見出し画像

大人になってからの学び

すっかり夏のようなお天気ですね。一昨日、慌ててクーラーの掃除をしました。

今回はセッション体験記ではないことを書いてみます。

私が勤めている会社では、3月末から在宅勤務となり、原則6月末まで在宅勤務推奨となりました(営業やサービスの社員は以前のように顧客訪問をしたり、オフィスに出社しています)。

私はもともと満員電車で人ごみにもまれるのが苦手で、フレックスを利用して10時半近くにオフィスに到着するという、キッチリ系の方からはお叱りを受けそうな勤務スタイルを貫いていましたが、さらに在宅勤務が延長となって心が躍った……もとい、深く感謝したのは言うまでもありません。

私の日々には、これまでできなかったお家の片づけや積み重なっていた本を読むこと、ヨガや筋トレなど、新たなルーティーンが定着しつつあります。さらに、日常に新たに加わったものに「オンライン講座への参加」があります。もう、これに関しては興味が尽きず、何を選択しようか考えるだけでワクワクします。

大事にしているのは、「わーー、やってみたい!」「前から興味あった!」という素直な感覚。

それにしても、世の中こんなにオンラインで学べることがあるなんてと感動すら覚えます。

この期間、ざっくりこんなことを学んでみました。

● ホメオパシーの基礎知識
● カモワンタロットの基礎知識
● 牡蠣のハーブオイル漬けとオーブン焼きアレンジ
● ヨーグルトを使ったスコーンの焼き方
● 星読み
● エリクソン催眠の基礎
● バプティストヨガ
● 美容整体師が教えるセルフマッサージ


などなど、StayHome期間を有効に使って新しいものに触れ、血となり肉となっています。どうかぜい肉になりませんように(笑)。

ある日、オンライン飲み会で友人が、「まさか生きている間にこんな事態が起こるなんてねぇって、家族と話してたの」と言ってましたが、確かに大変な状況だといえば、そうなのかもしれません。

心配や不安の気持ちで日々を過ごすくらいなら、心が喜ぶことをしたいなと感情に従ってみたら、とても豊かな時間を持てていたんだなぁと改めて気づかされました。

それにしても、学びたいことがあるって素敵なことですね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?