見出し画像

SmartHR関西支社、一人目総務の3ヶ月奮闘記!

はじめまして!2021年3月、株式会社SmartHR関西支社第一号総務/秘書として入社しました平田です。(社内ではひらりーと呼ばれてます。)
気づけば入社してあっという間に3ヶ月が経っていました。「入社して3ヶ月」という貴重な時間を忘れないために(初心忘れないように)こちらに認め(したため)させていただきます。

まずは自己紹介

大学を卒業してから採用、社内労務担当、それから営業事務、直近は役員秘書と総務業務を経験しています。ゴリゴリバックオフィスで生きてきました。会社は世間一般的に言う有名大企業を渡り歩いてきました。社会人生活を振り返ってやりがいを感じた「秘書・総務」という経験を活かせるなおかつ裁量権がある仕事をしていけると思いSmartHRへ入社しました。

たった1人のポジションってどんな感じ


関西支社立ち上げから約2年ほど経つ中で新しくできた「総務/秘書」というポジション。私に課せられたミッションは「包容力で関西支社メンバーを支える」です。
自由奔放に育ってきているので包容力があるかは謎ですが、よくよーく考えると関西支社メンバーのパフォーマンスを上げるって前職でしていた役員秘書と目標がいっしょなんですよね。だから特に違和感なく自分がしなきゃいけないことが見えました。
「たった1人で寂しくない?不安じゃない?」と思われがちなのですが入社して一回も寂しいも不安も感じたことがないんです。これは弊社の大変すばらしい特徴なのですがアクションを起こすと絶対誰かが反応してくれるんです。Slackが主なコミュニケーションツールなのですがわからないこと・困ってることをぼそっとつぶやくと絶対に誰かが反応してくれるのです。

スクリーンショット 2021-06-02 16.19.23

自分がした仕事に対してこうしてたくさんの絵文字でリアクションを貰えるので素直に嬉しい・・・。
たった1人のポジションのメリットは1人だから思い立ったらすぐに行動に移しやすいというところです。でも自分の価値観だけで動いてしまうと会社の考えとズレが生じてしまうのでそこはすり合わせが必要。(弊社のバリューの一つである「ズレ埋め」)


東京には同じ総務のメンバーがいるので、東京ではどうしているか?こういうことしたいけどどうかな?東京ではそうやっているんだ!真似させてもらおう!など東京総務の皆さんにはいつも沢山助けてもらってます。(感謝)
毎朝Zoomで総務朝会に参加して仕事の話はもちろん雑談をしたりしています。みなさん知見がたくさんで日々勉強です。

「総務/秘書」の仕事


会社の大きな枠組みは東京総務で決めていくことが多いのですが私は一から関西支社の総務を作り上げることに注力しています。
入社オリエンが終わったタイミングでオフィス環境を整える為にまずは備品や傘立てを買ってオフィス環境を整えていきました。あとは関西支社の庶務ルールを作ったり、それをマニュアル化したり今までの経験から現状足りていないものを作っていっています。
これは関西支社だから出来ることかもしれませんが総務業務の枠組みを超えた仕事をすることもたくさんあります。
私の知人を介して商談チャンスを作ったり(さらに商談同席させてもらったり)、オンラインの人事労務イベントのお手伝いをしたり、請求書処理などの事務作業をしたり、直近ではオフラインで開催される展示会のお手伝いをすることも決まってます!!
支社での会議やふとした会話の中で「あ、これ私に出来るかも」と思ったことに対して積極的に手を上げてます。もう関西支社メンバー全員の秘書っていう感じかな。

総務って社員からの要望に応えるという少し受け身な印象を持たれがちで会社によっては言われたことをやることが評価につながったり、特に地方拠点では本社の言うことは絶対という暗黙のルールがあったりでなかなか自分の意見が通らないことがあってなんだかなと思うことってあると思うんです。(私自身がそうでした。)
でも私がSmartHRに総務として入社して感じたのは、自分の意見を伝えやすく、いろんなことに挑戦させてくれる自身の経験が広がる環境で「従業員のパフォーマンスを上げるために何が出来るか」を真剣に考えられるんです。(弊社の総務はめっちゃホスピタリティ高い。優しい世界)
自律駆動で仕事するって楽しい!!!

スクリーンショット 2021-06-02 17.24.02

上記は弊社のサービスビジョンなのですが本当に働きやすい環境です。
お子さんがいらっしゃる方も柔軟な働き方が出来るので家庭があるから働き方が制限されるなんてこともないし、従業員に優しい会社です。
また弊社はフレックスタイム制度を導入しているのですが今まで勤務時間が決まってる会社でしか働いたことがない私はなかなか慣れませんでした。(笑)

そんなこんなで突っ走った3ヶ月は新しい環境で刺激も多く、あっという間に過ぎました。関西支社もメンバーが続々と増えていっているのでみんなのパフォーマンスが上がるようにこれからもたくさん動いて頑張っていこ!!!
もっと会社を楽しくしたいので、いろんな会社の総務の方と交流もしていきたいなぁと考えてます。(特に立ち上げフェーズの地方拠点の総務の方と)
そこで新たなヒントが見つかるかも。

現在、関西支社では一緒に関西を盛り上げてくれるメンバーを大募集してます。

そして総務(東京)も募集してます!!総務ご経験者でもっと総務を極めたい方にはとっておきの環境です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?