見出し画像

無償で与えること

ここにバナナが🍌あります。

画像1

このバナナ、今日ガソリンを入れに行ったんですが、会計を済ませようとレジに行ったら、

Would you like a free banana?
(無料でバナナを差し上げてるんですが、おひとついかがですか?)

と言われ、3秒くらい考えてしまった。

💭いや私はバナナ食べないしな…(うちの子達なら食べるかも)
💭え、今この人、無料って言ったよね?
💭何、なんでガソリンスタンドでバナナを無料でくれるわけ?

とこの3秒間でこういうことをとっさに考えたのですが、考え込んでいると

お店の人: C’mon, it’s free. (無料ですよ。)

と言われたので、

私: OK, why not. (OK それなら頂きます。)

と言う感じで、ありがたくいただきましたバナナでございます。

私はこのガソリンスタンド、いつも安いのでよく使うのですが、今までも無料でバナナなんてくれたことなかったし、特になんでバナナをくれるかよくわからないし、何かのキャンペーンと言うわけでもないし、非常に不思議な無料バナナだったんです。

なぜ?なんでバナナ無料でくれるの⁉と、車に乗るまで頭からはてなマークが出ていた私ですが、それにしても、何の見返りも期待しない、タダであげます。といった行為は、なんだかほっこりするものですね。

本当になんの見返りも期待しない。

そして無償で何かを先に与えると言う行為は、相手の心をとても暖かくするものだと思います。

だからこそ余計に心に残るもの。

と言うことでこのガソリンスタンドの事、とっても好きになりました。(これも作戦の内だったのか⁉️←まだ深読みしてる⁉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?