じなのによ…と思って。

異常な疲労感で昨晩ごはんを食べてそのまま寝落ち。PMDDだしPCOSという、生理がきづらい体質だしで「ウオーっ!!」と「ヒンヒンっ!!」という感情が同時に湧き上がる感じも「なんだこれ!!」となっています。抑肝散を飲めば即効き目が出るんですけどね…毎日三包<嫌、一包も嫌…ってな!!

「人に合わせる」という事がそこまで強制力のあるものでは無くなってくる時代になってきているようなので、良い事ですよね。私は行き過ぎていて、面倒なことは全て「知らん!!」で片付けてきたし、そこは良い意味では残していきたい性格ではあります。小さい頃からまあうるさい人が多かった。今は昔。

友人知人関係をゼロにしてみたら、自分が本当は何が好きで何がやりたくて…というのが明確になってきたような気がするんですよね。コミュニティに属していると、多少なりとも影響を受けますよね。服や持ち物や仕草、話し方とか。元来影響を受けやすい性格なので、ちょっと混乱してたのかなあ、とか…。